『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【上製落雁菓子元祖 大黒屋本店】栄 ★78 落雁
さすがに は素晴らしい!くず切り・カキ氷は…普通。

名古屋市中区3-19-7
ほっとひとやすみ 和風喫茶と落雁 大黒屋本店HP


2014_06_28 栄:大黒屋本店029
Barr.jpg
大黒屋本店本店特製くず切りセット」930円。

2014_06_28 栄:月下独酌0022014_06_28 栄:月下独酌001
「かもしや」で飲んで、ほんのちょっと物足りなさを残しつつ、2次飲みしたそうな新婚旦那を尻目に、俺がそうそう付き合えそうもないから、喫茶ってことにしてもらう。
2014_06_28 栄:月下独酌004
2014_06_28 栄:月下独酌005
2014_06_28 栄:月下独酌003
(本当は月下独酌がやってなかったからだけど)
2014_06_28 栄:大黒屋本店001
で向かったのが、「大黒屋本店」。
2014_06_28 栄:大黒屋本店003
2014_06_28 栄:大黒屋本店005
2014_06_28 栄:大黒屋本店002
本重町通、の喧騒を避ける様に縫いつつ西方に3ブロック。角地の「かぶらや」の数軒先。
2014_06_28 栄:大黒屋本店004
外面スリガラスに大黒さんイラスト。
2014_06_28 栄:大黒屋本店0062014_06_28 栄:大黒屋本店007
2人かけテーブルをくっつけて人数に合わせて配置ってスタイル。満席で30人近くが並ぶ格好。
2014_06_28 栄:大黒屋本店008
親族経営?給仕に30絡みの女性2人、レジの奥に会計担当?お爺ちゃん。
2014_06_28 栄:大黒屋本店009
2014_06_28 栄:大黒屋本店014
2014_06_28 栄:大黒屋本店011
注文、甘いのは控えたかった俺は、イチオシされてる「大黒屋本店本店特製くず切りセット」930円
2014_06_28 栄:大黒屋本店015
連れ夫婦、旦那が「白玉ぜんざい冷」670円、女房が「宇治金時ミルク」650円の白玉入り+200円。
2014_06_28 栄:大黒屋本店0102014_06_28 栄:大黒屋本店012
2014_06_28 栄:大黒屋本店013
まず小枡の黒蜜添えで、■くず切り半月膳。
2014_06_28 栄:大黒屋本店029
透明な細めのきしめんみたい。んで、つるっとしたのを割り箸で黒蜜に漬けてすするが…くず切りって俺の口には合わないみたいね。
2014_06_28 栄:大黒屋本店016
喉越しだけなら許せなくも無いけど、(ところてんじゃないんだから) 海草な訳ないんだけど、何となく海草ような独特の臭みがほんの微かに感じられて、2口3口食い進むと、もういいですって気になっちゃう。
2014_06_28 栄:大黒屋本店018
2014_06_28 栄:大黒屋本店017
2014_06_28 栄:大黒屋本店019
くず切りを美味しいって思ったことがない俺が敢えて頼んだもんだから、しょうがないけど、黒蜜もダイエットッコーラみたいな後味がして…む~ん。
2014_06_28 栄:大黒屋本店030
んで7~8分してくず切りセットの■お抹茶に落雁が遅れて出て来る。ん、質がいいのか悪いのか、教養の無い俺には判らないけど、抹茶だ抹茶。
2014_06_28 栄:大黒屋本店031
でそんな中、救いは、5cm程度の四角いお茶請け落雁!カチカチの砂糖固めかと思ったらソフトな食感で、指で崩せる。思わず「これ、落雁ですよね」?ってお店の人に聞いちゃった。
2014_06_28 栄:大黒屋本店0202014_06_28 栄:大黒屋本店021
2014_06_28 栄:大黒屋本店033
食べると確かに砂糖のジャリジャリ感のある落雁。でもパサパサじゃないパウンドケーキの様な食感で上質黄粉たっぷり。
2014_06_28 栄:大黒屋本店032
これは美味しい。くず切りへの不満も吹っ飛んじゃう。
2014_06_28 栄:大黒屋本店022
旦那注文の■冷「白玉ぜんざい」、小梅添えのこれの方がオヤジには気が効いてたか。
2014_06_28 栄:大黒屋本店023
連れの■「宇治金時ミルク」もご相伴。
2014_06_28 栄:大黒屋本店024
甘味もそこそこ強くて、氷の肌理がどうのってのも
2014_06_28 栄:大黒屋本店026
特筆ほどでも無く、あっと言う間に溶けてっちゃう。
2014_06_28 栄:大黒屋本店0262014_06_28 栄:大黒屋本店027
小豆の粒粒が活きてて、普通に美味しいけどね。
2014_06_28 栄:大黒屋本店028
まぁ考えたら夜20時過ぎに、ゆったりカキ氷を食えるってのが貴重ってことか。
2014_06_28 栄:大黒屋本店0342014_06_28 栄:大黒屋本店038
連れ夫婦も、落雁は気に入った様で、お土産に「村雨製 大黒」とハード系落雁も購入。
2014_06_28 栄:大黒屋本店035
んん、ここは甘味満喫って言うより、遅い時間に喫茶出来るってのが、メリットって程度で、何だかんだ言っても、創業150年余の落雁専門店だもん、四の五の言わず、落雁食っとけってのが正解だね。
2014_06_28 栄:大黒屋本店036
以上3人で2450円、コスパは夜喫茶って考えればこんなもんか。?いやカキ氷とかは良心的?くず切りが高く思えたんだけど、それも高級葛素材使ってるからこそなんだろう…まっ味の分んないヤツが食うもんじゃないってことね。
2014_06_28 栄:大黒屋本店037
数口しか食ってないけど、カキ氷74点、くず切り64点、落雁78点…72点。
落雁だけ買いにってのなら再訪あり。

食べログ大黒屋本店

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2994-371920ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP