『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【熱田名物 きよめ餅 総本家】熱田 ★70
参拝土産:餡子多過ぎ?餅皮中心に食いたい。

名古屋熱田区神宮3-7-21
熱田名物 きよめ餅 総本家 「HP


2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅- (14)
Barr.jpg
熱田名物「きよめ餅」1個105円(消費税5%当時)。
2013_01_13 044
1/13、熱田神宮にずらして初詣、と思ったら甘かった。19号線を南下、神宮西交差点からズラっと車の行列。こりゃやりすごして直進…と思ったら、南側駐車場もやっぱり熱田神宮南交差点手前から渋滞。
2013_01_13 019
「あつた蓬莱軒」神宮店に入出庫する車がまたややっこしい。何とか50分かかって駐車。ちなみに、じれて東門に回りこんだ車は伝馬町交差点手前から渋滞だったから一番時間がかかったみたい。
2013_01_13 020
伝馬町に向かう途中に、名古屋ドーム近くみたいに有料駐車場の看板手持ち誘導あり。トロトロ駐車渋滞が嫌なら有料利用の方が賢明か。って言っても明治神宮ほどの人ごみでもないかと思ったら、おみくじに札売場は人人人。
2013_01_13 028
お参りすませたらとっとと退散。途中の境内に臨時販売所があった熱田名物「きよめ餅」。
2013_01_13 021
名古屋生まれの女房、食べたぁぃ、熱田神宮には欠かせない!
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅 (1).
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅 (2)
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅 (4)
へぇ、昔から「熱田詣りにきよめ餅」って言うらしい。じゃ折角だから近くの本店へ行くか。
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅 (3)
んで俺が結婚式を挙げた熱田会館(ここでも売ってる)から、
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅 (5).
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅 (6)
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅 (7)
名鉄側へ出て信号を渡った右手。
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅 (8)
瓦屋根になまこ壁、
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅- (11)
歴史のあるでっかい木造看板に
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅- (10).
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅- (13)
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅 (9)
熱田名物「きよめ餅」。
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅- (14)
引戸を入ると直ぐショーケース、手狭な店内。
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅- (12).
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅- (18)
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅- (17)
あちこちで買えるからわざわざ本店までって客は多くないか。
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅- (15)
それでも常時、2・3組が入れ替わり立ち替わり。
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅- (16)
きよめ餅5個525円の一番小さいのを買って、
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅- (21)2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅- (20).
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅- (22)
早速、店頭で1個摘んじゃう。
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅- (19)
指でつかむとへちゃげるソフト餅、40gの二口サイズ。
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅- (26)
「きよめ」の焼き印入りで、遠めで見ると白いかるかん饅頭に見えるけど、きゅきゅっとする白玉粉まぶしで、つるんと柔らか羽二重餅。(羽二重=餅粉を蒸して砂糖・水飴を加えて練り上げ)
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅- (25)2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅- (23)
滑らかな口当たりがお上品な懐かしい昔ながらの和菓子餅。改めて食べると、このこしあん、オヤジには甘過ぎ~ぃ。お茶無しじゃとても無理無理。
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅- (27)
でも初めてのガキ、さらっとした餡子で餅皮が美味し~い!もう一個!だって。
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅- (30)
ふぅん、今のガキでも受入れ可なんだ。まぁ今時の甘味じゃないのは明らかだけど、何度か食べたことがある人も多いだろうから、下手に甘さ控えめなんて小細工したらクレームだろな。
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅- (28)2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅- (29).
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅- (24)
物産展で買うようなもんじゃ無い1個105円のお茶請け専用土産。熱田神宮参拝土産に利用しよう。オヤジは餡子1/3でいいから羽二重餅中心に食いたい…70点。2013/1/13
2013_01_13 熱田神宮:きよめ餅- (31)

食べログきよめ餅総本家

【熱田名物 きよめ餅 総本家】熱田 ★70
【台湾料理 天龍】熱田 ★80
【尾張名古屋 亀屋芳広 / 本店】熱田 ★76

熱田神宮:参拝記録 2013.1.13

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2846-24df22e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP