『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【駄菓子・お好み焼 近藤商店】瑞穂 ★68
お母さんの素朴な素朴な き。

名古屋瑞穂区大喜新町4丁目21
駄菓子お好み焼 近藤商店MAP


2012_11_18 106
Barr.jpg
お好み焼肉玉子入り380円。
2012_11_18 059 (1)
ウオダイの買物ついで、女房お気に入りのパン屋「プーフレカンテ」に
2012_11_18 060 (1)
寄った足で山手グリーンロード。ガキが町の駄菓子屋に行ってみたいってんで
2012_11_18 059 (2)
天理教を過ぎた交番脇の交差点脇の駄菓子屋へ。
2012_11_18 060 (2)
あれ?お好み焼きの暖簾。
2012_11_18 066
と店内に入ると結構な種類の駄菓子
2012_11_18 072.
2012_11_18 085c (1)
2012_11_18 067
正面に鉄板があって、
2012_11_18 0682012_11_18 069.
2012_11_18 085c (2)
お客のお爺ちゃんに、おかあさんが焼そば焼いてる。
2012_11_18 085c (3).
2012_11_18 091.
2012_11_18 085d (2)
2012_11_18 073
100円か200円でホイル巻きの名古屋お好み焼きだったら嬉かったんだけど
2012_11_18 0792012_11_18 086.
2012_11_18 087
お好み焼・焼そば280円、肉玉子入りで380円か。
2012_11_18 089.
2012_11_18 090
2012_11_18 088
どうやら大判お好み焼380円ってのは大盛りらしい。
2012_11_18 091b2012_11_18 078.
2012_11_18 080
ガキが駄菓子を選んでる間に、ながめてると食べたくなっちゃった。
2012_11_18 094.
2012_11_18 097
2012_11_18 096
思わずお好み焼肉玉子入り注文。持ち帰りですか?いぇちゃちゃっと食べちゃいます。
2012_11_18 095
脇のテーブルに腰掛けてデジアナ変換の液晶テレビで女子マラソンを見るともなしに眺めて待つ。
2012_11_18 085.
2012_11_18 092- (1)
2012_11_18 069-
おかあさん、焼そばをパックに詰めて、直ぐ戻りますからって出て行っちゃった。
2012_11_18 098
近所にお届けか。1分もせず戻ったお母さん、
2012_11_18 092- (2).
2012_11_18 093m
2012_11_18 093
生地を丸く伸ばして、魚粉振りかけてキャベツ乗せネギ乗せ。
2012_11_18 101
その間に電話で来訪予約、「大判お好み焼ね。時間かかるからゆっくり来てね」
2012_11_18 116
小さく刻んだ紅ショウガに鰹節撒いて、へこませた中央に生卵落とし。豚バラ1切れを鉄板で3つに切ってトッピング。んで上から生地をかけてしばらく待ち。あれ?早くない?って頃合でひっくり返し。ステンレス製の鉄板蓋を被せて完成間近。お皿ださせるのも申し訳ないので、お爺さんの帰った後に鉄板前の席に移動。
2012_11_18 1022012_11_18 103
ヘラでおさえながら焼き具合を確認するお母さん。2・3回繰り返してさらっとしたウスターソースを刷毛で塗って青海苔ふりかけて出来上がり。
2012_11_18 106
水ッ気は飛んでるから生地にウスターソースが吸い込まれてる。
2012_11_18 108.
2012_11_18 110
2012_11_18 107
で割り箸が無いからヘラで切っていただきます。ハフハフ熱々、へラで頬張る。
2012_11_18 109
紅ショウガの酸味が気付くか気付かない程度にほんのり。やっぱもうちょっとウスターかけてても良いかな?うん、駄菓子屋のおかあさんの素朴なお好み焼き。
2012_11_18 111
「プロのお好み焼きじゃないからご免ね」、いぇいぇ、こちらこそ3人で1枚注文、失礼しました。でも3人前頼むとお母さんも大変だろうし、駄菓子屋のオヤツお好みだからこれでいいのかな?
2012_11_18 1122012_11_18 113.
2012_11_18 114
「ご免下さぁ~い」、「小学校の取材していいですか?」。「はいはい良いですよ」。「駄菓子は何種類ありますか?」、「色違い入れたら200かな?」、「えぇすごぉぃ」。
2012_11_18 117
木枯らしも吹き始めた季節の日曜昼下がり、味は二の次、グルメがどうしたってもんじゃないけど、見知らぬ土地で駄菓子屋のお母さんに焼いてもらうお好み焼き。家庭のお好み、近所の人がおやつ代わりにちょっとつまむ鉄板物。でもまったりしたいい時間が過ごせた。近所の人以外は、子供の小腹用にたこせんってのが丁度いいかな。味は…60点、でもお母さんに+8点!68点だ。

ちなみにウスターソース味付けで玉子は黄身までほっくり火が通ってて蒸された感じも少々あり。一応、これも名古屋風ってくくりでいいのかな?2012/11/18

食べログ近藤商店」 

Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2744-257d8904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP