『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【ぎふ柳ケ瀬 ツバメヤ / ザ・リブレットラシック店】栄 ★75
書籍雑貨屋で 限定販売。

名古屋市中区3-6-1 ラシックB1F
ぎふ柳ケ瀬 ツバメヤ / ザ・リブレットラシック店 「HP


2014_12_21栄:ツバメヤ本わらび餅- (15)
Barr.jpg
本わらび餅10個入896円。

2015_02_28栄:ラシック ツバメヤ (1)2015_02_28栄:ラシック ツバメヤ (2)
岐阜柳ケ瀬の「ツバメヤ本わらび餅ラシックで買って来たと嬉々として喜んでる女房。
2015_02_28栄:ラシック ツバメヤ (3)
この本わらび餅、女房が前々から食べたいって言ってて、岐阜まで2度、足を運んで、2度とも売切れ撃沈だったんだよね。まぁ他の用事のついでに寄っただけらしいけどさ。
2015_02_28栄:ラシック ツバメヤ (4)
でたまたまラシックで買物してた女房が気付いてGET。
2015_02_28栄:ラシック ツバメヤ (6)2015_02_28栄:ラシック ツバメヤ (7)
どらやき売切れで、本わらび餅はラス2だったらしい。女房がお店で聞いたところによると、11/29(土)から土日数量限定入荷だと。※画像は別日で本わらび餅は売切れ。
2015_02_28栄:ラシック ツバメヤ (5)
↓これも別日(2015/8)。本わらび餅売残りあり。
2015_08_09栄ラシック:B1 (ツバメヤ本わらび餅)
でも何でラシック、しかも売ってた「ザ・リブレット」(B1F)って単なる書籍・雑貨屋なのに。でもHP見ると、確かに「ツバメヤ」がちゃんと製造販売してる本まもん。きっとオーナー同士で話が盛り上がったんだろう。しかし土日限定とは言え、岡山まで持ってくの大変だろうなぁ。


2015/9、岐阜柳ケ瀬の本店の画像↓。残念ながら午後の仕事も長引きそうだから購入断念。
2015_09_25岐阜:ツバメヤ (2)
「ツバメヤ」本わらび餅:TV受売り+α 2010/8/28、「ツバメヤ」OPEN。女性店主が柳ケ瀬商店街の活性化のため、ここでしか買え
ないものを開発しようと、三重で和菓子店を経営している自然食材にこだわる職人(伊賀上野 おやつ職人まっちん)に商品プロデュースを依頼し完成。
2015_09_25岐阜:ツバメヤ (4)
ミネラルの多い鹿児島産サトウキビを使った上白糖精製前の砂糖(洗双糖)を熱しながら水に溶かし、わらびの根茎からとれるデンプンを乾燥させたオリジナル本わらび粉を加え30分ほどかけて練り上げ。3時間冷まし、手でちぎったら、京黄粉を塗して完成。
2015_09_25岐阜:ツバメヤ (3)2015_09_25岐阜:ツバメヤ (5)
2015_09_25岐阜:ツバメヤ (8)
水分が出ると、餅がくっつくので京黄粉はかなり山盛り。また大量に残る黄粉は牛乳に混ぜたり料理に使う人が多い。
2015_09_25岐阜:ツバメヤ (7)
2014年夏当時、1日最大120パックしか作れないため、1年中販売しているが、売切れ多々と報道。原材料の値上げとかで値段は700~900円台と変動形跡あり。
2015_09_25岐阜:ツバメヤ (6)2015_09_25岐阜:ツバメヤ (1)


2014_12_21栄:ツバメヤ本わらび餅 (2)2014_12_21栄:ツバメヤ本わらび餅 (6)
2014_12_21栄:ツバメヤ本わらび餅 (5)
ってことで、今迄幻だった「ツバメヤ」、本わらび餅、10個入896円。
2014_12_21栄:ツバメヤ本わらび餅 (7)
黄粉がどっぷり詰まった折箱詰。
2014_12_21栄:ツバメヤ本わらび餅- (13)
箱をゆするとウオーターベットの様にプルプル震えるわらび餅。
2014_12_21栄:ツバメヤ本わらび餅 (9)
ちょっと湿気てるからか、ダマになってて、黄色って言うよりオレンジ色寄りの黄粉。
2014_12_21栄:ツバメヤ本わらび餅- (11)
とりあえずこいつだけ舐めてみる。ふぅん、黄粉自体には全く糖分入ってないんだ。素材本来の味?自然食志向の人にはありがたい代物なんだろうな。けど甘味が無けりゃ、俺のB級舌にとっちゃぁこれは単なる粉。
2014_12_21栄:ツバメヤ本わらび餅- (14)2014_12_21栄:ツバメヤ本わらび餅- (12)
まぁいい、で黄粉でどんなになって入ってるのか分かんないから、フォークで箱の端から恐る恐る探りつつ、わらび餅持ち上げ。ありゃぁ結構、端っこ同士がくっついちゃって持ち上げ辛い。
2014_12_21栄:ツバメヤ本わらび餅- (15)
伸びまくりスライム。こりゃフォークはダメだ、箸に切り替え。で黄粉を撒き散らしながら、何とか取分け。
2014_12_21栄:ツバメヤ本わらび餅- (17)
1個大きめ、わらび餅。取り皿に乗せると、てへぇぇと7・8cm大の楕円にへちゃげちゃう。
2014_12_21栄:ツバメヤ本わらび餅- (18)
肝心のわらび餅。うん、これ自体の甘さは丁度いい。
2014_12_21栄:ツバメヤ本わらび餅- (19)
甘くない黄粉も美味しく食べさせるくせに、甘過ぎないんだね。
2014_12_21栄:ツバメヤ本わらび餅- (20)
でぷるぷる伸びちゃう柔らか食感、こりゃ女性は大好きなヤツだ。確かに美味しい。家族にも概ね好評。
2014_12_21栄:ツバメヤ本わらび餅- (22)
2014_12_21栄:ツバメヤ本わらび餅- (23)
2014_12_21栄:ツバメヤ本わらび餅- (24)
が肝心の張本人、「美味しいけど、この値段だし、一度、試したら充分かな」だと。
2014_12_21栄:ツバメヤ本わらび餅- (21)
あれだけ騒いでたのに…でもまぁそんなもんか。ゆるい寒天みたいなプルプル餅食感はとても面白いし、程よい甘味も好印象。けど目の色変えてってほどでもないか。
2014_12_21栄:ツバメヤ本わらび餅- (26)2014_12_21栄:ツバメヤ本わらび餅- (25)
もしかして岐阜で作りたてを買えたら、違うものだったかな?チャンスがあったら試す価値ありだとは思うけど、期待が大き過ぎたってことかもね。75点。2014/12/21
2014_12_21栄:ツバメヤ本わらび餅- (27)

⇒⇒⇒2015/12、HP「来年3月9日にオープンする大名古屋ビルヂングに出店」だと。
    でラシックと岡山での販売案内の方はすっかり無くなっちゃってる。
    最近、ラシックに行ってないけど、もう販売はしてないんだろう。


食べログツバメヤ

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3041-34aa3604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP