『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【手打うどん 峰 】広 ★79
目指す客以外絶対来ない、居心地いい満腹満足 ん。

1-4
手打うどん MAP


2014_10_26 広:うどん峰017
Barr.jpg
おでん(スジ)140円と、かけうどん420円。

2014_10_26 広:うどん峰002
仕事ついでの単身帰省。前日は駅から休山トンネル抜けて安芸阿賀まで歩いたんだけど、
2014_10_26 広:うどん峰004- (1)
今日は辺りを散策するか。ついでに母校:島県立高校も覗こう。
2014_10_26 広:うどん峰0032014_10_26 広:うどん峰001
家族で広散策なんて機会も無いから、卒業以来。
2014_10_26 広:うどん峰004- (2)
広大橋を渡って俺が高校生の頃には、影も形も無かった新広駅。
2014_10_26 広:うどん峰004
でもう11:00、ランチどうすっかだけど、日曜って広の目ぼしい店は休みなんだよね。一応、事前チェックしてたのが、うどんの「峰」。
2014_10_26 広:うどん峰005- (2)
広市民センター脇から線路をまたぐ車道を進んで路地を左折。突当りの護岸に出たら1車線の生活コンクリ橋を渡って埋立地の先っちょ部分。
2014_10_26 広:うどん峰005
対岸は王子製紙のパルプ工場、白煙たなびく赤白大型煙突。おばけハゼ全盛だった頃の俺の中の地元原風景。この姿は昔とちっとも変ってない。
2014_10_26 広:うどん峰005- (1)
角地で投げ釣りしてるお爺ちゃん達を回り込むと、防波壁沿いに並ぶ駐車の列。うどん屋は左手、工場(こうば)にはさまれて奥まった格好。ノレンが出てないとどう見ても工場(こうば)の事務所だね。
2014_10_26 広:うどん峰006
店名表示も無いからここを目指す客以外、絶対来ない店。
2014_10_26 広:うどん峰006-
沖縄本島の地元民しか立ち寄らないソバ屋って風情。
2014_10_26 広:うどん峰010
もう先客あり、若い夫婦連れ・単身男性1人、座敷に中年夫婦。テーブル2つの小上がり座敷に4人づつかけられそうなテーブル3つ。1人だからそっと単身男性の向かいに相席。
2014_10_26 広:うどん峰009
2014_10_26 広:うどん峰007
2014_10_26 広:うどん峰008
どう見ても一族経営。お店は60前後?のおばさん2人と、茹で担当の中年男性1人。
2014_10_26 広:うどん峰008- (1)
「大根ないんよぉ」と、おばさんと先客のやり取り。で真っ黒なダシにつかったステンレスのおでんケースから、俺の目の前をおでんが盛られた皿が行き交う。
2014_10_26 広:うどん峰008- (2)
染み染みの厚揚げに肉…便乗して俺、「これ、スジですか」、はい。「じゃスジと、かけうどんください」、「かけとおでんね」。「おでんは先に出していいですか」?ぁいお願いします。
2014_10_26 広:うどん峰014
でマスタード添えで、おでん140円のスジ。
2014_10_26 広:うどん峰012
140円としか表示が無いから玉子も全品同一価格。
2014_10_26 広:うどん峰011
2014_10_26 広:うどん峰020
2014_10_26 広:うどん峰015
ちょっとコスパは疑問だけど、先客分見ててこのスジ、1串にプラスして、底からすくい上げたのかな?3・4粒おまけ付でお得そうだったんだわ。
2014_10_26 広:うどん峰016
うん、くりっくりの軟骨。それ自体に味はそう染みてはいないけど、ちょっと噛むと美味しいコラーゲン。
2014_10_26 広:うどん峰013
でマスタードで美味倍増。粉を溶いたヤツだね。チューブ辛子と違ってこの辛子、美味いよね。
2014_10_26 広:うどん峰018
でしばらくして、レンゲ添えで、かけうどんのお膳出し。
2014_10_26 広:うどん峰017
かけだけど、青ネギ・とろろ昆布・蒲鉾2枚に油揚げも結構入ってる。
2014_10_26 広:うどん峰019
具材は十分だね。
2014_10_26 広:うどん峰021
ダシをすすると、甘さが来るけど、これは油揚げが甘く煮つけられるからだね。
2014_10_26 広:うどん峰022
ダシ自体はかなりしっかりした濃いめの味付け。
2014_10_26 広:うどん峰023
の細うどんじゃないってのはNETで読んでた通り、中太系。エッジは立ってないで、茹で崩れしたみたい。もっちりした食感で、縁の崩れ自体が広島うどんしてる。それに意図的だろうけど、この方がダシが絡み易いってことかな?
2014_10_26 広:うどん峰0242014_10_26 広:うどん峰029
2014_10_26 広:うどん峰025
讃岐うどんでもうどんでも広島うどんでも無いうどんか。うん、確かに美味しい。ただ俺の体調のせいかもしれないけど、食い進むと、ちょい塩分過多?濃過ぎる気がする。ライスぶちこんで、サラサラ食うんだったら丁度いいんだけどね。
2014_10_26 広:うどん峰026
普段ならそうした定食にしてご飯物と食べるべきだったかな?ちょっと控えめにしようとしたのがミスだったかもね。12:00前、一見客は絶対来ない立地なのに、いつの間にか、ほぼ満席。当然、お客は全員常連。近隣者は皆知ってる店って感じ?
2014_10_26 広:うどん峰0302014_10_26 広:うどん峰027
ふぅ、かけで軽くって思ったんだけど、食い終わるとかなり腹に貯まる。器を見てそうボリュームたっぷりじゃないかなって、思ったんだけど、これで定食にしてたら腹パンパンだっただろうな。
2014_10_26 広:うどん峰028
「ごちそう様でした」、後払い現金会計。「また来てくださいね」と人当りの優しい腰の低いお母さん。すれてない接客が、何だかとっても心地よい。地元のだから俺が勝手にそう感じてるだけ?いや常連客ばかりの店なのに、一見客の俺も蔑ろにされてないから、居心地が良くって、何だかほのぼのしちゃったんだろう。

ノレンを出る時には、また立ち寄って、ここでの俺のベストチョイスを探ってみたいなって気になっちゃった。家族で行って4人で定食3人前+おでんってパターンなら、もっと堪能出来そうだしね。気に入った。うどん76点、おでんに、立地の面白さと素朴な接客分+で79点。

食べログ峰

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3025-87e23183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP