『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【長浜名物 鯖そうめん 翼果楼】長浜 ★70
焼鯖ソウメン、甘い素麺は単体で食べちゃだめ?

長浜市元浜町7-8
長浜名物 鯖そうめん 翼果楼HP


2014_09_03 滋賀長浜:翼果楼 焼鯖そうめん008
Barr.jpg
「焼鯖そうめん」900円。

2014_09_03 滋賀長浜:翼果楼 焼鯖そうめん004
女房がママ友とちょっと遠出、滋賀長浜まで。
2014_09_03 滋賀長浜:翼果楼 焼鯖そうめん0022014_09_03 滋賀長浜:翼果楼 焼鯖そうめん001
2014_09_03 滋賀長浜:翼果楼 焼鯖そうめん005
で「焼鯖そうめん」が美味しかったからテイクアウトしちゃっただと。
2014_09_03 滋賀長浜:翼果楼 焼鯖そうめん003
「お店で食べたのも900円で持ち帰りも900円、量も同じじゃないかな」?
2014_09_03 滋賀長浜:翼果楼 焼鯖そうめん006
「食べる時はお皿に盛って加熱してって言われた」らしい。
2014_09_03 滋賀長浜:翼果楼 焼鯖そうめん008
ゴロンとした鯖2ブロック、焼鯖って言うか鯖煮の固まりみたい。
2014_09_03 滋賀長浜:翼果楼 焼鯖そうめん007
艶やかに飴色がかった汁無し素麺、いかつい鯖の固まりと対照的に美しい。
2014_09_03 滋賀長浜:翼果楼 焼鯖そうめん010
木の芽(山椒の若葉)入りってのが気が利いてて嬉しいね。
2014_09_03 滋賀長浜:翼果楼 焼鯖そうめん011
でも素麺でテイクアウトって初めてだけど伸びてないのかな?
2014_09_03 滋賀長浜:翼果楼 焼鯖そうめん013
で加熱して汁無し素麺。んんん?何これ?何で素麺が甘いんだ?煮込んだタレにくぐらせるらしいけど…ううううむ、かなりがっかり。一瞬、カルボナーラのように見える艶やかな素麺自体は、つるつるでプツプツ切れない。伸びてダメにならない仕様なのは○。ちゃんと素麺すすってるって仕上げは大したもんだけどね。
2014_09_03 滋賀長浜:翼果楼 焼鯖そうめん012
それから麺に絡んでるのは山椒の粉?でも麺の甘味で…台無し。しゃぁ無い、メイン食うかメイン。焼鯖って聞いたからかちょっと違和感がある分厚いブロック2つ。これ煮鯖じゃん、焼いた鯖の煮鯖…弁当仕様だからか鯖缶に見えちゃう。で箸でパクっと割ると、そこそこの大きさも混じった中骨残し。もちろん骨まで食えるヤツでしょう。
2014_09_03 滋賀長浜:翼果楼 焼鯖そうめん014
うん、鯖はしっかり濃過ぎるくらいの標準的な甘辛味。醤油砂糖味醂などで2日煮込んだものらしい。脂身は少ないのかな?でも厚みがあってボリューミーだから、味のしゅんだ身の食感は楽しい。中骨も、一時期持て囃された骨まで食べられる鯖煮缶とそっくり。
2014_09_03 滋賀長浜:翼果楼 焼鯖そうめん015
なるほど、素麺は単体で食べちゃだめなんだね。鯖をほぐしながら一緒に食べると、素麺の邪魔な甘さは薄らいで行く。これなら食える。悪くは無い。ただ一度、鯖煮缶に甘い素麺だぁって頭になっちゃったから、別々のものを食ってるって感じ。口の中、頭の中で融合しない。
2014_09_03 滋賀長浜:翼果楼 焼鯖そうめん0182014_09_03 滋賀長浜:翼果楼 焼鯖そうめん017
2014_09_03 滋賀長浜:翼果楼 焼鯖そうめん009
それに濃い味の鯖だから、半分食べた段階で素麺、食べ切っちゃった。身を半分にしてハーフってことで売ってくれたら俺には充分かな。900円ってのも高すぎるしね。あともっと山椒をピリっと利かせて食べたら、もう少し気にいったかも。
2014_09_03 滋賀長浜:翼果楼 焼鯖そうめん016
やっぱテイクアウトじゃなくって風情も加味して山椒バリバリ振りかけて
お店で食べるべきだね。汁無し焼鯖そうめん…もう1・2回食べたら
クセになりそうな気もしないでもない…今回は可も無く不可も無く…70点。

焼鯖そうめんWiki:滋賀県長浜市周辺の湖北地方に伝わる郷土料理。
農繁期の5月に、農家へ嫁いだ娘を持つ親が忙しい娘を気遣い、
実家から嫁ぎ先に焼鯖を届ける「五月見舞い」という湖北地方の習慣に由来。
焼鯖を甘辛い出汁で柔らかくなるまで煮込み、その煮汁で素麺を煮たものを、
お皿に盛り付けた上に、煮込んだ焼鯖を乗せて完成。

食べログ翼果楼

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2967-92a7f93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP