『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【南池袋大勝軒】池袋★66
大勝系に入ったら必ずカケにしよ・・・今度があれば

豊島区南池袋2-27-16
大勝軒/南池袋豊島区タウンHP

20061007DS14.jpg
コレと言った店のない「南池袋パーク商店街」
20061007DS01.jpg
最近は行列ラーメン屋の通りって言った方が通りはいいかな。
20061007DS03.jpg
山岸大勝軒は03/9/10にOpen。
20061007DS02.jpg
渋い板張り外装にメタルで店名表示。でも店頭に大きいメニュー看板で渋さ半減、券売機だからしょうがないのかな。行列しているラーメン屋は大抵「ラーメン二郎池袋東口店」の方でその二郎の手前。
20061007DS04.jpg20061007DS06.jpg
て言っても入口から想像するより大勝軒の方が広~いし奥の方にも並んでたりする。(カウンター25席程度に2人テーブルもあり)
20061007DS05.jpg20061007DS07.jpg
土曜の14;30。並んでなかったらたまにはラーメン食べようと思ってパーク商店街へ。二郎は店外に7.8人並んでて大勝軒は満席だけど待ち無しで直ぐ食べられそう。東池袋大勝軒は好きじゃない(あの時は"あつもり"マズイと思った)のでココも避けてたけど、中華そばは、まぁまぁだったので、それにするかと店内へ。
20061007DS10.jpg20061007DS09.jpg
券売機には、もりそば・あつもり・ラーメン・・・ラーメン?中華そばじゃないの?一瞬躊躇してたら次の客。「あっ」・・・間違えてもりそば650円押しちゃった・・・まぁ看板にも「はじめはこれから」って書いてあるし、券売機の一番上にあって売れ筋1番。東池袋とは多少味も違うだろうと開き直って食券をカウンター内のお兄ちゃんに渡して指定された空き席へ。んでセルフで水を入れて待つ。数分の内に店内に待ち客が4.5人、タイミングは良かったみたい。
20061007DS08.jpg
遅いってコメントもあったけど適性程度で「もりそば」登場。
20061007DS13.jpg
つけダレには海苔・葱が浮かんでてチャーシューと自家製とか言うメンマが沈んでる。

20061007DS12.jpg
【麺】HP抜粋:多加水卵中太麺はほんのり黄みかかっています。コシがある中につるっとしたソフト感が特徴でかん水の比重が低く体に優しい麺。大勝軒のラーメンの特徴として"ボリューム"が有名ですがおなかいっぱい食べても飽きのこない工夫が麺にこめられている。・・・別になくてもいいコシは感じないけど、確かにツルっとしたソフトストレート中太麺。量はHPに書く程でもないかな。水切り不足って気もしないでもないがノーマルつけ用麺。
20061007DS11.jpg20061007DS17.jpg
【スープ】HP抜粋:げんこつ・豚足・鳥をベースに、ひき肉の旨み・甘みがミックスされ、さばぶし・煮干・魚粉といった海の幸を加え色々な素材の相乗効果を生み出しています。つけ麺には、しょうゆ・甘酢を加えコク旨みの中にあっさり感をプラスしています。・・・東池袋で感じた程ではないけど、やっぱり、この甘酢汁、俺にはちょっとウザイ。
20061007DS15.jpg20061007DS16.jpg
650円程度には食えるけど、これで行列ってのは関東だからなんだろうなぁ。少なくとも俺には相乗効果を発揮してくれなかった。卓上の豆板醤入れまくり。


 【チャーシュー】HP抜粋:国産もも肉チャーシューは柔らかさを出しながら肉の持つ味わいを最大限に引き出しており食べ応えは満点です。・・・東池袋で食った時はデカくって「スゲェ」と思った分、ココのは「小さっ」て感じちゃった。でも東ではパサパサで最後には「こんなに要らねぇよ」となったけど、同じパサパサ肉だからこれで充分かな。でもモモ肉系チャーシューはササミみたいで旨味が少ないから元から嫌いだけど。 残った漬け汁だけ最後に飲んで見るがやっぱり俺の味覚には美味とは感じられなかった。
20061007DS18.jpg
食べ終わった丼をカウンターにのせて黙って店を出る・・・大勝軒の"もり"は俺には向いてないみたいね。
20061007DS19.jpg20061007DS21.jpg
次に大勝軒系に入る事があったら必ずカケにしようと誓ってみる。
20061007DS22.jpg20061007DS20.jpg
入る事があったら。(参考:全席禁煙)
20061007DS23.jpg

20061007DS24.jpg
食べログ 南池袋大勝軒

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/277-761278ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南池袋大勝軒

訪問日:2007年5月日(金)ここ「南池袋大勝軒」は、「滝野川大勝軒」の飯野店主が池袋駅近に出店した2号店。飯野店主は、ラーメンの神様・山岸大将が「(東池袋)大勝軒」の閉店に当たって、「大勝軒」の後継者として ラーメン 春夏秋冬(しき)【2007/05/09 16:24】

今度、大勝軒系に入るとしたら必ずカケにしよう。

コレと言った店のない「南池袋パーク商店街」、最近は行列ラーメン屋の通りって言った方が通りはいいかな。山岸大勝軒は03/9/10にOpen。渋い板張り外装にメタルで店名表示。でも店頭に大きいメニュー看板... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 コメント編【2006/11/25 08:03】
TOP