『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【巻寿司専門店 ささき寿司】呉 ★76 巻寿司
寿 の有名行列店、紅しょうが付は伊達じゃない。。

呉市中通2-4-17
巻寿司専門 ささき寿司店 「MAP


2015_03_28呉:ささき寿司- (32)
Barr.jpg
巻寿司650円。
3015_03_27呉: (1)
平日午前中に呉の町を歩く機会なんてそうないから、開いてるとこ見たこと無かったんだけど、
2015_03_07呉: (4)
呉で巻寿司と言ったら外せない店、売切れ次第閉店で
2015_03_28呉:ささき寿司 (3)2015_03_28呉:ささき寿司 (4)
昼過ぎには閉まるらしいテイクアウト専門巻寿司店「ささき寿司」。
2015_03_28呉:ささき寿司 (5)
前回、「笑福亭」で巻寿司買った土曜、営業してる「ささき寿司」を初めて見て次はここって決めてた。
2015_03_07呉: (7)2015_03_28呉:ささき寿司 (6)
その時、13時回っててもまだあったから余裕だろう、土曜11:40。店の前に客3人。(↓1週前の画像)
2015_03_07呉: (5)
商品ケースに、巻寿司、焼海苔巻寿司各650円、きゅうり巻としんこ巻各180円。
2015_03_07呉: (6)2015_03_28呉:ささき寿司 (7)
2015_03_28呉:ささき寿司 (9)
ショーケースには包装済みが並んでた先週と違って、まんまむき出しの巻寿司が大きい玉子焼きをのぞかせて、でぇんと並んでる。
2015_03_28呉:ささき寿司 (8)
13時頃には作り終えて、売り切り態勢に入ってるってことだろう。狭そうな店舗内をのぞくと、仕切ってる年配オバサン2人の奥で、もう2人、せっせと寿司制作中。
2015_03_28呉:ささき寿司- (12)2015_03_28呉:ささき寿司- (11)
2015_03_28呉:ささき寿司- (13)
先客、巻5本焼き海苔5本、きゅうり3本。
2015_03_28呉:ささき寿司- (15)
なるほど、この時間は注文受けてから包むからちょい待ちなんだね。
2015_03_28呉:ささき寿司- (14)
で俺、「焼いてない巻寿司1つください」。
2015_03_28呉:ささき寿司- (16)
ササッと包装されて白いスーパー仕様の手提げ袋に入ったのを持たされてお会計。
2015_03_28呉:ささき寿司- (16)-2015_03_28呉:ささき寿司- (17)
新幹線車内食のつもりだけど、「笑福亭」の巻寿司は水っ気が出てベチョベチョになっちゃってたから、先にちょっと摘んどこう。
2015_03_28呉:ささき寿司- (20)
このアーケード沿いには歩行者が自由に使えるテーブルがあちこちにあるから助かる。
2015_03_28呉:ささき寿司- (18)
2015_03_28呉:ささき寿司- (19-)
2015_03_28呉:ささき寿司- (21)
小袋の紅ショウガ付き、カット済みの太巻き寿司。
2015_03_28呉:ささき寿司- (24)
具材は概ね呉巻寿司の標準形だけど、
2015_03_28呉:ささき寿司- (22)
玉子に穴子・干瓢の3種。青菜は入って無いんだ。
2015_03_28呉:ささき寿司- (23)
どの呉巻寿司も玉子比率が大きいけど、特にここのは玉子が大きい。
2015_03_28呉:ささき寿司- (28)2015_03_28呉:ささき寿司- (30)
で端っこの一切れ。ん、弾力の強いいい海苔。
2015_03_28呉:ささき寿司- (27)
もちろん呉巻寿司だもんね、玉子も干瓢も甘甘じゃない。
2015_03_28呉:ささき寿司- (29)
おっ?ぶわっと来た!素焼き穴子の香ばしさ。
2015_03_28呉:ささき寿司- (25)
ふぅん、小さい1切れだけど、穴子が活きてる。
2015_03_28呉:ささき寿司- (32)
けど微かに生臭い?いゃ生臭いって言うよりクセがあるって感じかな?
2015_03_28呉:ささき寿司- (34)
まさか穴子?いゃこれは干瓢?んん、まぁそう気になるほどじゃないんだけどね。
2015_03_28呉:ささき寿司- (35)2015_03_28呉:ささき寿司- (36)
それに1口目の穴子の風味はあんましなくなっちゃう。
2015_03_28呉:ささき寿司- (38)
最初の一口は端っこだから香ばしさが際立ってたのかな?
2015_03_28呉:ささき寿司- (33)
とか言いつつ、甘甘の一般的巻寿司じゃないから、
2015_03_28呉:ささき寿司- (45)
他の呉巻寿司同様、食べ始めるとつい2個3個と手が伸びちゃう。
2015_03_28呉:ささき寿司- (40)2015_03_28呉:ささき寿司- (42)
2015_03_28呉:ささき寿司- (43)
たっぷり従量のある巻寿司なのに、さっぱりして腹にもたれないから食い飽きない。
2015_03_28呉:ささき寿司- (39)
パンチのある美味しさじゃなくって、優しい美味しさだからか、呉の他店の巻寿司と比べてそう飛び抜けてるってほどでもない気もするんだけどな。
2015_03_28呉:ささき寿司- (46)
でもどこが受けてるんだろう?と気付くと半分食っちゃってる。もういいや、全部食っちゃえ。細切れカットの紅しょうがも乗っけてっと。
2015_03_28呉:ささき寿司- (47)
おぅ?!こいつ紅しょうがと食べると、グンっと味がしまって美味しぃ~!微かに感じたクセも吹き飛んじゃってる。あらあらあら、もう止まんない。そのまま一期に完食。む~ん、なるほど、紅しょうが付きは呉じゃ「ささき寿司」が初めてだったけど、ダテじゃなかったのね。
2015_03_28呉:ささき寿司- (44)
ただまぁどっちかって言うと薄味だし、地元を離れて永い俺のバカ舌じゃ、この行列巻寿司の良さが十分堪能出来なかったってことか?けど、何故だか不思議にまた食べてみたい巻寿司。きっと2回3回食べればクセになるんだろう。
2015_03_28呉:ささき寿司- (48)
同料金の焼海苔巻寿司もこの弾力の強い海苔がどうなってんのか試してみたくなっちゃうしね。
家族で帰省した時とか、女房にも食わせて感想、聞いてみよ。今回1回目は76点ってことで。

食べログささき寿司

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3087-335d5a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP