『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【お茶漬 鳥料理 とり安】京都 ★74
揚げ置き じゃぁ…早め入店で が正解か。

京都市中京区烏丸通押小路角
お茶漬 鳥料理 とり安MAP


2013_11_25 京都:とり安 (2)
Barr.jpg
からあげ丼」780円。
2013_11_25 055
京都ランチ:目当ては食べログ掲載保留の「とり安」(2013/11当時)。
2013_11_25 056.
2013_11_25 057
2013_11_25 058
烏丸御池の交差点、烏丸通りを北側に1ブロック。すき家の先、瓦屋根の二階建て。
2013_11_25 066
「中学生以下のお子様連れはご入店お断りします」。「お茶漬鳥料理とり安」って書かれた白くてパリっとした暖簾が一層敷居を高くしてる。
2013_11_25 060
13時ジャスト、狸の焼き物に見上げられながら引き戸をくぐると、あら?狭い。
2013_11_25 059
カウンター6・7席にテーブル席少し。頑固オヤジかと思ったら給仕担当の若いオネエチャンに白衣に黒キャップのオニイチャンがカウンター内。奥まったとこにもう1人いるのはご主人?だとしても、結局、一声も発することなし。
2013_11_25 0672013_11_25 061.
2013_11_25 070
若い2人が常連さん対応含めて全て明るく切り盛り。昼の客は一段落だね、4・5席空き有り。「すぐ片付けますから奥のカウンター席へ」。
2013_11_25 069
快活そうなオネエチャン、「親子丼売切で、からあげ丼玉子丼・からあげ定食から」。親子丼が一番人気でいつも早めに無くなるらしい。実質数量限定状態?やむなく「からあげ丼」780円注文。
2013_11_25 068
焙じ茶に袋入割り箸に注文表が目の前に並んでしばし待機。
2013_11_25 京都:とり安 (2)
で5分もかからず、オネエチャンがこんもりした丼を配膳。
2013_11_25 京都:とり安 (3)
すぐにカウンター越にアンチャンから赤だし・タクワン。
2013_11_25 京都:とり安 (5)
タンポポオムライスを咲かせたみたいなダシとき玉子がどっぷりかかってて、
2013_11_25 京都:とり安 (4)
山椒が二筋、振りかけられた丼。京都風の玉子丼って言っていいのかな?箸を立てるととろとろ玉子の下に唐揚げがゴロゴロ埋まってる、結構ボリュームありそう。
2013_11_25 京都:とり安 (1)
まずは玉子から。汁っ気のある玉子だからスプーンが欲しい。なるほど、ほんのり甘くて俺には薄~く感じる味付け。京都風の上品さってやつ?
2013_11_25 京都:とり安 (7)
けど、ダシの風味も俺のバカ舌にはそんなに…。そもそも丼にしちゃぁパンチ不足。躊躇無く卓上の山椒に塩もパラパラ。ちょっと品が無くなっちゃうけど一機に食が進む。
2013_11_25 京都:とり安 (6)2013_11_25 京都:とり安 (8)
で京都で何んで赤だしなんだ?と思いつつ味噌汁。うっわ、濃い…そっか赤だしと一緒に食べてこの丼は初めて完結ってパターンか?ん、あんま好みじゃないけど、なるほど。一応納得。ちなみに具にとろとろワカメが結構入っててこれは美味。
2013_11_25 京都:とり安 (9)
ただ如何せん、唐揚げ。いかにも揚げ置きで、皮部分は一切入ってないからジューシーさの欠片も無い。鳥料理の店ってことらしいけど、それならランチとは言え、もっと鶏の旨味を感じさせてくんなくっちゃさぁ。
2013_11_25 京都:とり安- (10)
でもご飯の量もそこそこあるし、唐揚げは5・6個あったかな?薄味評価は個人差だからしょうがないけど、その分、アッサリしててサクサク食わす様にはなってる。※俺的には唐揚げはお勧めしないから、 早めに入店して親子丼ってのが正解なんじゃない?
2013_11_25 京都:とり安- (12).
2013_11_25 京都:とり安- (11)
2013_11_25 京都:とり安- (13).
2013_11_25 京都:とり安- (14)
味の好みは良くて70点ってとこか。加点:ボリューム+1、そのくせもたれないから更に+1.俺好みの店構えに京都っぽい地場料理ってことで、おまけおまけで+2、計74点。

ちなみに食べログ掲載保留(2013/11)当時って常連重視って姿勢から?いや、にこやかでソフトな対応とは裏腹に、店が客を選ぶってスタンスが見え隠れしちゃってるから、そんなとこなのかな?でもまぁそれも含めてやって行けるってのは、さすが京都ってことか。

食べログとり安

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2892-be300e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP