『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【丼ぶりと京風うどんの なか卯 / 中津1丁目店】中津 ★74
お得なランチセット、好みじゃないけど面白い鶏白湯。

大阪市北区中津3丁目1-25
濃厚鶏白湯拉麺 初代なかがわ 「HP


2013_09_10 034
Barr.jpg
鶏白湯拉麺鶏叉焼へた丼セット750円。
2013_09_10 0082013_09_10 007.
2013_09_10 009
大阪中津ランチ:鶏白湯のラーメン目当てで
2013_09_10 010
普段は通らない阪急中津駅まで遠征。
2013_09_10 011

2013_09_10 0122013_09_10 014.
2013_09_10 017
駅前公園の向かい、
2013_09_10 013
十三方面にちょっと行った高架下。
2013_09_10 018
11:20、外気遮断用の半透明シートをめくって入るんだけど、
2013_09_10 017b
かすかに透ける店内にはまだ客はいないみたい。
2013_09_10 016
やってるんだろうけど、ちょっと入り辛いなぁ。
2013_09_10 015
と三角路上看板眺めてると中から「いらっしゃい」のかけ声。
2013_09_10 019.
2013_09_10 030
2013_09_10 028
押してもらった感じでシートを入ると、
2013_09_10 020
工場の跡地そのまま居抜き流用してんだね。
2013_09_10 031.
2013_09_10 029
2013_09_10 025
樽を使った2人用丸テーブル4つ。椅子があるんだけど背が高いから立ち食いしてる感覚?
2013_09_10 024
安そうな白い4人がけ座席も3つ。厨房は一段上がった壁の向こう。左右にドアがあるんだけどのぞき込まないと厨房の様子は分かんない。
2013_09_10 026.
2013_09_10 027
2013_09_10 032
ボトル出しのお冷やを出してくれたアンチャンに、17時までのお昼のセットメニューからラーメン鶏叉焼へた丼注文。鶏白湯拉麺が650円でセットは750円。丼は明太高菜も選択可。鶏叉焼麺なら白飯で750円、鶏白湯坦々麺セットで850円。
2013_09_10 0222013_09_10 023.
2013_09_10 021
旗みたいなノレンが吊してあって「北新地 鳥屋」。なるほど夜は居酒屋、二毛作なんだね。夜メニュー短冊の貼ってある壁に関西ローカルのグルメ番組「魔法のレストラン」のステッカー。※実際は元々居酒屋「北新地 鳥屋」だったのを、 平成23年4月に系列の唯一のラーメン屋として、内装そのままで開店させた店らしい。
2013_09_10 033
5・6分で四角い黒漆膳のラーメンセット登場。
2013_09_10 034
小鉢程度かと思ったらそこそこ量のある鶏叉焼へた丼に、
2013_09_10 0392013_09_10 036.
2013_09_10 037.
2013_09_10 042
丸く成形された鶏肉4枚・メンマ・海苔・
2013_09_10 038
萎びた青ネギ(悲しい)入りの鶏白湯拉麺
2013_09_10 035
あら?白湯のクセに白くないスープ。
2013_09_10 041.
2013_09_10 045
2013_09_10 040
ん?それに何だこの麺?エッジが立ってて茶色いスープが透けてる。まるで春雨。持ち上げると蕎麦殻みたいな粒々…ってこれ冷麺?
2013_09_10 046
注文ミスかと思って思わずメニュー確認しちゃったけど間違いなさそう。※ネットで見た時は黄色い玉子麺だと思ったんだけど、全粒粉と北海道産の小麦をブレンドした特製麺とかで、写真によって粒々があったり無かったり、色々手を加えてるんだね。
2013_09_10 0442013_09_10 043.
2013_09_10 049.
2013_09_10 051
食べてみると、見かけよりはちゃんとラーメンなんだけど、冷麺要素が軽~く入ってる?嫌いじゃないけど不思議な喉越し、変わった食感。
2013_09_10 052
んでまたスープも全く俺の想像とかけ離れてやんの。醤油ベースの煮込んだけんちん汁に、鶏コラーゲンをたっぷり入れてトロットロにしたみたい。
2013_09_10 0472013_09_10 050.
2013_09_10 058
玉子が後ろにそっと隠れててそうな旨味はいいけど、鶏そのものの旨味は、醤油けんちんに食われてて全体的にはあんま活きてない?って文句言ってるけど、俺の好みじゃないだけで、何だか不思議な力もあるスープかも?
2013_09_10 054
丸い鶏叉焼、これは良く出来てるんだけど意図的に引きたて役なんだろう、このスープで食べると単なる脇役チックって感じ。で青ネギ散らしの鶏叉焼へた丼。へたってのは多分、切れ端ってことだね。炊き具合のいいご飯、味付けもくどく無いけどしっかり焼鳥風。うん、美味しい。思ったより鶏叉焼もご飯も量が多いから単品じゃちょい飽きちゃうかも知れないけど、ラーメンスープをちろっと垂らすと丁度いい。
2013_09_10 0552013_09_10 048
後半、七味にすりゴマで変化つけてラーメン・丼とも完食。最初から七味・すりゴマ入れてもいいくらい。9月に入ったからかか空調もほとんど効かして無い店内。汗が出てきちゃった。ふぅ、丼のおかげで結構、満腹。このラーメンセット、コスパとしてははなかなか上々。
2013_09_10 057.
2013_09_10 053
2013_09_10 059
厨房に声かけて後払い会計、お愛想。縦長文字で読み難かったけど、改めて店名看板見ると「濃厚鶏白湯拉麺 初代なかがわ」。濃厚か、鶏白湯は、そこまでじゃ無いけどね。ラーメンとしては、期待してた白湯でも麺でも無かったから、満足度はそう高く無いけど、全く初めての味ってとこは面白かった。それにランチとしては、コスパも食い物としての味も結構いい線行ってんじゃないかな?ただ卓上の爪楊枝や薬味、開店したばかりなのに補充して無かったなぁ。ラーメンの青ネギも切ってから随分時間が経ってたし、店のホスピタリティはちょい難あり?

そう言えば結局、俺以外来客1人も無し。しばらく公園のベンチで一服してたんだけど、人が入ってった気配無し…。ちなみに店の2Fは「北新地 鳥屋」チェーンの本部らしいけど、片手間営業って思われちゃうかもよ。頑張ってちょーだぃ。味74点、コスパ+2、ホスピタリティ-2で74点。

食べログなか卯

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2797-b6dc99e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP