『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【中国南北酒菜 味仙 / 矢場店】大須 ★77
の中の 湾、日本語が…でもこの雰囲気は大好物。


名古屋市中区大須3-6-3
中国南北酒菜 味仙 / 矢場店 「MAP


2014_08_31 矢場町:味仙049
Barr.jpg
台湾ラーメン/台湾坦仔麺」680円。

2014_08_31 矢場町:味仙001
大須に買物、2014/8/31日曜、にっぽんど真ん中祭の日。混んでるし参加者以外はそう楽しめないので、ぐるっと公園会場を避けて矢場町

2014_08_31 矢場町:味仙0022014_08_31 矢場町:味仙003
2014_08_31 矢場町:味仙004
11:00、女房が久しぶりに「味仙」で食べたいってんで、前を通ってみると準備中。
2014_08_31 矢場町:味仙0052014_08_31 矢場町:味仙006
2014_08_31 矢場町:味仙010
11:30オープンで昼のLO平日13時、土日祝14時。で大須新天地通で買物を済まして再度、「味仙」、11:40。矢場店は、「味仙」一族の長女の店で、「味仙」の中で一番の稼ぎ頭なのは確実でしょう。ちなみに長女は、ここと千種区外れの下坪店を経営してるらしい。
2014_08_31 矢場町:味仙008
有名過ぎるほどの店で何十回と店の前を通ってるけど、実は初めて。女房は何度も行ってて改めて家族でってならなかったんだわ。誰かと行く時も、ミソかつか櫃まぶしになっちゃいがちだし、いつも混んでて昼も短い。そもそも辛さが売りのラーメンってあんま食いたいって思えなかったしね。
2014_08_31 矢場町:味仙007
2014_08_31 矢場町:味仙018
2014_08_31 矢場町:味仙022
うっわ、混んでる。入口付近に立ち待ち客10数人。で急いで店内に入ると、何だ、えらくくもってんなぁ。ニンニク臭もハンパない。うぅむ、調理場の換気が全くされてないのか、混んでて処理出来ないのか。
2014_08_31 矢場町:味仙013
ってそんなことより、とっととウエイティングリストに書き込まなきゃ。と既に2列になってるA4リスト、1枚分埋りかけ。やれやれ、未案内の12番目くらい?やっぱ観光地なんだねぇ、矢場町「味仙」って。
2014_08_31 矢場町:味仙017
2014_08_31 矢場町:味仙015
2014_08_31 矢場町:味仙019
で2階に上がる階段の途中でウエイティグ。
2014_08_31 矢場町:味仙012
厨房と長~いカウンターで仕切られてて、どんどん出来上がる料理を、黄色いシャツ姿の男女スタッフ5・6人が手分して給仕。レジ・仕切り担当の渋面オヤジも混じって、白く煙った店内に台湾語が飛び交う。
2014_08_31 矢場町:味仙0212014_08_31 矢場町:味仙023
透明な筒シューターに落ちてくるのは、2階から注文表だね。手羽先は出来上がりが皿に1人前づつ盛られてて、いちいちレンジしてから配膳。大皿に盛られた「カニから揚げ」はさすがに炒め直すよね?
2014_08_31 矢場町:味仙014
あらら、あっと言う間に客は店内に入り切れなくなって玄関外にあふれちゃってる。
2014_08_31 矢場町:味仙016
2014_08_31 矢場町:味仙024
2014_08_31 矢場町:味仙025
で待つこと約20分、白衣の渋面オヤジ「2名○○さん、相席でいいですね?2階へどうぞ」。
2014_08_31 矢場町:味仙0302014_08_31 矢場町:味仙028
1階の四角いテーブルじゃなくって丸いテーブル。1卓に3組想定だね、椅子6脚。
2014_08_31 矢場町:味仙029
20卓以上はあるんだろう。改めて2階担当の仕切り女性に「2人」と告げると「15番へ」。
2014_08_31 矢場町:味仙033
2014_08_31 矢場町:味仙034
2014_08_31 矢場町:味仙031
割り箸立てに番号の書かれたシャモジが刺さってる。と空コップにビール瓶…ビール?
2014_08_31 矢場町:味仙026
いゃいゃ頼んないビールが出て来る訳はない、中身はやっぱお冷。こいつは紹興酒の空き瓶流用だね。どおりで。待機の時に、先客テーブルを眺めてて、日曜とは言ええらくビール率が高いなぁって眺めてたんだわ。
2014_08_31 矢場町:味仙036
2014_08_31 矢場町:味仙035
2014_08_31 矢場町:味仙037
注文、「台湾ラーメン/台湾坦仔麺」680円・「チャーハン/炒飯」550円。もう1品、普通は「味仙」名物「青菜炒め/炒青菜」650円だろうけど、女房が前回(奥様連中と)食べたばかりだからと、「手羽先/紅焼鶏翅」440円にしてみる。
2014_08_31 矢場町:味仙032
が注文を通して数分後、「手羽先ってレンジ加熱だしなぁ」とポツリと女房と言うと、「済みません!手羽先キャンセルでアサリ炒めに変えて下さい」。
2014_08_31 矢場町:味仙0382014_08_31 矢場町:味仙040
2014_08_31 矢場町:味仙039
オヤジの俺は諦めちゃうけど、女は強いね。まっレンジだから気にすることもないか。
2014_08_31 矢場町:味仙041
で誰も見てない液晶TVを眺めつつ15分、まず■「アサリ炒め/炒海蜊」650円。
2014_08_31 矢場町:味仙042
レンゲ添えで醤油色したアサリスープってくらいツユだく。酒蒸しじゃなくって炒めてるからか、
2014_08_31 矢場町:味仙043
いつも食べてるアサリの食感と違って、軽く燻製されたホタテに近い…そうでもないか。
2014_08_31 矢場町:味仙044
鷹の爪にニンニクたっぷりで美味しい。けど俺はもっと唐辛子が多くてもいいし、ちょっと塩っぱ過ぎかな?まぁこのツユだけでライス2杯は食えるけど、アサリの旨味は奥の方に引っ込んじゃってる。女房も、「普通かな」。
2014_08_31 矢場町:味仙048
お次、■「台湾ラーメン/台湾坦仔麺」、牛丼程度のやや小振りドンブリ。
2014_08_31 矢場町:味仙047
ニラ数切れにひき肉は申し訳程度。粉砕された鷹の爪まみれのスープに麺。
2014_08_31 矢場町:味仙046
メニュー写真と違って割と寂しい見た目、コスパ評価はやや下げ気味。
2014_08_31 矢場町:味仙045
で持ち上げる麺に絡まりまくる粉状の赤い鷹の爪、いいねぇ。
2014_08_31 矢場町:味仙049
ツルツルしてない中華麺、スープにはニンニクも良く利いてて美味しい。けど軽く汗が出るか出ないか程度で、アサリ同様、塩っぱいけどそう辛くない。
2014_08_31 矢場町:味仙056
2014_08_31 矢場町:味仙053
2014_08_31 矢場町:味仙050
台湾ラーメン」ってアメリカンがあるくらい辛いって有名だけどこんなもんか。まぁ俺の場合、ピザとか追加でかけまくるくらい鷹の爪系には強いんだけど。
2014_08_31 矢場町:味仙052
と軽くむせながら食べてる女房、偉そうに「あんまり辛くないね、ゴホゴホしないもん」。「2階席で熱々じゃないからかな」?ふぅん、そんなもんか。まぁガキの頃から食い慣れてる女房が言うんならそうなのかもね。
2014_08_31 矢場町:味仙058
2014_08_31 矢場町:味仙055
2014_08_31 矢場町:味仙054
後はチャーハンだけど、これが中々来ない。アサリ炒めもスープをチャーハンにかけることも考えて残したまま。何度かスタッフに「まだ来ないんだけど」とアピールするが一向に来ない。後から来た客の席にバンバン配膳されるチャーハン。注文変更のせいで混乱してる?けどさすがに食い終って15分経過したとこで、「もういい」ってなっちゃった。
2014_08_31 矢場町:味仙051
2階の仕切り担当の女性に「チャーハン来てないけど、もういいです」。「えっと、15番は、アサリとラーメンだけ」。って何と、チャーハンの注文、通ってない!うむむ、あのチャーハンアピールは、理解出来てないスタッフ達に放置されてたってことね。…まぁしゃない。日本語もカタコトのスタッフばかりみたいだし、ここは日本じゃなくって台湾…台湾だから特別に許す。
2014_08_31 矢場町:味仙057
2014_08_31 矢場町:味仙059
2014_08_31 矢場町:味仙011
伝表受け取って更に混んでる1階レジで、2人で1人前1330円会計。チャーハン分お腹に余裕があるから、唐揚げでも食うか。そう考えれば、時間が経って思ったよりお腹も膨らんだし返って良かったかも。

まぁ今池の台湾料理屋に比べると、量も少ないしコスパの悪さが目につくけど、ここは観光地だもんね、多少はしょうがないか。アサリ炒め台湾ラーメンも、塩分過多過多だけど、このB級の濃~いニンニク鷹の爪味は嫌いじゃない。その分、飯が進んじゃいそうだし、もう2・3回来たらクセになるかもって感じ。

それに今回はむせるくらいの「台湾ラーメン」でも無かったし、別兄弟がやってる夜だけ営業の今池「味仙」にでも行ってみるかな。接客にコスパは、台湾仕様の面白さに免じて目をつぶって77点。2014/08/31

食べログ味仙

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2999-d2215214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP