『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【らーめん 藤一番 / 今池店】今池 ★74 醤油らーめん
「藤 番」 2号店、亀キャラクターはここが発祥。

名古屋市千種区内山3-11-19 アダチビル1F
らーめん 藤一番 / 今池店 「HP


2015_04_23今池:藤一番- (19)
Barr.jpg
しょうゆラーメン650円。ランチセットは麺大盛、おかわり自由ライス、サラダ、唐揚げいづれか。

2015_04_23今池:藤一番 (1)
東海三県発祥ラーメンのエリア内店舗数で「スガキヤ」249店、「一刻魁堂」48店に次いで、3番目に多いのが「藤一番」の34店なんだって(2015/4現在)。ちなみに全国店舗数だと「幸楽苑」518店、「スガキヤ」は2番手で326店。
2015_04_23今池:藤一番 (2)2015_04_23今池:藤一番 (3)
藤一番:1984年創業、本社小牧市。愛知32店、岐阜2店、他にはグアム・タイにも。京都「藤」ラーメンで修行したオーナーが昭和59年、栄瓦町に1号店開店。地域の一番店になりたいとの思いで「藤一番」と命名。ラーメン専門店ではなくラーメン食堂として幅広い客層をターゲット。
2015_04_23今池:藤一番 (5)
この今池店は、好評の1号店OPENの翌年に2号店として出店されるんだけど、3年で7回も店が変った曰くつきテナントだったため、お払いを行ったんだって。んでその時の御坊さんに「この場所に剥製の亀を」って言われてその通りに飾ったとこ、そのお蔭か30年以上経った現在も健在。以降、ゲンを担いで亀をキャラクターに。
2015_04_23今池:藤一番 (7)
ってのをTVでやってんの見てて、久しぶりに藤一番、行きたくなっちゃう。で豊橋出張にかこつけて、「今日は弁当いらないから」ってことにして、その実、名古屋に戻って今池。広小路通の1本北側、人通りの少ない錦通を千種方向。
2015_04_23今池:藤一番 (8)
2015_04_23今池:藤一番 (4)
2015_04_23今池:藤一番 (6)
箱型8階建マンションの1階、ローソン・弁天薬舗の手前に黄色い庇。黄色い下地に赤文字で「らーめん」、亀のキャタクターに藤一番。あんま流行ってなさそうな外観、今池からそう遠くはないんだけど、わざわざ目指さないとこの辺までは来ないもんね。よく30年以上なりたってるわ。
2015_04_23今池:藤一番 (9)2015_04_23今池:藤一番- (13)
と店頭ポスター、4/24~26のPM3~5時限定、しょうゆ・醤油とんこつらーめん各100円!うぅぅむ、日時ずらせないじゃん…しゃぁ無い、ランチでいいや。けど、ここ、ランチメニュー外出ししてないんだ。まぁ藤一番、ランチが無い訳ない。
2015_04_23今池:藤一番- (11)
で1230入店、歩道側にテーブル席が1つ、メインのカウンター席に壁際にミニテーブル。
2015_04_23今池:藤一番- (12)
おぅ、いたいた。正面どん突きの壁に亀の剥製、「福の亀」こと「福の神」。
2015_04_23今池:藤一番- (18-)2015_04_23今池:藤一番- (17)
2015_04_23今池:藤一番- (15)
そこそこだけど、入れ代わり立ち代わりでちゃんと客も入ってる。元気な明るいかけ声、ふぅん、スタッフ間の接客状況確認も兼ねてんだ。会計のお姉さんスタッフ、「またいらしてくださいね」。なるほど、人通りの多く無い立地だけど、確実に一定数常連客を押さえてる店って訳だ。
2015_04_23今池:藤一番- (18)
2015_04_23今池:藤一番- (14)
2015_04_23今池:藤一番- (16)
もちろんカウンター上にはちゃんとランチメニュー。で注文、久しぶりの藤一番だからやっぱ定番のしょうゆラーメン650円ってのは決め。問題はランチセット。麺大盛、おかわり自由のライス、サラダ、唐揚げ2個のいづれか。さらにもう1品は+100円。藤一番のランチって店毎に微妙に違うけど、河合塾生がターゲットの千種のチャーハン付きランチが一番お得かな。まぁしゃぁ無い、お替り前提でライスにしとく。
2015_04_23今池:藤一番- (19)
提供も早いんだよね、3分で丼出し。
2015_04_23今池:藤一番- (20)
たっぷりめの青ネギに、ここまでペラペラに出来る?ってくらい薄いチャーシュー2枚。
2015_04_23今池:藤一番- (22)2015_04_23今池:藤一番- (21)
2015_04_23今池:藤一番- (23)
しっかし本当に持ち上げると重力に負けてほろほろ崩れちゃうチャーシュー。千種店でも薄かったけど、ここまでする?ってくらい。原材料高騰の煽り?まぁ藤一番のチャーシューには左程期待もしてないから別に構わないけどさ。
2015_04_23今池:藤一番- (25)
ん?こいつ本当に醤油醤油してる醤油ラーメンだ。千種で食ってたのより、和風のだしテイストに醤油の主張が強い。好みとしたらもう一歩。そう言えば浮いてる背脂も千種のよりかなり少なめ?
2015_04_23今池:藤一番- (26)2015_04_23今池:藤一番- (27)
けど卵を練り込んだ自家製麺は、相変らずやや固のピシっといい感じで美味い。もやしもキッチリシャクシャクで活きてる活きてる。
2015_04_23今池:藤一番- (29)
小牧工場で作られた自家製麺は、生地を1時間寝かせて、3回にわたって伸ばしてコシを出すらしい。うん、普通のラーメンとして不味くは無いし、麺だけでも充分いけるか。
2015_04_23今池:藤一番- (28)
ただ茶碗ライスお替りで腹パンパン、ってせいでもあるけど、結局、スープは飲み干せず、久しぶりに残すことになっちゃう。他店もスープの味、変わっちゃったのかな?たまたまだったのかな?分かんないけど、この日の藤一番しょうゆは…イマイチ。
2015_04_23今池:藤一番- (30)
ホスピタリティはとってもいい店なんだけど、藤一しょうゆとしたら残念。普通には美味しいんだけどね。まぁいい、せめて亀の写真を撮って帰ろ。74点。2015/4/23
2015_04_23千種:藤一番 (1)2015_04_23千種:藤一番 (2)
※同日の千種店バリューランチ、ミニチャーハン付。
2015_05_25今池:藤一番 (1)
※夜の今池2号店
2015_05_25今池:藤一番 (2)

【らーめん 藤一番 / 今池店】今池 ★74 醤油らーめん
【らーめん 藤一番 / 新栄店】新栄 ★78 とんこつ醤油らーめん
【らーめん 藤一番 / 千種店】千種 ★77 醤油らーめん
【らーめん 藤一番 / 千種店】千種 ★79 とんこつらーめん
【らーめん 藤一番 / 千種店】千種 ★76 とんこつ醤油らーめん
【らーめん 藤一番 / 千種店】千種 ★64 味噌らーめん
【らーめん 藤一番 / 千種店】千種 ★74 とんこつ醤油らーめん2nd
【らーめん 藤一番 / 千種店】千種 ★75 ゆず塩豚トロらーめん
【らーめん 藤一番 / 千種店】千種 ★75 塩らーめん
食べログ藤一番  

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3066-221d5b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP