『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【御菓子司 岡女堂 茶房(おか免堂)】豊橋 ★72
老夫婦の手作り 子、秋冬以外は至って普通?。

豊橋市松葉町2-2
御菓子司 岡女堂 茶房 (おか免堂) 「MAP


2013_06_08 043
Barr.jpg
栗羊羹」1000円。
2013_06_07 050
豊橋駅東口を出て国道393線沿いに約300m。2つ目の信号を右折して松葉街、直ぐ右手。道の先にはカレーうどんの有名店「勢川」が見える。
2013_06_07 052
老朽化店舗を補強したような真っ黒な外装の建物。筆字で「おか免堂」、庇の下に「御菓子司 岡女堂茶房」。地元客中心の素朴な町の和菓子屋さんって風情。
2013_06_07 0532013_06_07 049.
2013_06_07 050-
歩道に面した横長のシューケースに並んだ和菓子達。どれも小振りで、個売り90円から130円位。地元客中心の素朴な町の和菓子屋さんって風情。
2013_06_07 054
ただしばらくケースを覗き込んでても店内から、誰も出て来る気配無し。さすがに済みませ~んって声かけるしかないか。と、店内の茶房からお爺ちゃん。お店を振り返って、「お~いお客さんだよ」。そのままスタスタ歩いて出て行っちゃった。
2013_06_07 058.
2013_06_07 059
2013_06_07 062
で呼ばれて出て来た愛想のいいニコニコお母さん。さっきのお爺ちゃんがご主人で、ちょっと車を出しに行ったんだと。「70過ぎの夫婦で手作りなんですよ」。
2013_06_07 060
6月だもんね、さすがに評判のいい「栗蒸羊羹」は置いてないけど、とりあえず、それに一番近そうな「栗羊羹」1000円、1本確保して、帰りの電車内でつまむセルフ用に個売ものいくつか物色。お母さんにお奨めは?って聞いても、これって指定無し。時期的にそうお奨めってのも無いってことか。
2013_06_07 051
再度聞いて、やっと、この辺かねぇっと草大福にキントン系の練りものを挙げてくれる。
2013_06_07 061
じゃぁってんで「草大福」130円。それから、指定外だけど、小ぶりで可愛いかった「おはぎ」90円も購入。
2013_06_07 055.
2013_06_07 056.
2013_06_07 057
2013_06_07 072
帰りの名鉄特急、
2013_06_07 091
1人かけ席を確保して個売もの摘んじゃう。
2013_06_07 092
優しい餅の■草大福。形が残ったヨモギが練り込まれた餅だけど、草臭さはほとんど感じない。
2013_06_07 0942013_06_07 095.
2013_06_07 096.
2013_06_07 097A (1)
そう言う意味じゃ俺にはちょっと物足りない。
2013_06_07 097A (2)
甘さ控えめかなって思ったら、そこそこ甘さ強めで、70点。
2013_06_07 097
■おはぎ、小振りなくせにずっしりしてて、固めの白飯入り。
2013_06_07 097b
これもしっかりした甘さの粒餡、お茶が欲しい。
2013_06_07 0982013_06_07 101.
2013_06_07 100
最初、ちっさって思ったけど、この甘さ・重量感なら、この大きさがMAXか、72点。
2013_06_07 099
2つとも手作り感たっぷりで、まぁ普通に美味しい。
2013_06_08 0282013_06_08 029.
2013_06_08 031
で翌日、■栗羊羹、あぁこれはモロ手作りだわ。
2013_06_08 030
不器用に銀パックから吹き零れた餡の汁が銀パックの周りにこびりついてる。
2013_06_08 0322013_06_08 034.
2013_06_08 033.
2013_06_08 036
セロテープで留められたアルミパックからウニョっと出してカット。
2013_06_08 038
小粒過ぎる栗粒混じり。ふん、おはぎや草大福より若干甘さ控えめ?
2013_06_08 035.
2013_06_08 041
2013_06_08 042
ちょっと水羊羹っぽいかな?
2013_06_08 040
女房、これ(味が)薄くない?何だか水っぽいような。うぅぅん、まぁね。優しいっちゃ優しい甘味ってのかな?でも2口3口食べると、やっぱり甘さはそこそこ。
2013_06_08 043
手作りの温かさは感じるけど…ず抜けてはいない。栗自体、小さ過ぎて栗の良さがってレベルでもないし。…これって人気の季節限定、栗蒸羊羹とは別物だよね?羊羹そのものは、まぁ中の中、68点。
2013_06_08 046
余った羊羹は、薄くスライスして冷凍庫保存。水分が凍ってシャリシャリってなるだろうって思ったら、これが全然。単に冷たくなった羊羹そのまま。そう高濃度に見えなかったんだけど、実際にはかなり濃厚な羊羹だったんだね。常温で食べるよりキンキンに冷たくしたら美味しさUP、これなら72点。
2013_06_08 044.
2013_06_08 045
2013_06_08 047
少なくとも今回買ったものは、普通に近所の和菓子屋で充分食べらそう。この店は栗の季節に栗蒸羊羹食べなきゃ意味がないのかな?残念ながら時期が悪かったってことか。
2013_06_08 048
にこやかなお母さん分プラスで72点。チャンスがあったら栗蒸羊羹に再訪してみよう。

食べログ岡女堂

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2836-17fd881e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP