『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【福住 フライケーキ】呉 ★78-2015
温かいのも冷め気味なのも、どっちも美味しいよぉ~。

市中通4-12-20
福住 フライケーキHP


2015_12_18広島呉:福住フライケーキ- (26)
Barr.jpg
2015、10円値上げされてて1個80円。

2015_12_18広島呉:福住フライケーキ (3)
日帰り博多~広島出張。意図的に金曜日に設定して、実家に単身帰省。半分、運動がてら、駅から「れんが通り」に出て休山トンネル抜けで安芸阿賀。
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ (2)
12月、さすがに少し寒くなって来た。ついこう言う日は、福住の「フライケーキ」が美味しいだろうなって考えちゃう。となったらもう買わずにゃいられないってか。
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ (1)
中通商店街の北側、本通に向うパルス通りに数m入ったとこ。会計受渡し担当のおばさんが、店内入口に立ってて、客は歩道から注文。もう1人のおばちゃんが、揚げ担当。
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ (4)
新規揚げの他に、40個くらい揚げ置きされてる。ポツポツ来る客の購入数に合わせて、揚げ置き分を順繰りにさばいて、揚げ数調整してんだね。食ったことがあるけど、この「フライケーキ」、揚げたてだと、口内火傷必至だもんね。
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ (5)
で実家への手土産ってことにして、オカンと俺の分で4個注文。1個80円で360円。2014/8月は70円だったけど、消費税がらみで色々値上がりしてるし、しょうがない。まだまだ安い方だし。
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ (6)
竹皮敷きで輪ゴム留めの新聞包みしたのを、スーパー袋に入れて会計手渡し。
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ (7)2015_12_18広島呉:福住フライケーキ (8)
まだ温かいもんね。当然、店頭で1個、即食い。
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ (9)
うぅん、指が油っぽくなるけど、そこがまた郷愁をくすぐる。
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ- (10)2015_12_18広島呉:福住フライケーキ- (11)
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ- (12)
サクっ!あれぇ?こんなにクリスピーだったっけ?軽~いサクサク感のある揚げ具合。
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ- (13)
って後でブログを見直したら、久しぶりに食べた以前もほぼ同じ感想。
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ- (15)
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ- (17)
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ- (14)
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ- (16)
肌理の細かいこし餡の甘さが、しっかり感じられるのも、サクサクに食い慣れてないのも、揚げて間が無いからだね。魚のすり身を揚げた「天ぷら」っぽい風味が油にある様な気がするのは、ガキの頃から食い慣れてるからこその錯覚?でもこれは寒い日の小腹にとっても嬉しいホットスイーツだね。
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ- (21)
で実家でオカンと残りを晩飯後のデザート。
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ- (19)2015_12_18広島呉:福住フライケーキ- (18)
冷めたらオーブントースター(レンジじゃなく)で加熱するとこだけど、そのまま食べちゃう。
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ- (20)
まだほんのり温かいか。それにサックリ感も残ってる。
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ- (27)
けどサックリ軽いクッキーみたいだった表面は、油が馴染んで来てるからか揚げた食パンの耳を食べてるような味に食感。ちょっと強く感じた餡の甘さも、冷めるにつれて、かなり落ち着い来てる。
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ- (22)
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ- (25)
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ- (23)
うん、温かいのも冷め気味なのも、どっちも美味しい。
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ- (24)
絶対、全国区にはなんないだろうけど、呉のソウルフードとしては、こいつはやっぱ欠かせない。
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ- (26)
時間が経つと包んでる新聞紙が油まみれになっちゃう(食べる分には全く気にならない)んだけど、
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ- (28)
観光客は、座るとこも多いれんが通りで即食いすればいいしね。78点。
2015_12_18広島呉:福住フライケーキ- (29)

食べログ福住フライケーキ
【福住 フライケーキ】呉 ★80-2014
【福住 フライケーキ】呉 ★78-2015

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3104-3a5805ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP