『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【レストラン ニューハマヤ / 瓦町店】本町 ★84
焼肉&玉子焼にガッツリお櫃ご飯:奨めたくなる店!

大阪市中央区瓦町4-3-10
レストラン ニューハマヤ / 瓦町店 「MAP


1013_01_25 039
Barr.jpg
焼肉定食ダブダブ850円。
2013_01_25 016.
2013_01_25 018
2013_01_25 026
大阪本町で打合せ、ランチにベストの11:30終了。
2013_01_25 026- (3)
目処を立ててたのは、割と近い立地の2軒。四つ橋筋の信濃橋交差点を御堂筋方向。高速をくぐり抜けたらアパホテル脇を高架沿い。3ブロック先の郵便局の入った大阪化学繊維会館を右折。
2013_01_25 026- (2).
2013_01_25 028
2013_01_25 017
と目当ての「瓦町ブラン」がある辺りに人が何人か立ってる。と、なぁんだ、タバコ屋横が喫煙場所になってんのね。でも隣の角地の「瓦町ブラン」…ガクぅ、定休日。
2013_01_25 027
まぁいい、もう一軒目星を立てといた1ブロック先の「ニューハマヤ」。
2013_01_25 026- (1)
あら?12時前なのに入口前に待機3人。人気店なんだぁ。
2013_01_25 029.
2013_01_25 031
2013_01_25 028b
おっとぉ、店内でも4人ほど空き席待ちか。でも回転がいいみたい、そう待たず店内。
2013_01_25 030
直ぐに前の3人グループを差し置いて「お2人の方、こちらへ」。丁度空いた端に並んだカウンター2人席へご案内。おぅ調理鉄板の真横、重ねてラッキー。
2013_01_25 032
と伯母さん、「コートにチョークが付いてます」。「拭きますからお脱ぎください」。どっかで寄りかかっちゃったのかな?「コートはレジでお預かりします」。あぁありがとうございます。
2013_01_25 033- (4)2013_01_25 033- (5)
日替りランチ:鶏モモ肉カツ850円 焼肉定食ダブダブ(焼肉W&玉子焼きW)850円・トリプル1000円・トリダブ1100円・スーパートリプル1300円・ミックス(イカバター)1000円。で注文は2人とも標準メニューのダブダブ850円。
2013_01_25 033- (6)
目の前の鉄板には、ぼた山みたいに積み上げらた焼肉。何だこれ?迫力あって面白れぇぇ~。で空いた隙間に玉子を大量に割落として、軽く火を通してスクランブル。続いて1人前づつに小分け作業。調理の三十路アンチャンの背後で、コック帽銀ブチメガネのご主人が凝視・頑見チェック。毎日のことだろうに、アンチャンもプレッシャーだろうな。
2013_01_25 033- (1).
2013_01_25 033- (3)
2013_01_25 033- (2)
ご主人がキャベツの千切りを乗せた皿を差し出して、アンチャンがケバブの削り肉みたいな焼肉乗っけて、小分け済みの玉子焼き盛り付け。でご主人、出来上がりのプレートを俺の斜め前に置く。早ぇなぁもう俺の番?と思いつつ、手前に引き寄せるとご主人、無言で元の位置に。
2013_01_25 032b
あぁ失礼しました、このカウンター右手奥のスペース、他の客分の受渡しスペースでもあったのね 。おっバターひいてカキも焼くんだ。注文はほぼ焼肉みたいだから、作業は玉子焼き10に他が1ってとこだね。
2013_01_25 034
で俺達のカウンターにも料理が出て来る。
2013_01_25 037
わぉ、でっかい蓋無しのお櫃でご飯登場。
2013_01_25 035
卓上にはちょっと違和感のある赤い福神漬け。
2013_01_25 036
ちなみに味噌汁はちゃんと苦味のある赤味噌。
2013_01_25 038
で今度はちゃんとダブダブ皿が俺の目の前。
2013_01_25 040
ネーミングから想像したのより、ちょい少なめに見えちゃうか。生姜焼きのくず肉にスクランブルエッグが覆い被さって、軽い酸味のドレッシングかけの千切りキャベツ添え。
2013_01_25 039
ひっくり返して置かれてる茶碗にお櫃からシャモジで、ご飯を装って、ダブダブ乗せ。
2013_01_25 042
割とふんわり焼かれた玉子、鉄板で焼いてるから香ばしさもあって、ご飯が進むしっかりした味付け。肉は小間切れもの、焼肉って呼ぶのはどうかと思うけど、これも肉の佃煮みたいにご飯が進める。
2013_01_25 0452013_01_25 044
ご飯がダマになってるとこもあって、いまいちなのが残念だけど、それ以上に食を進める玉子焼肉。キャベツにドレッシングじゃなくってマヨネーズだったら俺には完全食だったかもね?
2013_01_25 043
2杯づつおかわりしたとこで、まだ少し残ってるけど、オカアサン、ご飯お持ちしますか?じゃぁ少しだけ。でも出て来たのは初回と同量のお櫃。
2013_01_25 051
そう来られたら、ついついこっちもお替りは大盛になっちゃう。試しに福神漬けも添えてみると、これが見た目ほど違和感は無い。なるほど、むしろこれは口直しに合ってるかも。
2013_01_25 046
でたっぷりお櫃ライスだから、赤味噌にもご飯突っ込んで、結局、茶碗5杯食っちゃった。ご飯がイマイチだから普通なら途中でもういいやってなるもんだけど、それ以上に箸を止めさせない玉子焼肉だったってことだね。
2013_01_25 052.
2013_01_25 053
2013_01_25 055
それでもまだお櫃にご飯は大量に残ってるんだけど、もう宜しいですかってお櫃を下げてくれる。多分、おかずの残り具合を見て声かけてるんだろう。でも残ったあのお櫃ご飯、どうすんのかな?あんな感じで蓋もせずに配膳してたら、エラい量になってるんじゃない?…まぁ深く考えないでおこう。

ふぅ~最近、家じゃセーブされてるから、これじゃぁ晩飯の5日分、一気食いだわ。うぷっ、苦しい…やっちゃったぁぁと若干、後悔しつつ、レジに立ってお会計。千円札を出して、コートを受け取ると、お会計は結構です。はっ?何言ってんだか最初解んなかったけど、コートを汚しちゃったからってことらしい。
2013_01_25 058
えええ???俺の不注意だしオシボリで拭かれてすっかり綺麗なのに。いゃいゃそう言う訳にはいきませんからと数回拒むが、店内待機客にも迷惑だし、それ以上粘れず、また来ますで退店。

以前トラブルでもあったの?って勘ぐっちゃうけど、お店の姿勢なのかな?でもしばらくキツネに摘まれた状態。手の中で宙に浮いた千円札…丁度いいや、向かいがドトール。これでコーヒー奢るわってことで連れと喫茶。あぁビックリした。

まぁグルメが講釈垂れて食うようなランチじゃないけど下手な食べ放題よりよっぽど美味しく満腹満足。男子必食ランチ、ガッツリいくならこんな店ってお手本だね。鉄板上の調理もお櫃ご飯も強烈なインパクトがあるし、つい周りに奨めたくなる店。余裕の80点!それからオカアサンには気を使わせて御免なさいってことで、5点加算、ご飯-1点で84点。ご馳走様でした!合掌!2013/1/25

食べログドトール

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2789-bb4fe37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP