『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【お好み焼・鉄板焼 いっちゃん】広島 ★76
お好み:蒸しキャベツは苦手だけど、卵スープ美味ぃ!

広島市東区光町1-6-7
お好み焼・鉄板焼 いっちゃん(旧みっちゃん) 「MAP


2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (50)
Barr.jpg
そばorうどん(肉・玉子)702円。

2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん (2)
午後から会議で早めに広島に入り。ランチは久しぶりにお好み焼きにしてみるか。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん (1)2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん (3)
で新幹線側に出て右手に歩いて、代ゼミ(2015年撤退予定)の手前を左折。創価学会のガランとした大駐車場とスーパーYOURSをやり過ごした消防署交差点。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん (4)
目指すお店は消防署向かいマンション1F、クリーング屋と八百屋の隣。お好み焼・鉄板焼「いっちゃん」。歩道左右から見やすい様にだね、実質、オレンジのタスキ状のぼりがお店の看板。歩道にもソースの焼ける香ばしい香りが、う~ん、広島だねぇ。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん (6)
いっちゃん:2002年、「みっちゃん総本店」店主(井畝満夫)の息子さんが、父と「お好み焼き感」が異なって来たため、自らのの答えを模索すべく出店。2008年9月、店名「みっちゃん」を「いっちゃん」(店主:市居さん)に変更。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん (8)
日除けテントに薄ら旧店名ロゴが残っている。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん (5)2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん (7)
(パフュームのパネルがお出迎え)
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん (9)
11:00数分前、ちょっと待ちかと思ってたら、既に営業中の看板。混みあう前にとっとと食っちゃおう。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (12)2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (11)
正面の鉄板焼場に焼き担当、年季の入ったオヤジさん2人。給仕会計担当は、赤いタスキのにこやかな四十路女性。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (10)
鉄板前のカウンター以外はお皿提供なんだね。大型相席テーブルに窓側と壁沿いテーブルがメイン。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (17)
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (15)
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (13)
もちろん1番客。店頭看板にオススメはネギカケかチーズってあったけど、それぞれ864円だから、お冷を出してくれたお姉さんに「そばの普通で」と注文。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (16)2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (14)
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (18)
メニュー:そばorうどん(肉・玉子)702円・イカそばorうどん(肉・玉子)918円・イカ天そばorうどん(肉・玉子)918円・エビそばorうどん(肉・玉子)918円・モチそばorうどん(肉・玉子)864円・チーズそばorうどん(肉・玉子)864円・ニンニクそばorうどん(肉・玉子)864円・ねぎかけそばorうどん(肉・玉子)864円・カキそばorうどん(肉・玉子)1296円。スペシャルそばorうどん(イカ・エビ・肉・玉子)1080円。特製スペシャルそばorうどん(イカ・エビ・イカ天・モチ・肉・玉子)1296円。※ねぎかけ・ニンニク・麺Wは162円増し。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (19)2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (20)
ちまにに麺抜き肉玉は594円・肉玉焼きそば/焼うどんは702円。定食(ごはん・味噌汁・サラダ)、お好み焼き/焼きそばorうどん864円。牛炒め/豚炒め/鳥炒め/野菜炒め各846円、もやし炒め756円。大盛り110円、ごはん単品162円。おおかずのみは648円(もやし540円)。その他、とんぺい焼き864円・ネギ焼き810円。茄子/長芋の鉄板焼き各540円。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (21)
鉄板にサっと丸く薄生地を伸ばすと直ぐ焼きあがるので、皮生地を鉄板から一度はがしてから、魚粉のせ。更にどどっとこれでもかってくらいキャベツのせ。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (22)
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (23)
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (24)
むむむ、多いなぁ、山になってる。んで天かす少々に、もやしトッピング。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (27)2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (28)
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (25)
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (26)
凍ったバラ肉スライスの固まりから2枚はがしてのせたら、牛脂もちょい足し。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (30)2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (29)
ちょっと間を取って、ひっくり返し。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (34)2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (31)
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (32)
ヘラではみ出したキャベツを、帽子状になっちゃう皮生地の下にかき集め。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (33)
でしばらく蒸し工程?ともう1人のオヤジさんにバトンタッチ。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (35)2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (36)
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (37)
蒸しと並行して、茹で上がった麺をこれも丸く鉄板に敷いて、麺には鉄板で温まってる鉄ポットからお湯のさし水。皮生地同様、麺がヘラでつついても崩れない丸ぁるい固まりに焼きあがったら、蒸してたキャベツ達を、ごっそり丸ごと麺の上。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (38)2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (39)
軽くヘラ押しが入って、そのヘラで玉子をちょっとつっついて丸く焼き上げ。お好み焼き本体を玉子にかぶせて、ひっくり返したらもうちょっと。目の前に取り皿とヘラが出されて、仕上げにソース・青のりで完成。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (44)
でもあの量のキャベツがこんなになる?ってくらいにまとまってる。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (43)
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (40)
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (41)
そう言えば「総本店」もキャベツが多かったけ。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (42)
さぁて年季の入ったプロの作ったお好み焼き、これが不味い訳ないだろう。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (45)
麺も端っこの方はパリパリなんじゃないかな?
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (47)
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (46)
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (48)
ん?好みで味をつけられる様にわざとソースは薄っすらとしか塗ってない?
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (49)
皮生地めくって見ると、中身はソースのついてないキャベツごっそり。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (50)
で食べてみるとやっぱこれが見たまんま。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (51)
本当はキャベツの甘みとか素材を楽しむために、ソース少なめなんだろうけど、
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (52)
早々、卓上オタフクソースにマヨネーズ、ブシャ~ブシャ~。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (54)
ん、美味しい美味しい。このソースにマヨ、しつこくないタイプで、このお好み焼きに合ってる。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (55)
ソースは、当然、本家「みっちゃん」同様、オタフクベースのオリジナルだね。(会計時にレジ横で販売してる「いっちゃんソース」発見)このお好み、思ったよりボリューミーだから、市販のオタフクソースだったら、甘ったるくて途中で絶対飽きちゃうとこだけど、最後まで美味しく食べられる。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (56)2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (57)
んで豚バラ、2枚しか入ってないけど、こいつらの存在感も素晴らしい。いい肉使ってるんだろう、美味しい脂の旨みがいい感じ。けど…けど期待してた麺のカリっとした食感はほぼ皆無。って言うか水気の多い大量の蒸しキャベツのせいか、せっかく固め焼きしてたのに、ふやけててソバの存在感自体がメチャ薄ぅぅ。

うぅむ、俺、そもそもキャベツはシャキっと感があるくらいが好き。…つぅか、甘味のある蒸しキャベツってどっちかって言うと苦手…いゃ嫌い。精々、キャベツは、モヤシとかの引き立て役程度で、主張し過ぎないでいて欲しいんだけどなぁ。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (58)
と2/3、食い終えた頃に「おそくなりましたが」とお汁のお椀。えっ今頃?って思ったけど、これがビックリ、美味しい!豚バラの脂の旨みたっぷりで熱熱、煮込み過ぎてない大根がまた新鮮でいい。しっかりした味付けで、これはかなり美味しい溶き卵スープ!
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (59)2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (61)
お好み自体が、素材重視系みたいだから、同時に出て来てたら、蒸しキャベツももっと違った食べ方が楽しめたかも?って思うと結構、残念。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (60)
真摯に取り組まれた質の高いお好み焼きなのは良く分かるし、変に気負ったラーメン屋なんかとは全く違う、お店自体の居心地の良さも好印象。ソース控えめで、蒸し野菜料理寄りのお好み焼きって考えると、ヘルシーお好み焼きってことで女性受けもいいんだろうけどね。
2014_12_25広島:お好み焼いっちゃん- (62)
残念ながら俺の好きな、しゃくっとした旨味のあるモヤシや、香ばしさを楽しむタイプのお好み焼きじゃない。つうかキャベツ重視の「みっちゃん」系って、基本、俺の好みじゃないってことか。好みとしたら残念、68点。けど満足度も高いしとってもいい店、加算でソース・マヨ+2、スープ+3、雰囲気・居心地の良さ+3で、76点。2014/12/25

*****************************************************************
2013ミシュランガイド広島にビブグルマンマーク(無星/優良コスパ)店として掲載されたお好み焼き屋の一つ。他は、八昌(佐伯区)/八昌(中区)/平の家(備後)。誰が買うのか、ミシュラン記念に店長が作ったキーホルダーも販売中。
2014/3/1、広島駅ビルASSE、第二麗ちゃん跡地に支店OPEN。ちなみに光町価格肉玉702⇒730円、もち・チーズ864⇒900円、エビ・イカ天918⇒950円。

食べログいっちゃん

【お好み焼 みっちゃん いせや/広島空港店】広島 ★45
【お好み焼 みっちゃん総本店】広島 ★80
【お好み焼・鉄板焼 いっちゃん】広島 ★76

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3022-63138bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP