『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【家庭料理 SUI-KOH 穂光】中津 ★80
優良接客コスパランチ、こりゃ常連になるわ。

大阪市北区豊崎3-5-11
家庭料理 SUI-KOH 穂光MAP


2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (22)
Barr.jpg
定食:とんかつとコロッケ700円、選択式小鉢2品付。

2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光 (1)
大阪の取引先スタッフと会議の合間にランチ。皆がいつも使ってる店にってことで入ったのが家庭料理穂光」。讃州・弥七ラーメンに向かう途中、タコ公園から見て喫茶「よろこび」の右隣。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光 (2)2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光 (4)
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光 (3)
ここ、ランチ始めたのは、ここ2年以内じゃなかったかな?その内、行かなきゃって思ってた店だったから俺としてはラッキー。「そんなに美味しいって店じゃないんですけどね、夜もよく使ってるんです」。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光 (5)
暖簾をくぐると奥に向かって長い大テーブル。壁際にボトルキープされた焼酎一升瓶の列。常連の連れ達は、「今日はちょっと多いんだ、6人ね」って声かけて、すたすた奥のテーブルスペースへ。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光 (8)2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光 (6)
明るくって朗らかなアラフォー?女性に、調理担当のお母さん。2人だけでやってんのね。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光 (7)
ん、何?これ?各テーブルに数種類の小鉢がセッティングされてる。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光 (9)
本日のランチメニューALL700円。定食:鶏ももの塩麹漬け焼き・おでん7品・とんかつとささみ紫蘇チーズカツ・とんかつとコロッケ・さばの塩焼き・さわらの塩焼き・ぶりの照り焼き ※小鉢2品(お選びいただけます)、お漬物付き。ご飯・味噌汁おかわりできます。※小鉢3品目からプラス50円。自家製カレーライス:ヒレカツ・鶏唐・コロッケ・ミンチカツ・白身魚フライ・温泉玉子選択。サラダ&チーズ付き。大盛できます。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (13)2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (12)
なるほど、定食はまず小鉢選択してメインを頼むのか。納豆・高野豆腐・おひたし・煮物・佃煮などなど。「カレーも案外いけますよ、でも小鉢は付かないんですけど」と連れ。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (11)
常連達、おでんに、さわらにブリ。オヤジの俺も魚を選ぶべきだろうけど、とんかつとコロッケで注文。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (10)2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (17)
メインも小鉢もコスパにばらつきがありそう。小鉢選択は、ポテトサラダに味付け海苔付きの生卵。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (14)
魚系におでんは直ぐ提供、なるほどそう言うことか。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (16)
俺のは5分ちょっとと時間がかかる。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (15)
が他の定食と比べると、えっ?これで同じ料金?
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (18)
って考えちゃうくらい立派なとんかつにコロッケ。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (19)
大正解でしょう!
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (22)
とんかつ、美味しい脂身もちゃんと付いてて、サックリ上品に揚がってる。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (21)
うん、小鉢とか他を食べる前から納得のランチ確定。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (24)2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (23)
揚げたてサクサク、厚みのあるコロッケも、その辺の惣菜物じゃないね。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (25)
ソースなしでも充分いけちゃう(とか言いつつ、やっぱ要るけど)。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (26)2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (28)
ただ卓上にソースが無いから、小皿出しの2種ソースで揚物を食べるんだけど、
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (27)
ちょっと足りなかったかな、言えば出してもらえたんだろうけど。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (32)
ジュレ状のドレッシングかけサラダも結構な盛り具合。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (29)
漬物・味噌汁も美味しいし、何よりご飯の炊き具合が素晴らしいじゃない。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (33)
速攻、おかわり!「どのくらいにしますか」?「いっぱいで」。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (31)
2杯目は、玉子かけご飯!おぅオレンジ色の黄身の玉子だぁ。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (34)
スーパーのパック玉子じゃないじゃん。んん、美味し~ぃTKGだぁ!
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (36)
さすがに自分がオヤジだってことを忘れて頼むから、おかわり大盛りライスを食べ切るのはちょっと辛かったけど、ポテサラに手を付ける前にご飯完食。もちろん、最後に満腹バラで食ったポテサラもいけてます。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (35)
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (37)
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (38)
う~ん、満腹満足。魚物なら丁度良かったかもしれなかったけど、とんかつ・コロッケじゃぁおかず多過ぎって思っちゃったくらい。でもどの料理も、ちゃんと作ってあるのがよく分かるし、家庭料理ってのが売りみたいだけど、そうだとしても、これはかなりレベルの高い家庭料理だね。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (39)
12時回って、あっと言う間に近隣のリーマンで席が埋まってく。フル回転のアラフォーお姉さん、そのくせ声がかけ辛いってことも無い。料理の質量コスパも◎だけど、直ぐ常連になっちゃいそうなアラフォーお姉さん気取らない接客が何より素晴らしいのかも。
2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (41)2014_11_19大阪中津:家庭料理 穂光- (40)
確かに食べログで高評価って類の店じゃないけど、取引先スタッフが常食にしてるのも、なるほど納得。食後に聞いたらいつも「かっぽうぎ」利用の上長、実は以前に皆と一緒に来たことがあるとかで、最近はもっぱらこっちだと。早く言ってよ…77点。お姉さんに+3、リピート店の80点!

夜のちょい飲みも機会があったらね。でも大阪ってネットで取り上げられない何気ない店が結構侮れないんだよね。2014/11/19

食べログ穂光

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3014-40e447bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP