『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【うなぎ 木屋】名城 ★80 前編
やっぱ櫃まぶしが一番!かためのご飯も秀逸。

名古屋東区東外堀町1
うなぎ 木屋MAP


2013_04_09 市役所:鰻木屋- (48)
Barr.jpg
◆上ひつまぶし3000円(2013/4当時)。
2013_04_09 市役所:鰻木屋 (1)
ガキの入学式、進学祝いは本人の希望で。近所にいくつか有名店はあるけど、昼は大混雑で夜は予約だけって言う「木屋」にしてみる。ってランチサービスなんてないからね、同じ金払うなら夜にゆったり食いたいし予約オンリーだから並んで順番待ちってことも無いだろう。
2013_04_09 市役所:鰻木屋 (2)
当日昼過ぎ電話予約、18時なら空いてるってんで抑えてもらうと、注文も予約の時にだと。で取り敢えずメニューを読み上げてもらって一旦電話を切って女房と相談。夜は並は無くって上以上のみ。あはは、この店は昼の方が安く上げられるのか。まぁたまのだから構わない。折り返し電話で、上ひつまぶし3000円、上長焼ごはん2350円、上鰻丼の普通2350円と大盛2650円以上注文。※値段はその後上昇してるらしい。
2013_04_09 市役所:鰻木屋 (5)2013_04_09 市役所:鰻木屋 (4).
2013_04_09 市役所:鰻木屋 (6)
場所は出来町通の名古屋拘置所の変則交差点を栄方向に入ったとこ。ウチからチャリで5分程度。名古屋市市政資料館の脇、毎日タクシーの看板が目印。隣でいい味出てる店構えのうどん「山田屋」。
2013_04_09 市役所:鰻木屋 (3)
鰻木屋は、歩道側に電照看板に「うなぎ木屋」ってあるくらいでメニュー表示も飾りっ気も全く無し。店の左手にある更地駐車場脇にチャリ停め、鰻の寝床じゃあるまいし先に停めた車は出し難い地型。
2013_04_09 市役所:鰻木屋 (7).
2013_04_09 市役所:鰻木屋 (8)
2013_04_09 市役所:鰻木屋 (9)
江戸時代後期創業の老舗らしいけど3階建ての黒い長方形のお店。年期は入ってるけど30年前位に建て直してるんだろう。2階席もあるらしいから3階が居住スペースなんだね。
2013_04_09 市役所:鰻木屋- (11)

2013_04_09 市役所:鰻木屋- (13)
.2013_04_09 市役所:鰻木屋- (14)

2013_04_09 市役所:鰻木屋- (12)
1階焼き場の格子から煙って来る鰻のにおい、テンションも自ずと上がっちゃう。
2013_04_09 市役所:鰻木屋- (15)
「6時に予約した○○です」、焼き場を左に通路奥が簾で仕切ったテーブルスペース。
2013_04_09 市役所:鰻木屋- (17).
2013_04_09 市役所:鰻木屋- (10)
2013_04_09 市役所:鰻木屋- (20)
俺達の席は窓際にセッティング済み。
2013_04_09 市役所:鰻木屋- (21)
小皿に白菜メインの香の物、ひつまぶし用に青ネギと刻み海苔。
2013_04_09 市役所:鰻木屋- (18)2013_04_09 市役所:鰻木屋- (22).
2013_04_09 市役所:鰻木屋- (16)
先客は簾越しに3人1組。まだ陽の残ってる外は水の無い名古屋城の外堀だね。新しさや豪華さは無いけどいい感じに落ち着ける空間。サッシの外に藪蚊が大量発生してて数匹迷い込んで来ちゃったのはご愛嬌。
2013_04_09 市役所:鰻木屋- (23)
急須のお茶を飲みつつしばし待機。
2013_04_09 市役所:鰻木屋- (24).
2013_04_09 市役所:鰻木屋- (26)
2013_04_09 市役所:鰻木屋- (25)
7・8分でまず全部に付いてる漆の器の肝吸い。
2013_04_09 市役所:鰻木屋- (30)
結んだ湯葉と三つ葉に割と大きめの肝が嬉しい。
2013_04_09 市役所:鰻木屋- (27)2013_04_09 市役所:鰻木屋- (29).
2013_04_09 市役所:鰻木屋- (28)
10分ちょっとで一気に配膳。
2013_04_09 市役所:鰻木屋- (42)

だし汁と一緒に◆上ひつまぶしうぅむ、神々しいお姿。

2013_04_09 市役所:鰻木屋- (44)
ひつまぶしにしては大きめにカットされた鰻で、創業以来、注ぎ足して来たっていう甘辛タレ。
2013_04_09 市役所:鰻木屋- (46)
たまり醤油がベースになってて甘さが先に来ちゃう。
2013_04_09 市役所:鰻木屋- (48)
好み的には、もうちょぃ甘さ押え気味でもいいかな。食い進むと全く気にならない程度だけど。
2013_04_09 市役所:鰻木屋- (54)
まずそのまま、薬味、ダシ茶漬け。断然、だし茶漬けだね。
2013_04_09 市役所:鰻木屋- (47).
2013_04_09 市役所:鰻木屋- (56)
2013_04_09 市役所:鰻木屋- (55)
あっさりしてるけど、しっかりした出汁。これが美味くなきゃひつまぶしの意味も無いけどさ。やっぱこれ考えた人、偉い。
2013_04_09 市役所:鰻木屋- (57)
ちなみにここのご飯、玄米で仕入れて精米したのを炊いてるんだって。うん、硬めの炊き具合は俺好み。こりゃ出汁茶漬けにピッタリ、サクサクいっちゃう。⇒⇒⇒ 後編 【うなぎ 木屋】名城 ★80

食べログ木屋

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2869-8f8f6f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP