『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【まるたや洋菓子店 / メイワンエキマチ店】浜松 ★78
菓「あ 潮」:ザクザクガリガリ止まらない。

浜松市中区砂山町6-1 浜松駅ビル メイワン エキマチウエスト
まるたや洋菓子店 / メイワンエキマチ店 「HP


2014_04_06 浜松:あげ潮 (5)
Barr.jpg
あげ潮」180g税込675円。
2014_04_06 浜松:あげ潮 (1)
浜松土産の定番、「まるたや洋菓子店」の「あげ潮」。
2014_04_06 浜松:あげ潮 (4)
2014_04_06 浜松:あげ潮 (3)
2014_04_06 浜松:あげ潮 (2)
180g税込675円。奥様連中と温泉旅行に行った女房の土産。
2014_04_06 浜松:あげ潮 (5)
あげ潮:まるたや創業当時(昭和24年ごろ)、創業者が、アメ横の闇市でアメリカ進駐軍が売っていたケロッグのコーンフレークを買って来てこれでなにかお菓子を作れないかなと一番下の弟に相談。試行錯誤の結果、レーズンとくるみ、オレンジピールを入れた生地に、コーンフレークをまぶしつけて焼いたクッキー「あげ潮」を創作。
2014_04_06 浜松:あげ潮 (6)
「あげ潮」という名前が付いたのは、1960年昭和35年頃。浜名湖、遠州灘にちなんで「満ち潮」と同義「あげ潮」にしたんだと。浜名湖に潮が満ちてくるように幸運が打ち寄せ、運気が上昇しますようにだってさ。
2014_04_06 浜松:あげ潮 (7)
ただ商品名と違って、フライ(揚げ)じゃ無いし、材料として塩(潮)も使用して無い。(食塩を含んだ原材料はあるが食塩添加してない)
2014_04_06 浜松:あげ潮 (9)
カリッと揚げられたそら豆みたいな食感と塩味が「あげ潮」最大のポイントじゃない?って思ってたから、自社で塩を入れてないってのにはビックリ。
2014_04_06 浜松:あげ潮 (8)2014_04_06 浜松:あげ潮- (12)
2014_04_06 浜松:あげ潮- (13)
ちなみにそら豆のカリっと揚がった皮みたいって感じてたのがコーンフレークだって知ったのもつい最近。原材料に完璧に依存してあの風味、あの味になってんのね?
2014_04_06 浜松:あげ潮- (10)
オヤジとしては、レーズンとかの甘さもあるから、もうちょっと甘味は控えて、それこそ食塩追加してもらってもいい気がする。
2014_04_06 浜松:あげ潮- (11)2014_04_06 浜松:あげ潮- (15)
まぁ何はともあれ、ザクザクガリガリ美味しい美味しい。ついつい続けて口に放り込んじゃう止まんない系、80点。さすが浜松銘菓!でもセルフじゃちょい高過ぎ?-2で78点にしとく。
2014_04_06 浜松:あげ潮- (14)
せっかく美味しいんだから、包装がこんなにチープじゃなくってお土産お土産してたら、千円もしない!って逆に納得するんだけどな。でも東海地区の人には昔ながらのこのスタイルがいいのか…。

食べログまるたや

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2925-4ce12ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP