『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【おりじなる大福 御菓子処 養老軒 / 丸栄店】栄 ★75 ふるーつ大福
フレッシュさっぱり「ふる―つ大福」、栄の2号店で。

名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店 B1F
おりじなる大福 御菓子処 養老軒 / 丸栄店 「HP


2015_01_03岐阜:養老軒ふるーつ大福- (11)
Barr.jpg
ふるーつ大福259円。

2015_02_28栄:養老軒 (1)
年始バーゲン巡りのガキと女房がついでに丸栄で、「ふるーつ大福」を買って来る。2014/9/4OPENの岐阜美濃加茂「養老軒」2号店。
2015_02_28栄:養老軒 (0)2015_02_28栄:養老軒 (2)
ここの「ふるーつ大福」は、催事とかで大行列の人気商品で、雑誌やTVでも目にする機会が多い。でも名古屋って有名処のスイーツを支店で引っ張って来るの大好きだよね。
2015_02_28栄:養老軒 (5)
ふるーつ大福259円:11月~5月の期間限定販売(2014は10/15から) HP:養老軒人気No1。マシュマロみたいにふわふわで真っ白なお餅の中にいちご・ばなな・栗・つぶあん・ホイップクリーム入り。
2015_02_28栄:養老軒 (4)2015_02_28栄:養老軒 (3)
自社工場でお菓子の種類ごとに毎日小豆を炊いており、店主が、今でも自ら小豆を炊く。
餡にすると上品な色合いの北海道十勝産の小豆「雅」使用。小豆が型くずれしない様、蜜漬けし、蜜を煮詰めて小豆を戻し入れ炊きあげ。仕込みから炊きあがりまで3日、使用できるまで4日。つぶ餡は、皮が柔らかいのが特長。
2015_01_03岐阜:養老軒ふるーつ大福 (1)2015_02_28栄:養老軒 (6)
苺は品種によって旬の時期が異なるため、一番旬を迎えている品種を使用。バナナはスウィーティオを早熟のタイミングで仕入れを行い、自社工場で熟し具合を調整。一番甘いタイミングで使用するように管理。栗は100%岐阜県産使用。機械で鬼皮をむいた後は、渋皮を剥く作業から全て手作業。白あんなどは使用せず、砂糖と栗のみで炊き上げ。
2015_01_03岐阜:養老軒ふるーつ大福 (7)
2015_01_03岐阜:養老軒ふるーつ大福 (5)
2015_01_03岐阜:養老軒ふるーつ大福 (4)

2015_01_03岐阜:養老軒ふるーつ大福 (6)
真ん丸大福じゃなくって、どっちかって言うと四角く角ばってる。手に持つと、大福のふわふわ柔肌越しにカットフルーツのゴツゴツした存在を感じる。
2015_01_03岐阜:養老軒ふるーつ大福 (8)2015_01_03岐阜:養老軒ふるーつ大福 (3)
2015_01_03岐阜:養老軒ふるーつ大福- (12)
大福の下に敷いてある丸い台紙に、苺の髪とめに苺柄の着物を着た女の子のキャラクターがプリントされてて「ウインクした小福ちゃんが出たらあたりです」。「あたりが出たら養老軒本店または丸栄店でお好きな大福と交換します」。
2015_01_03岐阜:養老軒ふるーつ大福- (10)
あぁ、これ、かなり前にも食べたことがあるヤツだわ。そん時、もし当たったら美濃加茂まで行かなきゃなんないの?って考えたことがある。今なら栄に支店があるから大丈夫…ってそう当たるもんでもないから余計な心配。
2015_01_03岐阜:養老軒ふるーつ大福- (16)
しっかし優し~い餅肌。HPにはマシュマロみたいってあるけど、いゃいゃもっと柔らかい。却って中のフルーツに歯応えがちゃんとあっるのが、不思議な感じ。微妙に完熟一歩手前?これは狙ったタイミングでこうしてるんだろうけど、この方がフルーツのフレッシュさが出てて新鮮かも。
2015_01_03岐阜:養老軒ふるーつ大福- (15)
ただフルーツ同士や餡子・ホイップクリームが一体になってなくって、それぞれ、まんまで存在してる様な気がする…って思ったのは俺だけか。ガキに女房は、「美味しいねぇ、また買おうか」?「でもこの値段は高いかな」だと。
2015_01_03岐阜:養老軒ふるーつ大福- (13)
お洒落なケーキだと1カット700円前後するご時世、高いってほどでもない気がするけどさ。
2015_01_03岐阜:養老軒ふるーつ大福- (14)
確かに甘過ぎないからバクバク食えちゃうホイップクリームフルーツ大福。間違いなく美味しいけど、俺としたら、完熟ジュクジュクでもっとパンチが欲しいかも。
2015_01_03岐阜:養老軒ふるーつ大福- (11)
もしかしてホイップじゃなくって生クリームでまったりさせたりするのもアリ?ってもしそうならお店のコンセプトと真逆物になっちゃうか。75点。2015/01/03

食べログ養老軒
【おりじなる大福 御菓子処 養老軒 / 丸栄店】栄 ★75 ふるーつ大福
【おりじなる大福 御菓子処 養老軒 / 丸栄店】栄 ★74 小福ロール

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3053-1fc0eda2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP