『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【韓国料理 オモニ】梅田 ★80
何年も前からやってる500円韓国トンカツ、中々どうして。

大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街 1F
韓国料理 オモニMAP


2013_07_26 049b
Barr.jpg
とんかつ定食」500円。2013/7/26
2013_07_26 028.
1113_08_28 011
1112_09_21 010
大阪梅田ランチ:新梅田食堂街、どんぴしゃランチタイム。
2013_01_23 070
どこも混んでるからしばらくぶらついてからにする。
1113_08_28 013.
2013_07_26 029
2013_07_26 030
「平和楼」の日替り680円か、「新京」の「餃子定食」550円。一際、目に付くのは「とんかつ定食」500円。
2013_07_26 038
お好み焼き「きじ」に上がる階段脇、韓国料理って赤提灯。カラフルな縦縞韓国模様の目隠しノレン、「韓国料理オモニ」。(2012までは紫ののれん)
1113_08_28 012
随分前から認知はしてたんだけど、韓国料理で、とんかつって何?ってスルーだったんだけど、改めて新梅田食堂街回るとお得さが際立つ。「ぃらしゃいませえぇ」、カタコトで呼び込み、三十絡みの韓国女性。通路から見える店内、かなり狭そう。カウンターに7席程度?奥にテーブル席も1つあり。
1113_08_28 014.
2013_07_26 042
2013_07_26 041
カウンターで調理に専念してるのがオモニだね。都内だったら絶対女性は入りそうもない店だけど、大阪だからか若い女性利用もそこそこ。で一巡して、このご時勢に韓国料理?って気もしたけど、やっぱ、とんかつ定食にすっかって戻ったら、あら?もう客引きしてない。
2013_07_26 040d
甘かったか、客足落ちるどころかほぼ満席状態。座れなくは無いけど、窮屈なのは嫌だなぁと躊躇してると、横からするする店内に入ってく1人客。
2013_07_26 042b.
2013_07_26 043
2013_07_26 039
キリが無い、並ぶかと入口に立つ。あっ劇団四季のサイン入りポスター。劇団四季って知らない間に韓国人劇団になっちゃって、今じゃ韓国人の誇りってとこか。まぁ俺が見に行くことも100%無いし"関係ないサ~"。
2013_07_26 044
おいおいおい、手狭な店なのに、食後に一服し始める非常識なオッサンが居たりする。でも肘が当たるくらい詰めてるのかと思ったら、そうでも無さそう。
2013_07_26 045.
2013_07_26 046
2013_07_26 047
まぁ回転も悪くないからね、数分で入口脇のカウンター席。
2013_07_26 049
「なになさいまスか」、冷たいお茶におしぼり、割り箸出し。もちろん500円の「とんかつ定食を」。
2013_07_26 048
味噌汁・ご飯、遅れてトンカツプレート。へぇこれで500円?
2013_07_26 049b
そこそこの大きさでかなりお得だね。?カットされてるカツの両端がサイズ違い。
2013_07_26 050
いくつかのカットしたカツで大きさ量合せ。
2013_07_26 051
構わないけど…この発想は日本とんかつじゃない。仕上がりにこだわらないのはいかにも韓流?
2013_07_26 054
ややザク切気味のキャベツの千切りに、カツまで多めにソースがかかってる、付合せの細切りタクワンまでソース付き。でご飯に乗っけてカツをと思ったら、箸で持ち上げたカツ衣、パカっとはがれちゃう。マスタードつけて食べると、この衣、香ばしくてガリガリでクリスピー。この手の衣カツ、何度か食べたことあるけど、ここまで極端だとかえって面白い。
2013_07_26 058
食い進むと口に馴染んでくるけど、独特の酸味のあるソースで、甘味がちょっと足りない?韓国製ソース?だったりして。カツは、そう高い肉じゃないのも分かるし、俺の好きな脂身がほぼゼロでパサつき気味ってのは残念。けど、結構な厚みがあって、それ以上に食べ応えあり。
2013_07_26 059.
2013_07_26 056
2013_07_26 055
それから単なる味噌汁だと思ったら、豚汁じゃん。これもタマネギに豚バラの旨味で一種独特。何より一番良かったのは、硬めのご飯!パラパラ気味で俺好み、旨い!カツ半分で食い切っちゃって、お替りしようか、かなり悩んじゃったくらい。
2013_07_26 061
何だか全部ひっくるめて、これ日本のトンカツじゃない。韓流とんかつ?…んなものはねぇか。でもカツも豚汁も何度か通ったら、きっとクセになると思う。他では出会わないここだけのトンカツ。これで1コインだもん、素晴らしい。
2013_07_26 060.
2013_07_26 062
2013_07_26 064
2人で切り盛り、カウンターの2人は親子なのかな?まさに一生懸命ってのがヒシヒシ感じる。心のこもった「ありあとございあしたぁ」が心地よい。食べ終わったお皿は客が自主的にカウンターに戻してる。会計してる客も「安いランチ毎日ありがとう」って、感謝の気持ちが笑顔に出てそう。

2007/8/23
Z2007-8-23 (3)
2007年、「きじ」で食べた時の画像を見返したら、当事、既に500円とんかつ定食看板あり。頑張ってるねぇ。うん、観光・グルメ客が行く店じゃないけど、近隣で働く人のための優良な日常利用店。味74点、コスパ+3、ホスピタリティ+3、80点。
Z2007-8-23 (4)Z2007-8-23 (5)


2014/11/26、あれ?もしかして閉店?

2014_11_26大阪梅田:閉店?

食べログオモニ

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2802-8204ceaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP