『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【ラーメン らいよはうす】中津 ★75
美味、けど割高?せめてランチ ライス無料だったらな。

大阪市北区中津1-10-9 春日ビル1F
ラーメン らいよはうすMAP


2014_08_20 大阪中津:らいよはうす018
Barr.jpg
味たまラーメン840円とセットのノーマルラーメン(単品だと740円)。
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす0022014_08_20 大阪中津:らいよはうす001
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす003
地下鉄中津駅を船場カリー側に出て、建築中のザ・セントラルマークタワーを回り込んで直進、
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす005
「とりあん」を左に見て鉄道高架をくぐらず、黄色いラーメン屋「花舎」の路地を右折。
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす004.
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす006
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす008
緑の造花で飾り付けされてて外テーブルも3席。
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす0102014_08_20 大阪中津:らいよはうす009
ラーメン屋って言うより、フォーでも出て来そうなアジアンテイストな造り?脱サラしてって開業しました言われれば納得しちゃいそう。
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす0112014_08_20 大阪中津:らいよはうす007-
店頭パネルに、「ランチタイム、キムチ・コーン無料」、大盛50円・替え玉90円。あらぁネットで見たミニ炒飯セット、780円が880円になってたのは確認してたけど980円。
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす007
ベースのラーメンが740円で大半が840円…ちょい高いなぁと思いつつ入店。
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす0122014_08_20 大阪中津:らいよはうす013
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす015
バンダナの小柄な女性がいらっしゃい。カウンターだけで10席無い位?1人しか立つ余裕の無い厨房に厳つい感じのオヤッサン。11:45、客無し。卓上に無料トッピング物が広口ビンで並んでる。
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす016
紅ショウガ・キムチ・コーン・激辛高菜。カレーパウダーってのも面白い。連れの注文はミニ炒飯セット。で俺、ライス+220円で千円弱ってのも高過ぎる。
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす0172014_08_20 大阪中津:らいよはうす014
でもノーマルラーメンだとビジュアルが淋しいかもって想像して、つい味たまラーメン840円にしちゃう。がカウンターに貼り出された写真見るとノーマルにもゆで卵が乗ってんだ。ラーメン大盛で790円にしとけば良かったとちょっと後悔。まぁいい。
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす018
でも予想に反してゴテゴテしたアジアンチックな内装じゃなくって、アメリカンダイナー寄りのこざっぱりした清潔な店内なんだね。へぇSince1982ってことは創業32年か。で来客のない中、テレビをぼぉっと眺めながら約5分。セットラーメンに味たまラーメンお待ちどう様。
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす026
続いて炒飯に取りかかるオヤッサン。カツンカツン、鍋を振る音。遅れて出て来た連れのコーン添え炒飯、大きいお皿にちょこん…小っさ。まぁミニってあるしこんなもんだろうけど、フランス料理みたいな演出のつもり?何故だかマヨネーズ・ケチャップ・ソース(?)がほんの少量ちょんちょんと飾り盛り。
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす024
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす027
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす019
炙られた厚切りバラ肉のチャーシャー3個に多めの青ネギ。ラーメンと味たまラーメンの違いは味たま半個が1つか3つかだけ。うぅむ、これは、やっぱラーメン大盛が正解だったか。
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす020
でまずスープ、あぁここ、トンコツだったんだ。クセの無い素直な口当たり、麺も細めで俺の好きな系統。ちょこっとマヨのせ味たまに炙りチャーシュー。
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす0212014_08_20 大阪中津:らいよはうす025
どっちも結構、濃い味付けなんだけど、スープは殺していない。固さは聞かれないし、最後まで伸びてはいないから、文句って訳じゃ無いけど、このスープにこの麺なら、カタくらいで食いたいかも。
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす030
ん、特段、ウメェ~ってほどでも無いけど、とんこつラーメンとしては、間違いなく美味しい部類。
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす033
じゃ無料トッピングも試してみるか。
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす023
激辛って言うほど辛くない高菜。むしろキムチの方が唐辛子が利いてて辛い。んで高菜よりも旨い。
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす035
一番気にいったのはカレーパウダー。これは秀逸だね。レンゲに乗せた分にふりかけて一口カレーラーメンってのも出来るし、残ったスープに大量に溶かしてスープカレーにしてもいい。まさか自家製ブレンド?じゃないよね?これは万人受けする調味料、売ってたら絶対買いだわ。
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす037
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす032
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす036
ライスも付けず麺大盛にもしなかったから、余力を残しつつ、ご馳走様。
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす028
出入口のレジでバンダナ女性に後払会計。12時を回って俺達と入れ替わりにリーマン2人入店。
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす034
まぁ美味しかったんじゃない?難を言えば、やっぱ高過ぎる価格設定か。青ネギにチャーシューはそれぞれ2/3で充分だし、味たまも3個も要らないから(ノーマル1個で充分)、具材減らして、もう100円安い設定にして欲しい。せめてランチだけでもライス無料だったらリピートもありなんだけどな。
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす029
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす040
2014_08_20 大阪中津:らいよはうす039
ん、ラーメン自体は76点、コスパ-3、味玉・叉焼+1、カレーパウダー+1で75点。あっそうそう、トッピングであれこれ試すから、後半、スープの熱々感が無くなるのはしょうがないか。
2014_08_20 大阪中津:公園001

食べログらいよはうす

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2937-b6b4eb86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP