『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【エキマルシェ新大阪 浪花そば】新大阪 ★78
改装前の風情があった頃:もうお婆ちゃんはいない。

大阪市淀川区西中島5-16-1 JR東海新大阪
エキマルシェ新大阪 浪花そばHP


0013_09_05 091
Barr.jpg
2013/9/5 ランチ時、大混雑の旧店舗にて。
1013_09_05 (1).
1013_09_05 (3)
1013_09_05 (2)
朝一の仕事が早めに終わったのでグランフロントの近大マグロでもと思ったら大甘だった。
2013_09_05 092
11時回ったばかりなのに既に大行列。平日なのにまだまだほとぼりは冷めてない。
1113_09_10 (1)1113_09_10 (2)
せっかくだからってグランフロントふらついてると、あっと言う間にランチタイム、どこも混み始め。もうこの際、新大阪立ち食いうどんでいいや。
1113_09_10 (3)
JR大阪駅、新梅田食堂街に入る手前の「Heart-In」で以前買って美味しかった「照焼チキンマヨ」と「玉子鶏そぼろご飯」の105円おにぎり買い込んで新大阪駅。⇒⇒おにぎり① ⇒⇒おにぎり②
1013_09_05 (4)2013_09_05 093c.
2013_09_05 084b
ホームから階段上がって17番線方向、本屋の先。あちゃここも並んでやんの。
2013_09_05 084
って言っても近大マグロに比べたらほぼ列無しみたいなもん。それに12時台、しょうがない。
2013_09_05 0862013_09_05 088
店頭サンプルに電照メニュー看板で、生姜かき揚げうどん390円に決めて5人の列に並ぶ。
2013_09_05 092.
2013_09_05 085
2013_09_05 087
ちなみに、うどん・そば選択で、かけが270円、揚げ玉330円、 月見350円、
2013_09_05 0932013_09_05 095.
2013_09_05 096
きざみ・タコ焼370円、月見ちらし・昆布・コロッケ・鳴門380円、きつね・たぬき390円、
2013_09_05 094.
2013_09_05 095v
2013_09_05 089
天ぷら(海老)・肉・にしん500円その他。
1113_09_10 (4)
券売機じゃなくってお婆ちゃんが前金徴収に、大声で厨房にオーダー発注。
2013_09_05 0982013_09_05 100.
2013_09_05 097
大阪だねぇ、んでまたお婆ちゃん、元気だわ。良く通る声で「新大阪一枚」、「お次も新大阪」。新大阪って460円の中華そばなんだけどメニューサンプルの一番目立つ配置のお蔭?
2013_09_05 101.
2013_09_05 102
2013_09_05 101b
あっレジ脇におにぎり100円!会計の時にパッと取り易いようにか。売上UP直結パターン、 サンプル配置といい案外考えてるんだ。でもおにぎりは出来合いのシートをむいてってやつ。
2013_09_05 102b (1)
キオスクより5円安いし、本当はダメだけど、これなら買っておいたおにぎりもうどんと一緒に気兼ねなく食べられるそう。うどんの汁と食べるおにぎりは美味しいもんね。ゴミも持ち帰るし、今回は勘弁してちょ。
2013_09_05 1032013_09_05 102b (2).
2013_09_05 106
でレシートもらってカウンターで器受け取り。出来上がりを待ってる間もない。レシート渡そうとしたらもう目の前に出来てるんだもん。
2013_09_05 104
器を持って空いてる立ち食いカウンターに移動。もち、お水はセルフ、テーブルが汚れてたら赤い雑巾があるからそれもセルフ。卓上薬味は七味だけで、天カスとかは無し。
2013_09_05 107
爪楊枝が散らばってたりするけど、昼時過ぎたらお店の人が片付けるんだろう。ひっきり無しで次から次へとって感じだもんね。
2013_09_05 105
青ねぎたっぷり、かまぼこ1枚。生姜かき揚げは、 サンプルよりかなり小ぢんまりしてて明らかに揚げ置き。でもまぁこんなもんだろう。
2013_09_05 1092013_09_05 113.
2013_09_05 110.
2013_09_05 112
まずはお汁と思って丼を持つと、つつぅ~と動いてっちゃう。前の客でテーブルが濡れたままだったのね。気をつけなきゃ。透明じゃなくって薄口醤油っぽい色合いだけど、そんなことは無くって正しいダシつゆ。うん、 美味しい。
2013_09_05 108
またうどんが、正当ツルツル立ち食いうどん!安心してチュルチュル食える正しい駅うどん。あぁ、ホっとする。どうってことも無いっちゃ無いけど、ふにゃふにゃうどんなりに拘りのある俺からしてもこの 茹で加減は完璧、文句無し。関西っぽいかなって頼んだ生姜かき揚げ。思ったより 紅ショウガが主張してて、単品じゃどうなんだろ?って思うけど、うどんと食べると、 いいアクセントになるんだね。
2013_09_05 115.
2013_09_05 119
2013_09_05 114
こっそり取り出したかね美の「照焼チキンマヨ」。う~ん、 うどんと食べるとやっぱ旨さ倍増!(山崎パンの 「玉子鶏そぼろご飯」は、そのままがいい) 今回は持ち込みしちゃって悪かったけど、コンビニ・キオスクよりここで買った方が安いし、かけうどん270円+おにぎり100円で、そこそこ満足だね。
2013_09_05 111
「お気をつけてぇ~」、「お忘れ物の無いようにぃ~」 顔も上げられないくらい忙しいのに、厨房から声かけしてる店主らしいお爺ちゃん。
2013_09_05 1182013_09_05 116.
2013_09_05 120
新大阪立ち食いうどん、侮りがたし。荷物抱えて新幹線に乗る前ってんならホームの立ち食いじゃなくってこっちがいいね。うどんの茹で加減は、断然浪花うどんの勝ち。でもホームはホームで、客は1人か2人だろうから気忙しく無いし、天かすかけ放題ってのが大きくプラス。

でもう~ん、ホームうどんも、コンコースうどんも新大阪立ち食いうどん、どっちも美味しいゃ。ホームうどんはおまけで80点にしたけど、コスパ分差をつけてここは78点にしとくか。2013/9/5

2014_01_30 035.
2014_01_30 034
2014_01_30 036
その後、在来線コンコース改修に伴い閉店。

2015_03_13新大阪:浪速そば (1)
2015/3、良かった!黄金に輝くピカピカな立派な作りで生まれ変わって店舗再開!
2015_03_13新大阪:浪速そば (3)
でもまだ認知されてないからか、ガラガラ…時間帯のせいもあるか。
2015_03_13新大阪:浪速そば (2).
2015_03_13新大阪:浪速そば (4)
2015_03_13新大阪:浪速そば (6)
ただどう考えても以前の店舗の方が大阪っぽくて良かったのにな。
2015_03_13新大阪:浪速そば (7)
あの会計担当のオバアチャン、どうしてるんだろう。
2015_03_13新大阪:浪速そば (5)

食べログ浪花そば

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2793-08b46539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP