『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【今池名物 人情ホルモン 梅田屋】千種 ★77 前編
こりゃ味噌の変化を楽しむ肉野菜味噌煮込み鍋だね。

名古屋千種今池1丁目13-8
ホルモン 大衆鉄板焼 梅田屋HP


2014_12_08今池:梅田屋- (27-)
Barr.jpg
「名物鉄板ホルモン」豚ホルモン500円・牛カルビ500円・ハチノス600円各2人前。

2014_12_08今池:梅田屋 (7)
川越(埼玉県)の元スタッフがまたまた名古屋に遊びに来てくれる。名古屋って食い物以外に寄るべきとこもそう無いのに、ありがたいもんだ。で18時過ぎ、広島出張から戻った足で今池ドンキ前待合わせ。
2014_12_08今池:梅田屋 (3)2014_12_08今池:梅田屋 (1)
2014_12_08今池:梅田屋- (11)
とんちゃん焼きって名古屋メシだよね?ってことにして、「とんちゃん横井」に決め。ドンキとセンタープラザビル間の路地…が確認不足、月曜定休日でやんの。しゃぁない、国道渡って今池ガスビルの向こう側なら、いくらでも店はある。
2014_12_08今池:梅田屋 (9)
でもまぁどうせなら、時間もまだ早いし、予約無しのダメ元だけど、TV(東海エリア)でよく取り上げられてる有名店に行って入れるか聞いてみよう。中屋パンを右折して直ぐの左側路地。知らないと入り辛い?見かけは地元民限定大衆酒場。
2014_12_08今池:梅田屋 (2)
2014_12_08今池:梅田屋- (10)
2014_12_08今池:梅田屋 (5)
紺の暖簾に「大衆鉄板焼・人情ホルモン」、黄色い電照看板で「豚ホルモン鉄板焼 梅田屋」。18:15、引き戸をくぐると、目の前にはまだ客のいない馬蹄型カウンター。まだ早い時間帯だもんね、客は左手奥のテーブルスペースの宴会グループのみ。でも右奥には宴会スペースもあって、入口から想像したよりキャパはあるんだね。
2014_12_08今池:梅田屋- (16)
二代目オモニは不在で、細めの若いアンチャン3人?「予約のお名前は」?「いぇ予約してないんですけど、5名いけませんか」?「えぇっと…大丈夫ですよ」、「そちらで」と入口左手のテーブル席へ。ふぅ、助かった。でも却って「とんちゃん横井」定休日で良かったわ。
2014_12_08今池:梅田屋- (12)2014_12_08今池:梅田屋- (13)
卓上ガスコンロの置かれた6人席。パウチメニューに「名物鉄板ホルモン!!」。豚:ホルモン500円・シンゾウ/コブクロ各600円。牛:カルビ850円・レバ/ハチノス/センマイ各600円。

トッピング:豆腐(中)300円(大)500円。うどん300円、ライス大250円中200円小150円。キャベツ/ナス/モヤシ/ニラ各200円。一品料理:牛すじのどて煮500円・とん足450円。キムチ/カクテキ各300円・水キムチ/青梗菜キムチ各400円。枝豆/たこわさ/ねぎサラダ各350円、チンジャ400円・キムチやっこ450円。ドリンク:生ビール500円・サワー400円・冷酒600円。マッコリはボトルだけで1500円。
2014_12_08今池:梅田屋- (15)
2014_12_08今池:梅田屋- (14)
2014_12_08今池:梅田屋- (18)
先にドリンク聞かれてから注文。鉄板鍋に野菜とかてんこ盛りで出て来るのはTVで見てて知ってるけど、多分、単品の肉を頼んどけばいいんだろう。で、豚ホルモンに、牛カルビ。「もう1品、おすすめは何ですか」?「ハチノスですね」。「じゃそれ」。「2人前ずつでいいですね」?「あぁ、はい。でも全部乗りますか」?割とボリュームがあった印象だったから念のために聞くと、「ぎりぎり大丈夫です」。ついでに幻メニューってTVでやってた「牛すじのどて煮」も頼んじゃう。※本当は牛すじじゃなくカルビの横についてるカッパという部位。
2014_12_08今池:梅田屋- (19)
でドンと卓上コンロに置かれる底がフラットな鉄板丸鍋。ザク切りの長ネギに玉ねぎの山、肉はその下だね。味噌は肉に絡めてあるのか。もっと山盛りだったと思ったけど、6人前でその分、鉄板鍋が大きいからかな?ただコンロの置き台に比べて鍋が大きいからか不安定で、水っ気も多いしちょっと不安。
2014_12_08今池:梅田屋- (21)
沸騰し始める鉄板鍋を目の前にして、皆で、これはどうすればいいんだろう?具材は混ぜてもいいのかな?と添えられたヘラに手を伸ばすが、タレがタプタプで下手に混ぜるとジャブジャブ汁がこぼれちゃう。
2014_12_08今池:梅田屋- (17)2014_12_08今池:梅田屋- (20)
奥の宴会も始まって、馬蹄形カウンターにも客が増えて来た。カウンターは基本、アンチャンが焼き上げてる。言えばこっちもやってくれるだろうけど、忙しくなって来たみたいだし独自判断。そぉっと混ぜ混ぜして、タレツユを野菜に回しかけ。
2014_12_08今池:梅田屋- (22)
と店のアンチャン、「ニンニクと唐辛子、かけてもいいですか」?「もちろん」、ガンガンいっちゃってぇ~。刻みニンニク(青森産)と赤い唐辛子のビジュアルが食欲をそそるねぇ。
2014_12_08今池:梅田屋- (24)
けど見た目は、ネギ野菜の味噌炒め、いや味噌煮込みだね。
2014_12_08今池:梅田屋- (23)
んんと、そろそろ行けそうかな?ん、出来てる出来てる。
2014_12_08今池:梅田屋- (26)
八丁味噌ベースのタレ、もっと甘いのかと思ったらそんなこともなく、ご飯が欲しくなる味噌を使うホルモン料理によくある感じの味付け。
2014_12_08今池:梅田屋- (28)
もちろん味噌ホルモンだもんね、何っつってもポイントはニンニクに唐辛子だわ。
2014_12_08今池:梅田屋- (27-)
ダシ物も何か入ってるのかな?⇒⇒⇒梅田屋 後編

食べログ梅田屋
【今池名物 人情ホルモン 梅田屋】千種 ★77 前編
【今池名物 人情ホルモン 梅田屋】千種 ★77 後編

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3044-b3759037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP