『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【ラーメン・やきめし 花舎】中津 ★76
トンコツ風味?の独特「焼きめし」、日常利用に○。

大阪市北区中津1-9-18 コーポ野方1F
ラーメンやきめし 花舎MAP


2014_08_26 大阪中津:花舎021
Barr.jpg
「焼きめし」大650円。

2014_08_26 大阪中津:花舎001
「らいよはうす」でラーメン食べた帰り、若手リーマンがポツポツ入ってく黄色い中華屋が気になって、
2014_08_26 大阪中津:花舎0042014_08_26 大阪中津:花舎003.
2014_08_26 大阪中津:花舎005
後でネットを見てみるとMIXYの書き込みに、ラーメンは大したことないけど、
2014_08_26 大阪中津:花舎010
焼きめしはいけるってコメント数件。
2014_08_26 大阪中津:花舎002.
2014_08_26 大阪中津:花舎006
2014_08_26 大阪中津:花舎007
ちなみにチャンポン麺好評価あり、量もある店らしい。
2014_08_26 大阪中津:花舎008
で翌週の大阪出張の昼時、すっかり炒飯腹になって出かけてみる。
2014_08_26 大阪中津:花舎0112014_08_26 大阪中津:花舎009
2014_08_26 大阪中津:花舎017
12:40過ぎ、カウンター8席に先客オヤジリーマン2名。女将さん、「奥にどうぞ」。と俺の直ぐ後から女性連れの三人組。「奥、空いてますよ」。えっ?一番奥に座った俺の横は二席しか空いてないよ?と思ったらTVと雑誌棚の先に6人掛けのテーブル席あり。
2014_08_26 大阪中津:花舎015
なるほど単品メニューは多く無さそうだけど、中華つまみに夜飲みも出来るって訳ね。油が跳ばない様にだろうけど、カウンターと厨房の間に曇りガラス状になった半透明の仕切り板。中で小太り気味の「金正●」似の店主?息子さん?が鍋を振ってる。で注文はメニューに人気No1ってある「焼きめし」の大650円単品。
2014_08_26 大阪中津:花舎0122014_08_26 大阪中津:花舎013
2014_08_26 大阪中津:花舎014
他のメニュー:「醤油ラーメン」530円・「味噌」580円・「チャーシュー麺」それぞれ+200円。「チャンポンメン」680円・「ソース焼きそば」530円・「五目焼きそば」630円。夏期のみの「冷めん」680円・大人気ってコメント付きの「皿うどん」680円。半チャンセット麺類+200円・ライス中+100円。
2014_08_26 大阪中津:花舎018.
2014_08_26 大阪中津:花舎019
2014_08_26 大阪中津:花舎016
ご飯類、焼きめし550円・小(半チャン)300円・天津丼550円・中華丼600円・麻婆丼600円・ライス中150円・大200円。一品料理は8品、餃子・鶏唐揚げ・酢豚・麻婆豆腐・豚キムチ・肉ニラ炒め・ニラ玉子炒め・野菜炒め。餃子以外それぞれライス・スープ・小鉢付き150円プラスで定食になって730~880円。
2014_08_26 大阪中津:花舎022
ふ~ん、やっぱり隣の客達が食べてるのはラーメン以外、「焼きめし」に何かの丼。5分ほどでスープ付き、皿に紅ショウガ添えの大盛「焼きめし」提供。
2014_08_26 大阪中津:花舎021
パラパラじゃなくって、ややべっちゃり系。
2014_08_26 大阪中津:花舎020
そう大量でも無い?って見えるけど、食べ始めてみると、ネットで読んだ通り確かにボリュームがある。
2014_08_26 大阪中津:花舎023
具は潰れ気味の玉子に小間切れチャーシューにタマネギと、至って普通。
2014_08_26 大阪中津:花舎025
味付けは醤油ベース?けど普通の炒飯や焼きめしじゃ出会ったことの無い独特の旨味。
2014_08_26 大阪中津:花舎024
何だろう?ただしっかりした味付けの上に、やや口の中でモコモコしちゃうから、水分が欲しい。
2014_08_26 大阪中津:花舎0322014_08_26 大阪中津:花舎027
2014_08_26 大阪中津:花舎028
スープスープ。あら、チンタンスープかと思ったら、こいつトンコツスープ(ワカメ入り)!解った!この「焼きめし」、トンコツ使ってるんだょ。でその分、水ッ気が多いんじゃない?(何の根拠も無い個人的推測)
2014_08_26 大阪中津:花舎029
ちなみに「焼きめし」の味にスープが負けちゃって薄味に感じちゃうから卓上の塩、一振り。オヤジにゃ塩分過多になっちゃうけど、トンコツフープがグっと締まって○。
2014_08_26 大阪中津:花舎031
そうか、これ、炒飯・焼きめしに、パエリアとか、炊き込みご飯の要素が入ってるって感じ?ガツガツ炒飯・焼きめし食ってるぅって感じじゃないけど、不思議とレンゲが進む。スープ飲んで食って水飲んで食ってスープ。ふぅ、やっぱ量が多いんだね。2/3食べ終わったくらいからレンゲが止まりがちで完食。
2014_08_26 大阪中津:花舎026
2014_08_26 大阪中津:花舎030
2014_08_26 大阪中津:花舎033
ちなみにコショウはかけても効果少。紅ショウガはちょい強過ぎ、控えめにした方がいいかな。でもガッツリ食いたい時なら、これで650円、日常ランチとしたら有難い店だね。「焼きめし」74点+コスパ+2、76点。最近、胃の小さくなっちゃった(した)オヤジには、後半、喉につまり気味だし、次があったら、チャンポン麺+半チャンセットでいいかな?

食べログ花舎

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2938-8854a02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP