『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【名代きしめん 住よし / JR名古屋駅10・11番ホーム店】名駅 ★75
立食いきし麺:ちゅるちゅる天コロ、揚げたて天コロ~。

名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内
名代きしめん 住よし / JR名古屋駅10・11番ホーム店 「MAP


2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし019
Barr.jpg
「冷やしおろしかき揚げきしめん」570円。

2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし0012014_07_16 名駅:10番ホーム住よし002- (6)
大阪出張、12:00過ぎ打合せ終了。いつもなら中津・梅田界隈でランチして帰社なんだけど、7月半ば、空調室外機の熱風も混じった熱気で、大阪はとてもとても外をふらつく気候じゃ無い。
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし004- (2)2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし004- (3)
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし004
そもそも混み合う時間だしこの陽気で食欲も沸いて来ない…ちょいグッタリ。もうコンビニおにぎりで済まそうかぁとも思ったんだけど、名駅の「住よし」でコロ(冷たい)きしめんでも食うかって考えが浮んでから、大阪・名古屋の1時間なんてあっと言う間。
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし004- (4)2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし002
天コロ・天コロ、ちゅるちゅる天コロ、立食い天コロ~。で新幹線ホームの「住よし」はパスして在来線。新幹線ホームのかき揚げって10何番ホームだったかで揚げたものを搬入してるからそっちの方が揚げたてだし、ツユも新幹線ホームより回転が良くない分、寝かせる余裕があって旨味が増してるんだとかってローカルTVでやってたんだわ。
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし003
12・13番ホーム…「住よし」なし。あっ10・11番ホームあおなみ線乗換え側に発見。オレンジと緑の2本帯に名代きしめんKIOSK。店名の「きしめん住よし」はA4貼紙だけ。「住よし」には構内営業権がないからここは東海キオスクの下請け扱いってことね。
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし004- (5)
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし006
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし005- (2)
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし005
ガラス貼りの喫煙スパースみたいな空間の中に立食いカウンター。でもこのホーム、いつも利用してる隣の中央線8・9番ホームと違って閑散としてる。そう言えば、これもTVで、ここから新幹線ホームに天ぷらを搬入するのは、混んでないからって言ってたっけ。
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし0082014_07_16 名駅:10番ホーム住よし011
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし009
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし015
ラミネ貼紙「当店の天ぷらは揚げたてを提供させていただいております」。ほらほら、新幹線ホームに天ぷら搬入してるのは、やっぱここだ(実際は3・4番ホーム)。客無し、オレンジTシャツに、マスク・黒いほっ被りのおばあちゃんスタッフ1人。

で券売機。写真入で押してるメニューは3種、かき揚げ(玉子入り)きしめん570円・みそ/えび天(各玉子入り)きしめん620円。かき揚げきしめん520円・他に10数種具材別にあって、きしめんノーマルで350円。麺大盛1.5倍100円・いなり2個100円・玉子50円。全て、蕎麦選択可。立飲みメニューもあるんだね。枝豆210円・串かつ2本240円・とうふ190円・どて270円・天つま(かき揚げ)190円。生ビール中390円/大620円・本醸造酒370円・冷醸生貯蔵酒390円・樽ハイ310円。
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし013
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし007
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし014
目指す冷たいのは、8種あって50円割高。せっかくだから、揚げたて天ぷらを食っとかなきゃね。立食いにしたら、ちょい高だけど、「冷やしおろしかき揚げきしめん」570円。
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし012
おいおいおい!おばちゃん、冷凍BOXから冷凍麺を取り出して麺湯がき。冷凍麺なんだぁ。でもまぁ立食いだしその方が品質維持には都合がいいのか。併せて、かき揚げ揚げ始め。
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし017
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし016
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし018
茹で揚げた麺を水でしめて平皿に盛って、刻み海苔少々・大根おろし・おろし生姜。かき揚げ・ネギにカマボコ1枚乗せて出来上がり、以上約3分。揚げたて天ぷらでこれなら立食い上等。
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし020
割と大きめの小海老3匹が目を引く厚めのかき揚げから。
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし019
ちょいとツユに浸して、うん、海老が香ばしく揚がってていいじゃん。
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし023
冷やしきしめんもチュルチュル、チュポン。ダシも癖が無くって円やかで食べ易いね。
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし021
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし026
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし027
メチャ旨いってもんでも無いけど、暑っつい日に、こいつは結構ありがたい。
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし022
ダシとカエシにこだわってるから割高ってことらしいけど、本当はもう100円安けりゃなぁ~って思っちゃうけどね。それに、折角の揚げたて天ぷらだから、本当は、熱い汁きしめんで、油を浮かせながらって方がもっと美味しいだろうな。75点
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし025
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし029
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし028
ってネットで自分の食べログ「行きたい」メモをチェックしたら、新幹線ホームに天ぷらを搬入するのは、3・4番ホームの「住よし」!まぁいいや。新幹線ホーム以外はどこも揚げたてで、味に差は無いみたいだし、牛肉玉子きしめん600円+トッピング海鮮かきあげ150円って、10・11番ホームに無いメニューが超お奨めらしいから、次のお楽しみってことにしておこう。
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし024
住よしWiki:名古屋駅(構内8店舗)と千種駅(1店舗)の2駅で立食いきしめん店を経営。
基本的に味は全店同一(但し新幹線ホームが美味いという評価多し)。
国鉄時代から営業しており、構内営業権を持たないためJRCP・東海キオスク・J.T.Sの
2次業者として営業で、各店舗の標章類はそれぞれの1次業者名を併記。

麺は特注の冷凍麺。ダシとカエシは、自家製で各店舗で取っているため100円程度割高。
天ぷらは基本的に各店舗内で揚げているが新幹線ホーム2店は、手狭で揚げ物をする
スペースが無い為、発着便数・利用客とも少なく作業に余裕がある3・4番ホーム東京方店で
調理したものを供給。

名古屋新幹線ホーム:上り下りで味が異なると言う口コミあり。
在来線ホーム:きしめんの他に、そば、酒・つまみメニューも有り。
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし030 (7)2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし030 (8)
2014_07_16 名駅:10番ホーム住よし030
参考:ホーム逆側の「かきつばた」

食べログ住よし
【名代きしめん 住よし / JR名古屋駅5・6番ホーム店】名駅 ★72
【名代きしめん 住よし / JR名古屋駅10・11番ホーム店】名駅 ★75
【名代きしめん 住よし / JR千種駅ホーム店】名駅 ★76

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2993-4654482e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP