『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【とんかつ 三谷】京橋 ★77
優良コスパのランチ豚カツ◎!けど自家製ソースは…。

大阪市都島区東野田町3丁目5-6
とんかつ 三谷ヒトサラ


1013_02_06 046
Barr.jpg
「自家製ソースを使った熟成ロースとんかつ定食」750円。
1913_02_06 029 (1)
大阪京橋駅南口、仕事が予定よりかなり早く終了、11:15。焼肉ランチの予定で目当ての「富鶴」…ガックシ、開店12時。已む無く踏切越えて商店街を抜けて北口。夜はゴッチャリしてそうな薄暗い昼の商店街。
1913_02_06 029 (3)
とパチンコ屋の向かいに、京橋じゃぁ名が通ってるらしい「とんかつ三谷」、発見。
2013_02_06 0261913_02_06 029 (4).
2013_02_06 027
ランチ営業中。外からのぞくと、早い時間だから店内カウンター席に客3人だけ。
1913_02_06 029 (2)
店頭メニュー確認、150gロースとんかつ750円。混み合う時間の前にパパっと食っちゃうか。
2013_02_06 025b2013_02_06 038.
2013_02_06 043b (1).
2013_02_06 038 (2)
オープンな厨房に調理の男性3人。バイトかな?配膳レジに若いお姉ちゃん2人。
2013_02_06 038 (4)
全員、「とんかつ三谷」って白抜きされた黒シャツに黒頭巾。
2013_02_06 0372013_02_06 039
こちらにどうぞでカウンターの端の席。清潔な店内だけど家具は既製品並べただけって感じ。椅子の下に荷物置き用の白いプラケース。
2013_02_06 038 (1)
もちろん注文は、「自家製ソースを使った熟成ロースとんかつ定食」750円。150gですか?あぁはい。そうか180gで850円ってのがあるのね。ご飯はどうなさいますか?えぇっと大のゆかりご飯で。
2013_02_06 043b (2).
2013_02_06 042
2013_02_06 043
※大中小、料金一緒 ※白米・十六雑穀米・ゆかりご飯から選択。俺に続いて入って来たリーマン4人連れ、全員、雑穀米チョイス。耳に入るその後の注文も雑穀米が多い。
2013_02_06 047
ほうじ茶にべったら漬けに、何故か取り皿。で味噌汁が出たらとんかつ登場。
2013_02_06 050
値段の割にしっかりした大きさ、厚みもちゃんとあるんだね。
2013_02_06 048
キャベツの山に粉溶きマスタード添え。
2013_02_06 049
あれ?自家製ソースってかかってないけど、卓上の「とんかつソース」のことかな?
2013_02_06 052
まずは、ゆかりご飯ののっかってる上っ面の紫蘇をすくって片付け。
2013_02_06 0512013_02_06 038 (3)
うん、竈炊きのご飯、ほくほくで美味しい。
2013_02_06 053
でとんかつソースをチューブ容器からぶしゅぶしゅかけてっと。
2013_02_06 055
ふ~んこのソース、味噌を溶いたような見た目。でゆかりをこそぎ取った白飯に、
2013_02_06 056
とんかつをワンバウンドさせて一口。おっぅぉ?何じゃこれ?ソースに甘味があって…不味ぃ…かも。あちゃぁ…全部にかけちゃったよ。
2013_02_06 0582013_02_06 059.
2013_02_06 060
何に使うのか分んなかったけど取り皿、丁度いいゃ。ウスターソースを受けてこっちで食ってみるか。うんうん、美味しい。良かった~。
2013_02_06 057
でもこのとんかつ、何だか優しいね。パサつかない程度に脂身少なめでヘルシーな感じ。衣もガリガリ攻撃的なのじゃないし油っぽさが無い。油もいいの使ってるんだろうな。
2013_02_06 061
さすがに2千円とんかつのレベルじゃぁないけど、明らかに750円のレベルでもない。ちゃんとしたトンカツ屋でトンカツ食ってる~って実感。
2013_02_06 063

2013_02_06 065
.2013_02_06 064

2013_02_06 066
個人的には脂身の固まりがあるくらいのガッツリとんかつが本当はうれしいんだけど、これなら週数回のペースで食べられちゃう。うん、期待以上のなかなかいいランチだった、77点。

食後は「京橋浪花」隣のタバコ屋脇で一服。次回の為に「もとや食堂」の場所だけ確認して、午後の仕事で中津へ。2013/2/6 食べログ三谷

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2786-e624a454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP