『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【とんかつ 松屋】岐阜 ★80
苦手な甘味噌ダレなのに…軽く中毒性もあるのかも?


岐阜市松鴻町2-14
とんかつ松屋HP


2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (43)
Barr.jpg
みそかつライス800円。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋 (2)
午後からの打合せに久しぶりの岐阜に早入り。前回食べられなかった「だるま堂支店」のリベンジ。と思ったら、廃墟の様に静まり返ってて、やっぱやってない。ランチ止めたのか?潰れたのか?

2015-02-19岐阜:とんかつ松屋 (1)
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋 (3)
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋 (4)
※2015/2、貼紙は無かったけど、口コミに2014/3、閉店の貼紙があったとのこと。が2015/10、「だるま堂支店」復活!それはまた「だるま堂支店」ブログで。ちなみに1Fの居酒屋ホームラン、ランチやめちゃったみたいね。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋 (5)
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋 (6)
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋 (7)
まぁいいや。じゃぁってんで名鉄の線路を高砂町でくぐって右手にジグザグ。JR東海道本線の高架も抜けて、スーパー吉野屋の角を左折して200m弱。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (10)
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋 (9)
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (12)
駅から10分ちょっとかな?高架くぐりの交差点を右折すると真っ直ぐ一本道の先に、みそかつで有名な「とんかつ松屋」の袖看板が見えて来る。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (15)
何にも無い車道に面した住宅街。1F入口が奥に引っ込んでて軒下スペースに車2台(軽3?)置ける。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (13)
何だ、四角い建物の左手にもたっぷり駐車出来る様になってんだ。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (11)
13:00前、作業着姿のアンチャン達に続いて入店。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋 (8)2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (14)
基本、みそかつって、甘ったるいから、
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (16)
矢場とん以外じゃ、この10年食べたことがないんだけど再チャレンジ。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (19)2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (17)
カウンター4席と調理場を左に、客のいない4人がけテーブル2つ・2人用丸テーブル1つ。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (18)
マガジンラックを仕切りにその奥がメインスペースで、4人かけテーブル8つ。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (21)
このテーブル、都心だったら6人席にするくらいの大きさだから、かなりゆったり。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (24-)2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (23)
手前の席に客がいないからガラーンとした空間に見えたけど、奥テーブルは6割方埋まってる感じ。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (22)
ご主人抜きの3世代家族ってのが数組、ガテン系男連れも数組。ほがらかなお母さんスタッフ数人に、バイトの男の子も1人。席指定は無いから空きテーブルに座ると、氷入りのお冷出し。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (34)2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (30)
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (31)
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (32)
卓上に氷入りピッチャー、割箸・爪楊枝、調味料は醤油とソース。スタッフは近所のお母さん達なんだろう、楽しく働いてるのが何となく伝わるから、店内は何だかほんわかした雰囲気。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (24)
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (33)
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (29)
みそかつライス、W900円(小ライス870円)・800円(小ライス770円)・S700円(小ライス670円)。ネットだとダブルお奨めってのが数件あったけど、注文は、ノーマル800円にしておく。味噌が口に合わないかもしんないし、そうでなくても食い切れないとヤだし。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (25)
ちなみに、メニュー:とんかつライス、W870円(小ライス840円)・770円(小ライス740円)・S670円(小ライス640円)。おろしかつライス、W950円(小ライス920円)・850円(小ライス820円)・S750円(小ライス720円)。えびフライライス1350円・ひれかつライス1250円・かつカレー/ハヤシ850円・オムライス700円・ラーメン500円・うどん450円・やきそば600円・かつ丼750円等々。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (26)2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (27)
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (20)
で5分ほど。俺の「みそかつ」、大きめの黄色いタクワン2切れ付で配膳。みそ汁も付くんだろうと思ったら、向いの客のは別注文だったのね。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (36)
大きめのかつは、中央で半分にカットしてから1口サイズに10切れ。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (38)
黒っぽい味噌ダレかけの上に、黄色いカラシも挑発的に直接、塗られてる。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (43)
付合せはドレッシングのかかったキャベツの千切りにペンネ。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (42)
サラっとした味噌ダレだけ舐めてみると…うぅぅぅん、甘ぁ~ぃ甘過ぎぃ…恐れてた通り。でも何でこっちの人はこんなに砂糖漬けみたいな味付けにすんのかなぁ。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (40)
これじゃ糖尿になっちゃうじゃん。まぁダブルにしなかったのはせめてもの救いか。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (44)
しゃぁない、どうしてもダメならこのタレの上から卓上調味料ぶっかければいいや。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (45)2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (47)
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (49)
とライスワンバウンドで1口。ん???甘さ、そんなに邪魔になってない、食える!
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (48)
ザックリ香ばしいカツには俺の大好きな脂身もいいバランスで付いてて、ちゃんといい味出してる。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (51)
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (52)
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (52b)
マスタードも味の決め手に大きく貢献してるし、厚めのポリポリ沢庵もいい感じでアシストしてるわ。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (55)
味噌ダレだけだと食い切れないかもって思ったけど、これは食えるどころか、美味し~カツだ。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (53)
ペンネがやや茹で不足?ってのと、ご飯ももうちょい硬めだともっと嬉しかったけど、結局、カツ4切れ残して、ご飯食べ切り(小ライス選択はあり得ないでしょう)。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (56)
残ったカツ、やっぱ旨みたっぷりの脂が美味しい。で甘ダレは苦手なんだけど、これ、軽い中毒性がある?つい味噌ダレに浸し直して食っちゃう。でもベースはかなり甘ったるいのに、どうしてこんなに美味しく食べられるんだろう、不思議だなぁ。
2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (57)2015-02-19岐阜:とんかつ松屋- (59)
って一気に食っちゃったから、食後、どっと汗も出て来ちゃう。うん、なかなか充実したガッツリ飯。にこやかなお母さんに会計してもらって、満足度も更に上昇。

しっかしこんな辺鄙な立地なのに、キッチリ地域に愛されてる優良店なんだね。うん、こんな店、好きだな。それに、みそかつってズっと避けて来たけど、ここ位のレベルなら、確かにくせになっちゃうね。アットホームないい雰囲気含めてリピート価値あり、80点。ご馳走様でした。205/2/19

食べログ松屋

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3072-15216467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP