『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【梅田はがくれ / 本店】梅田 ★82
美味くてツルっと瞬食しちゃう…あぁ、食い足りな~い!

大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
梅田はがくれ / 本店 「HP


1013_02_28 097
Barr.jpg
かまたま定食800円。
2013_02_28 0882013_02_28 087.
2013_02_28 089
大阪泊、今回泊まりは大阪駅桜橋口、リッツカールトンを回り込んだとこのビジネスホテル。チェックインして早々晩飯。地下鉄西梅田駅脇の、決して大阪駅前じゃない大阪駅前第1ビルのB2F、19:30、目当ての「天丼かえん」。おっとぉぉ?やってねぇでやんの。平日は20時までってチェックしてたのに!む~ん、第2候補はいまいちピンと来るとこが無かった。ちょっと鄙びてるけど、まぁ散策がてらB2地下街、駅前第1・第2・第3ビルをプラついてみる。
2013_02_28 092
ランチだったら、第3ビル「かどやホルモン」なんだけどなぁ。「ぶどう亭」は800円以上だけどライスおかわりOK。ここかな?あっそう言えば超有名うどん梅田はがくれ」が近くのはず。確か閉店が早かったはずだけど、場所だけでも確認しとくか。で地下街案内図でチェック。あぁあったあった。他の地下街の店に紛れて一切異彩は放ってないのね。ん?閉店20時。ってことはギリまだ入れる?
2013_02_28 090.
2013_02_28 087
2013_02_28 090-
大阪うどんは駅の立食い以外、もういいかな?って思ってたんだけど、暖簾越しにのぞくと店内客4人でガラガラ。人気店で昼は行列する店らしい。どうせ他の候補もパッとしないし、もうここにしちゃおう。奥の席が広いですからあちらへどうぞ。とっても愛想のいいお姉ちゃん。
2013_02_28 091
L字カウンターの角席。メニューファイル渡されて「1枚目に載ってるのが人気です」。生じょうゆ600円、かまたま600円、半熟玉子とちくわの天ぷら300円。で入る時、サービス定食ってのをチェック済み、かまたま定食800円注文。「あっ、炊き込み御飯が切れてるんです…」一瞬考えたお姉ちゃん、「いなり寿司なら出来ますが」。はいはい、それでお願いします。
2013_02_28 0932013_02_28 094
カウンター内にハンチング帽の店主と30絡みのアンチャン2名。L字カウンターどんつきに若い女性客2人連れに、細身店主のオヤッサンがあれこれ話しかけてる。「そうかいな、四国出身かいな」 「これサービスや、食べ方説明するさかい、ちょっと待っててや」「うどんは2本づつすするんやで」
2013_02_28 094-
で半月盆に俺のいなり寿司、早速写真を撮ろうとすると「いなりは端へ縦に置いてな、すぐうどん出るさかい」とオヤッサン自ら、いなりの皿の向きを変えてくれる。
2013_02_28 095
「ウチのかまたまは、あれや、カルボナーラや」 「お客さん、東京から?」
2013_02_28 096
「混ぜ方が大事なんやで、やったろか」 はいお願いします。
2013_02_28 098
茹であげうどんに生卵を割り入れて白ゴマまぶし。青ネギ散らして、「醤油2回し半、これ重要」。
2013_02_28 099
一旦、うどんの丼がお盆に乗せられて「混ぜ方がまた大事なんや」。
2013_02_28 100
と身を乗り出して箸でしゃかしゃか。
2013_02_28 102
しゃかしゃか。
2013_02_28 101
「はい、ほなら2本づつすすって、2本づつやで」
2013_02_28 105
おぅ美味しそうなぶっかけ生卵うどん!
2013_02_28 103
二本づつね、二本づつ。すすっ、うん!うん!
2013_02_28 1102013_02_28 108.
2013_02_28 101.
2013_02_28 109

これは確かに美味しい!

2013_02_28 114
コシありまくり?って思ったら、噛まなくてもそのまま飲み込めるくらい、
2013_02_28 111
ふんわりした柔らかさ。これなら毎日食えちゃう。うどんはこうでなくっちゃ(西日本出の俺には)。
2013_02_28 112
まさに卵かけご飯のうどんバージョン!カルボナーラ…では無い。でもまぁ講釈も伊達じゃ無いか。確かにこれ、ちょっと醤油が多いだけでも、うどんが台無しになっちゃいそう。全てが絶妙のバランスで成り立ってるって感じ。
2013_02_28 106
ちなみに「いなり寿司」はゴマ紫蘇混ぜ。酢飯が甘くてもっちりだから、「かまたま」じゃなくって、汁うどんで食った方が良いいかな。
2013_02_28 113
うどんは2口目から2本にこだわらずズルズルかき込んで、半熟玉子汁も残らず飲み干し。秒単位、あっという間に完食。2本づつ味わいながら食べるべきだったか。俺自身もあまりに瞬食しちゃって食い足りない。が空の器の前に座り続ける訳にもいかず、おかわりするにもちょっと値が張るし…。已む無く「ご馳走様」と席を立つと、オヤッサンとお姉ちゃんも、えっ?って表情。やっぱ早食い過ぎたみたいね。でも俺の場合、ご飯少なめの卵かけご飯なら、サラサラ秒殺、2・3杯当たり前なんだよね。
2013_02_28 107
うん、なるほど。確かに美味しかった。けどあと2杯は食えるじゃん。食べやすいからだけど、これじゃあまりに食い足りない。結局、吉野家に寄ってホテルに戻ることに。

大阪で讃岐コシコシうどんなんて求めてないから、「たけうち」も「讃州」も評判ほどスゴイとは思わないし、大阪うどんで1番、俺の口に合ったのが、新大阪駅の立食いなんだよね。イマイチ俺には大阪うどんは合ってないかもって思ってたんだけど、ここのは俺にも○。

観光うどんとしてオヤッサンとのやり取りを楽しむのも良し。もう少しコスパが良けりゃ◎なんだけどな。生じょうゆうどんも全く別物みたいだし再訪確実。味80点接客85点コスパ72点、総合79点。でも誰かに紹介したい店だね、期待値込みプラス3点で、82点。2013/2/28

食べログ梅田はがくれ

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2798-f07d0cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP