『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【大淀 信州そば / 中津店】中津 ★77
名物コロコロ、ボリューム満点B級にあり!ソバ湯は早めに。

大阪市北区豊崎3-15-3
大淀 信州そば / 中津店 「MAP


2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば019
Barr.jpg
コロコロそば」と「コロコロうどん」各630円。
2012_06_20 058
2012_06_20 057
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば003
地下鉄中津通いの初っぱな、大阪の偉いさんが、あそこは何が良いのか解らんって言うのを聞いてたからずっとパスしてたんだけど、ネットを改めて見てみると、
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば002
そう評判も悪くないし「名代コロコロそば」って冷たい蕎麦がお薦めらしいから試してみる。
2012_09_19 大淀信州そば016
食欲の湧き難い季節、冷たい蕎麦ってのも久しぶり。中津だとどうしても、うどんになりがち、っうか大阪蕎麦ってのも面白いしね。
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば006
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば005
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば004
で閉鎖中のラマダホテル(2015後半、ようやく解体開始)の一本裏手の路地。喫茶サモアを角にした一角、グリルアイの手前。二階が居住スペースになってる築数十年って感じの昔ながらの町の蕎麦屋。
2011_11_16 大淀信州そば017
12:10、いつもならランチ客がそぞろ歩いてて、どこの店にも4・5人待機客がいるけど、何故かこの日は往来に人気が少ない。ランチの活気を感じさせない蕎麦屋もひっそり。けど、一応、営業中の看板は出てる。
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば0092012-06-20 007
まぁいい、ランチタイムなのに助かった。で連れと店頭サンプルメニューを確認してると、横から引き戸を開けて店内をのぞく単身リーマン。あぁ中はちゃんと満席なんだ、「外でお待ちください」。
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば0082014_09_03 大阪中津:大淀信州そば010
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば007
そっかランチ一巡目が収まった後だったってことね。で程なく一人客は空き席に案内されるけど、タイミングだね、俺達は案外待たされちゃう。
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば011
一巡目の客達が一斉に食い終わってゾロゾロ退店し始めて12:20。「奥の席に並んで座ってください」。4人席3つ、6人席3つ。外観同様の町の蕎麦屋そのもの。
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば014
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば015
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば013
待ち時間に仕切りの男性が(逃がさない様に)注文を聞いてくれてたけど、座って待つこと更に5分。その間、ランチ第二波はパラパラ。
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば012
ポツポツある空き席は埋まらないまま、「コロコロそば」のお膳出し。
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば017
うん、底の深い丼だし630円にしたら結構なボリュームじゃないかな?
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば019
天かす・すりゴマ・青ネギ・刻み海苔に大根おろし。むむ、蕎麦湯の素焼き徳利付き。
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば020
ちなみに連れが頼んだのは、見た目、そばとほぼ一緒の「コロコロうどん」。で何故かこれにも蕎麦湯付き…うどんなのに。んで黒い汁にワサビを絡めて混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ。
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば0182014_09_03 大阪中津:大淀信州そば021
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば016
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば022
おぅ汁っ気が少ない訳じゃないのに麺が汁に沈まない!やっぱ麺の量が多いんだ。
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば023
もそもそでもツルツルでもない固く絞められた歯応えのある中太麺。ただ濃いめなのはいいんだけど、この汁、もうちょい甘味があった方がいいんじゃない?
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば024
せめて天かすが染み染みになって油の旨味が出る様、更に混ぜ混ぜ。
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば028
でも元の味がしょっぱめだからそう変わんないか。途中、七味をまぶして麺食い切り。
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば025
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば026
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば029
さすがにこのお汁は飲み干せないわね。しっかし大盛にしなくて良かったわ。
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば031
こいつ、普通の倍くらい麺が入ってるよね?あっそうだ、蕎麦湯蕎麦湯。ほうほうほう、まだ徳利、熱々じゃん!よっしゃ残った冷たい汁に蕎麦湯を注いでっと。ほんのり温かくなった汁をごっくん。ん?滑らかな喉越しになって汁の旨味がほのかに出て来てる。あらぁこれ美味しいかも。へぇ~そうか、この「コロコロそば」は、蕎麦湯入れて完成なんだね。
うぅむ、こんなんだったら麺半分食ったくらいで蕎麦湯投入しとけば良かった。
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば034
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば032
2014_09_03 大阪中津:大淀信州そば033
ちなみに「コロコロうどん」で蕎麦湯を混ぜなかった連れ、あんま気に入らなかったみたいね。止めた方がいいって言ってた偉いさん、ここで蕎麦湯無しでうどんでも食べたのかな?

なるほど、ボリュームもある蕎麦だから、一気にチュルチュルは食い進めないけど、夏場のバテ気味の時でも、冷たいたぬき蕎麦、これなら案外食えちゃうわ。基本の汁はそのままだとイマイチ良さが分んないけど、蕎麦湯投入でオールOK!「コロコロそば」、B級グルメ的にあり。味70点、ボリューム+3に蕎麦湯+4で77点。

食べログ大淀信州そば

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3009-10936cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP