『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【肉米(にくべえ) 雄一飯店】大須 ★72
キャベツ高騰時期、ちょっと中途半端?って気も…

名古屋市中区大須3-14-43
肉米(にくべえ) 雄一飯店HP


2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (41)
Barr.jpg
半人前590円・1人前750円+生卵50円。

2015_05_09大須:肉米雄一飯店 (2)
ネットのホットペッパーポイント500円分、有効期限間近。仕方なく「かっぱ寿司」のクーポンにしちゃうんだけど、いつもの「かっぱ寿司」が無い。でほぼ唯一、アンテナに引っかかったのが「肉米雄一飯店」。ガッツリ食ってねって感じの店名がいいじゃない。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店 (7)
2015_05_09大須:肉米雄一飯店 (1)
2015_05_09大須:肉米雄一飯店 (4)
ただクーポンに代えても、期限切れにしちゃうってことが多いんだけどね。今回は女房が大須に買物に行くってんで、それに合わせて使っちゃおう。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店 (3)
若宮大通から門前町通へ2ブロック入った赤門ってアーチのかかった交差点角地。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店 (9)2015_05_09大須:肉米雄一飯店 (8)
2015_05_09大須:肉米雄一飯店 (5)
第2アメ横ビル2F。うっかり赤門通に入った入口から入っちゃったから、
2015_05_09大須:肉米雄一飯店 (6)
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (10)
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (13)
雑貨アクセサリー店ばかりで、こんなとこにあんの?ってなっちゃったけど、
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (14)
交差点側のエスカレーターなら上がって直ぐ目の前がお店なんだね。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (16)2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (11)
何だか海の家の様な外っつら。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (15)
のぞくとガラスで仕切られた調理場を見上げる格好のカウンター席少々に、4人かけテーブル席。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (12)
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (19)
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (17)
日曜昼時、客入りはポツポツ。この辺は大須の外れの方だもんね、そう流行ってるって感じでもなさそう。(後で知ったけど、休日でランチライス無料が無いからみたい)
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (18)
店頭メニューチェック、半人前590円・1人前750円・1.5人前1050円、2人前3人前と量の違い設定だけで、ものは豚肉とキャベツの「豚鉄板」1品のみ。その他、生卵50円・温泉玉子80円・とろろ90円・豚汁小150円(各税別)。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (20)2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (28)
で予約13:00の10分前、500円分のクーポンかざしつつ入店。これ使えます?はい、クーポンですね、大丈夫です。と何の確認も無し。一々、予約確認してって店でもないわね、当然か。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (27)
卓上メニューに5/2からキャベツ高騰による値上げの案内。半人前20円・1人前30円・1.5人前40円・2人前60円・3前90円、それぞれUP。期間限定値上げだけど高値が続いてるから延長中だって。ふぅん、ずっと値上げってんじゃないんだ。こう言うやり方って中々真摯でいいね。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (23)2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (22)
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (21)
卓上に辛味噌・柚子胡椒。ぶつ切り沢庵・人参を和えたはりはり漬け。が結構な古漬臭、今回はパス。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (25)
注文は、半人前590円・1人前750円に生卵50円1つ。てっきりライス込みだと思ってたら、「今日は日曜だからご飯は別料金」だと。んなら店頭看板に「ランチタイム御飯無料」ってデカデカとラミネシートで出すのは控えた方がいいんじゃない?って思っちゃう。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (24)2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (29)
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (26)
ご飯小50円・中80円と結構良心的だからそれでも構わないんだけど、それだけで想定より1割程度、割高って感じちゃうじゃん。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (32)
客はパラパラ入れ替わり。単独男性客が多いからカウンターが埋まって行く。で待つこと7分、店主らしい男性が自ら調理してそのまま手運びで鉄板プレート提供。「豚鉄板」、半人前は丸い鉄板で、一人前が楕円鉄板出し。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (30)
他にはキャベツの千切りがほんのちょっとだけ沈殿してるスープに、小さめの器で、仏壇のお供え状にこんもりもられたご飯。ふぅん、麦飯なんだ。玉子は鉄板に割られて出て来るのかと思ったら、朝食の様に、小鉢で殻ごとの別出し。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (33)
傾けられた鉄板で汁が溜まる仕様。鉄板持上げ用の爪付ハンドルも添えられてて、「鉄板は熱いですからこれを使ってください」。と店主、「食べ方はご存知ですか」?
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (35)
いぇ、「じゃぁまず、そのままで食べていただいてから、溜まった汁に味噌とかを絡めて食べてみてください。辛味噌が一番人気ですよ」。「それから玉子には醤油もいけます」だって。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (34)2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (31)
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (37)
了解、じゃ熱い内に食べちゃおう。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (36)
たっぷりのザク切りキャベツに小ブロック状の豚肉パラパラ。NETによると、具材は九州産黒豚・愛知県産キャベツのみで、お米は愛知県産コシヒカリ。味付けは海外から取寄せの塩とコショウのみらしいね。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (40)
ん、美味しいと一口食べた女房。「この塩コショウってウチで使ってるのと同じじゃない」?そう?確かにそんな気もするけど、所詮塩コショウ。多少の旨味があっても2口3口で飽きちゃうって。案の定、俺も女房も早々辛味噌に手を伸ばす。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (38)
がこいつがバターナイフに絡み付いてこそぎ落とし辛いんだ。鉄板のふちに擦り付ける様にして取り分け。(卓上に鉄板の縁で擦り取ってって注意書きあり。直箸直食材厳禁だって)
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (39)
で汁に溶かしたりしないで、肉にダイレクトオン。この辛味噌(コチ醤だか豆板醤だか)のせいで、塩コショウは一気に吹っ飛んですっかり焼肉「あみやき亭」の味になっちゃう。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (41)
よっし、生玉子もトッピングしとくか…って言っても、キャベツてんこ盛りだから、鉄板直にってのも難儀しちゃう。まぁいい、とりあえず真ん中に割っとくか。とりあえず、せっせとキャベツ中心に消化にかかろう。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (42)2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (44)
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (46)
けど鉄板は熱々グツグツって程でもなく、白身がほんのり微かにフチが白くなる程度。そうか玉子は醤油って店主が言ってたな。玉子かけご飯にしちゃえってことか。ってことで汁ごと麦飯にかけて、ミニ丼状態。味付けはコチジャンに頼って食らう。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (45)
適度な歯応えのある豚肉をアクセントに、卵かけご飯。ん、見たまんま、想像通りの味。女房、「ご飯、もっと熱々で出して欲しいよね」?いゃ…俺はこれ位でも構わない。それより後半、量が多いからキャベツに蒸された感じが出て来ちゃって、手が止まりがち。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (48)
うぅぅむ、キャベツは回鍋肉(ホイコーロー)テイストだったら、もっとガツガツ行けるんだけど…結局、キャベツ、食べ切れず残しちゃう。キャベツ、高い時期なのに…元々俺、生キャベツ以外はそう好きでもないんだよね。でももしかしたら普段使ってるキャベツより質も落ちてるのかもね。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (49)
でもまぁ腹一杯にはなるガツ飯なのは間違いないか。大量キャベツに抵抗の無い人ならはまる人ははまるんだろう。けどウチでもこれに近い物は作れるんじゃないかな?それに割と単調だから俺には半人前に何かトッピングってのが丁度いい気がする。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (52)2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (51)
以上、お会計は1696円のとこ、クーポン500円引使って1196円。平日ライス付きランチ以外はコスパ的にはそうお得~って程でもない?標準72点ってとこか。ちなみに会計後に可愛いキャラクタ-入りのアメちゃんどうぞ。…+1点、73点ってことで。2015/5/9
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (50)
メモ:2015/4OPEN。店名は店主の名前。福岡出身の店主のこだわりで当初出していたサイドメニューも廃止しメニューは豚鉄板1本。噛み応えがあり脂の旨味が多い九州産黒豚と柔らかい輸入豚を混ぜて、コショウ・岩塩で味付け。甘い愛知産キャベツ。ピリ辛自家製味噌をつけて。斜めに置かれる鉄板で余分な油をためる仕組み。
2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (54)2015_05_09大須:肉米雄一飯店- (53)

食べログ肉米雄一飯店

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3158-5bc65839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP