『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【名物立食 そば処 都そば / 梅田芝田店】梅田 ★74
ゆず塩ラ―メン:初「都 ば」は、本社お膝元で。

大阪市北区芝田2丁目9-20
名物立食 そば都そば / 梅田芝田店 「MAP


2015_03_09大阪梅田:都そば- (16)
Barr.jpg
ゆず塩ラーメン390円+ご飯小90円。

2015_03_09大阪梅田:都そば (1)2015_03_09大阪梅田:都そば (6)
いつもの様に午前の会議が終わってランチ探しに中津から梅田方向。阪神百貨店のスナックパークも無くなっちゃったしなぁ、チャチャっと食えそうなとこがあったらどこでもいいや。
2015_03_09大阪梅田:都そば (2)
済生会病院辺りからJR大阪駅方向、ん?こんなとこにも都そばがあったんだ。済生会病院前交差点の店から200mも離れてないのに。
2015_03_09大阪梅田:都そば (3)2015_03_09大阪梅田:都そば (5)
大阪のあちこちにあるから、あえて避けてたんだけど、そば屋のくせにラーメン押ししてたりして気にはなってたんだ。ここも一番目立つ入口引戸ガラスに「ゆず塩ラーメン390円」。
2015_03_09大阪梅田:都そば (4)2015_03_09大阪梅田:都そば- (11)
店内をのぞくと、こっちの都そば、ゆったりして小綺麗そう。丸椅子付きの壁側カウンターに、小さい実質1人テーブル席が奥にいくつか並んでる。13時、ランチも途絶えたとこ、客無し状態だしパパっと食うには丁度いいか。
2015_03_09大阪梅田:都そば (8)
後で知ったけど、同ビル2階に袖看板が出てる大阪誠和食品(株)ってのが、都そばチェーンの運営会社なんだってね。ってことで知らずに入った初「都そば」が、本社おひざ元、実質本店?ちなみに食べログ画像じゃ古びた外観に内装、どうやら最近、改装したみたい。
2015_03_09大阪梅田:都そば- (12)
手動の引き戸を入ると右手に厨房カウンター、その中におばちゃん三人組。手前に讃岐うどん店紛いに、天ぷら揚げ物が置いてあって、真ん中が受渡し口。奥に稲荷・おにぎり・赤飯のパック。
2015_03_09大阪梅田:都そば (7)2015_03_09大阪梅田:都そば (9)
券売機だろうって頭だったから、ちょっと戸惑ったけど、受渡し口で口頭注文、ゆず塩ラーメン390円とご飯小90円を前金で。早々、袋を破って取り出した生麺を湯釜に投入する真ん中の一番若いおばちゃん、「出来たらお呼びします」。俺はセルフのお冷やを持って奥のテーブル席でしばし待機。
2015_03_09大阪梅田:都そば- (10)
とパラパラ来客、待ってるちょっとの間に単身オヤジ達4人。ピッピって茹で上げタイマー音に次いで、俺のラーメンが4分ほどでお待ちどう。
2015_03_09大阪梅田:都そば- (13)
お膳で受け取ると、どうぞとコショウ缶が出される。ここでかけてから席にもってけってか。うぅむ、ここはスナックパークか?食ってみなきゃ分かんないじゃん。まぁ直ぐ戻せばいいやとお膳にコショウを乗せて持って行こうとすると、もう1人のおばちゃん、「ここでかけてくださ~い」。そりゃそうだ。
2015_03_09大阪梅田:都そば- (14)
でもラーメン押しならコショウくらい、卓上に置けばいいのに。ゴボっとぶちまけたる酔客が何人かいたりしたのかな?でもまぁしゃぁない。味も分かんないまま、コショウ2振り3振り。
2015_03_09大阪梅田:都そば- (15)
ちなみに何だかんだで実際売れるのは概ねうどんだね、テーブル配置は七味のみ。それからレンゲも無いんだね。コストカットの一環なんだろうけど、だったら2人で回せばいいのに…って余計なこと考えちゃうじゃん。まぁ立食い(ここは違うけど)クオリティだもんね、この辺は多くを期待する方が悪いか。
2015_03_09大阪梅田:都そば- (18)2015_03_09大阪梅田:都そば- (17)
2015_03_09大阪梅田:都そば- (20)
ラーメン、薄いチャーシュー1枚にメンマ・もやし・海苔・青ネギ、これで390円か。それこそ立食いラーメンとしたら見かけまぁまぁ、割とちゃんとしたラーメン。ご飯小も案外ちゃんと量あり、ラーメンライスに丁度いいくらいだ。
2015_03_09大阪梅田:都そば- (16)
レンゲも無いし取りあえず麺から。んんん?この麺、ふにゃふにゃじゃん。ほぼ腰の無い中華玉子麺。でもタイマー茹でだから茹で過ぎって訳でも無いし、プチプチとは切れないから伸びて軟らかくなってるってことでもないみたい。要はこれが標準ってことか。ラーメンって言うより、にゅう麺・極細こし無しうどん寄り?
2015_03_09大阪梅田:都そば- (21)
ただ売りのゆず塩スープ、これは悪くない。予想以上に、ゆずがいい感じで効いてて○。麺だって、端からこんなもんだって覚悟して食えば決してダメじゃないしね。480円でラーメンライスだもん、シャカシャカ食ってパっと仕事ってのには充分充分。
2015_03_09大阪梅田:都そば- (23)
どうして都そばがこんだけ出店出来るほど大阪で受け入れられてんのか、良く分かんないけど、実質本店が初利用だったのも何かの縁。うどんには期待しないけど、丼で食うカレー480円とか、えび天丼350円、ミニかきあげ丼定食420円ってのも、その内、他の店ででも試してみよう。74点、2015/3/9

食べログ都そば

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3081-2c7c9a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP