『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【キッチン南海 / 東池袋店】池袋 ★77
紫煙漂う時間の止まった空間、老夫婦の南海食堂。

豊島区東池袋4-23-6-103 ドミー池袋1F
キッチン南海 / 東池袋店 「MAP


1014_01_17 池袋:キッチン南海
Barr.jpg
メンチカツカレー大盛660円。
2014_01_17 池袋:キッチン南海 (3).
2014_01_17 池袋:キッチン南海 (4)
2014_01_17 池袋:キッチン南海 (2)
有楽町線東池袋駅を出てサンシャイン方向、手前の東京福祉大の角を左折。で同じブロック一番角っこ、白いマンションの1F。「キッチン南海」、ちなみにここを回り込むと中華の「逸香園」。
2014_01_17 池袋:キッチン南海 (5)2014_01_17 池袋:キッチン南海 (9).
2014_01_17 池袋:キッチン南海 (8)
出張会議終了13:20、営業中の札は出てるけど道路からだと店内が分からないから、やって無い?って思っちゃう様な佇まい。
2014_01_17 池袋:キッチン南海 (7)
窓に貼られたメニューは、カレーと定食の二本立て。カレーライス450円・生玉子入カレー550円・ロースカツカレー・メンチカツカレー・チキンカツカレー・コロッケカレー・唐揚げカレー・イカカツカレー、全部580円。
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (11)2014_01_17 池袋:キッチン南海 (6).
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (10)
生野菜付きで大盛は80円増。上カツカレーは奥久慈ポーク120g、味噌汁もついて800円。定食は味噌汁・お新香付。豚しょうがやき・チキンカツ・串カツ・アジフライ・メンチカツ・イカフライ630円 イカコロッケミックス・イカ串カツミックス650円 ランチ(ハンバーグコロッケチキンカツ盛合せ)・唐揚げメンチカツミックス・唐揚げコロッケミックス・唐揚げチキンカツミックス・唐揚げイカフライミックス680円 豚しょうがやきイカ盛合せ・豚しょうがやきコロッケ盛合せ・豚しょうがやき唐揚げ盛合せ・ロースカツライス750円
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (13)
「キッチン南海」だからカレーはきっと黒いヤツだよね?と中年リーマンが入店。一瞬、ドアの隙間から数人の客が居るのが垣間見え。何だ、良かった。ちゃんと入ってんじゃん。で俺もリーマンに続いて入っちゃう。「お一人ですか」?とおばあちゃん。「こちらにどうぞ」でさっきのリーマンと相席。あとスタッフは厨房におじいちゃんがいるだけ。ふぅん、老夫婦だけでやってんだね。こじんまりとした、年季の入ったキタナシュラン寄りの店。神保町の「キッチン南海」を想像してたら大違いだわ。
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (12).
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (16)
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (14)
ん?タバコの煙。若い学生風の男女に相席のリーマンも一服開始。20年前なら当たり前だけど、こんな風景久しぶり。近隣のヘビースモーカーには貴重なんだろうな。けど今時これじゃぁ繁盛するはずもないか。まぁ老夫婦でやってる分にはこの方が、混み過ぎなかったりで、むしろ都合がいいのかもね。
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (15)
で向かいのリーマンの注文、カレーライスの大盛。(他は大盛80円のとこ、単品カレーだけ何故か100円増) 俺はロースカツカレーかメンチカツカレーか迷って、同じ値段ならメンチの方が大きかったりするのかもって考えてメンチカツカレーの大盛660円にしちゃう。
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (18).
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (17)
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (19)
と先客喫煙カップル達の注文品、続々提供。あらぁ4人連続カツカレーだぁ。しかもガリっと揚がってそうな立派なカツ。ここはカツカレーが正解だったのか!でも「キッチン南海」なのにカレーが黒くないのね。
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (22)
で備え付けのスポーツ新聞を眺めながら10分かかって俺のメンチカレー
1014_01_17 池袋:キッチン南海
サラダが付いてルーにスプーン添えのお膳出し。
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (21)
普通盛りが四角い陶器皿で大盛は丸い皿みたい。
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (24)
うん、黄色い。しかもシャバシャバのルー。
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (23)
ベースはポークカレーなのかな?豚脂系のいい風味が鼻をくすぐる。
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (26)2014_01_17 池袋:キッチン南海- (28)
このメンチもカツカレー同様、結構大きめ。
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (25)
まずは卓上に一直線に並べられた調味料入れの壷から真っ赤な福神漬けをつまんで盛付け。
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (32)
でスプーンで、パク、んん、まぁ…まぁ普通か。
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (31)
スジ肉なのかトロトロ肉の固まりもポコポコ入ってて悪くは無いけど、
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (33)
想像した豚の旨味はあんま無い。
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (30)
俺の鼻をくすぐったのは、他の客のカツカレーの脂の香だったのかなぁ?
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (34)
このメンチ、ヘルシーな豆腐ハンバーグって感じ。肉肉しさがあんま無いヤツなんだもん。
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (29)
いや悪くは無い、悪くは無いんだけど…やっぱカツカレーにすべきだったか。
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (36).
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (27)
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (37)
でルーの量に比べて多い大盛分のライスが余っちゃう。やむなくメンチにソースをかけてメンチライス。がこれが酸味の強い卓上ソースでいまいち…む~ん、ルーだけで食べるべきだった。
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (35)
ふぅでもまぁ普通に美味しく満腹満足。日常利用には十分十分。都心ど真ん中で、ここだけ時間が止まったような食堂。ヘビーな俺でも飯を食いながらの喫煙はいい気はしないけど、これで店がやっていけれるなら、タバコがどうとか無粋は言わない言わない。
2014_01_17 池袋:キッチン南海- (39)
喫煙オヤジにはとっても郷愁を誘われて落ち着く店。混まないしね。今のまま出来るだけ長く続けて欲しいもんだ。味74点、佇まい+3点で77点。 んでそのまま新幹線で名古屋へ。

食べログキッチン南海
⇒神保町南海ブログ

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2899-0b5a19d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP