『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【手打みそ煮込 角丸うどん】高岳 ★78
ボリューム満点、こりゃ2回3回食えば中毒かも。

名古屋市東区泉1-18-33
創業大正拾五年 みそ煮込 角丸うどんHP


2012-06-16 026
Barr.jpg
「梅天」1150円(玉子・かしわ・天ぷら入り)。
2012-06-16 002
またまた川越スタッフが遊びに来る。蓬莱軒のひつまぶしを軸にすっかり名古屋フリーク。まぁそれは置いといて、呼び出されて雨の栄、オアシス21で待ち合わせ。
2012-06-16 0042012-06-16 006.
2012-06-16 005b (1).
2012-06-16 005
味噌煮込みが食べたいって言う連れ。地下街を久屋大通まで行って
2012-06-16 007
1B出口から東へ2ブロック行って左折。
2012-06-16 005b (2)
3階建のビルの壁面直に、デカデカと筆文字、「角丸うどん」。こりゃ迷わなくていいや。
2012-06-16 008
深緑の暖簾に「手打みそ煮込かどまる」。
2012-06-16 009- (2)2012-06-16 010
土曜の13:00、店頭の傘置きに10数本。
2012-06-16 009- (1)2012-06-16 005b (3).
2012-06-16 009.
2012-06-16 010b (1)
まだまだ混んでるのかな?人気あんだねと思いつつ、
2012-06-16 010c
自動ドアを入ると「いらっしゃいませ、こちらにどうぞ」。入口直ぐのテーブル席へ。
2012-06-16 010b (2)2012-06-16 010b (3).
2012-06-16 011b (1)
小上がりテーブル3つに、4人かけ椅子席が5つ。創業大正15年、昔ながらの町のそば屋風情。
2012-06-16 011b (2)
正面奥の厨房には家族3代揃い踏み?客席はおばちゃん2人が切り盛り。壁掛け液晶TVに名古屋らしく新聞雑誌コミック。
2012-06-16 010b (5)2012-06-16 014.
2012-06-16 010b (4)
お茶が出て来て、注文決まったら声かけてください。で鶏肉が駄目な連れは、玉子・天ぷら入り「松天」1000円。俺はカシワも入った「梅天」1150円。ちなみに玉子無しかしわ・天ぷら「竹天」が1100円で、ノーマルみそ煮込うどんは700円とお手頃。
2012-06-16 011
卓上メニューには無いけど「ご飯あります」?「大中小でありますよ」ってんで2人とも小注文。良く見ると壁の短冊メニューにライスあり、小150円。
2012-06-16 013.
2012-06-16 011b (3)
2012-06-16 012
待つこと3分程度でグツグツうどん鍋登場。
2012-06-16 018
まずは味噌スープ。レンゲですすると、
2012-06-16 023.
2012-06-16 022
2012-06-16 019
よぉく煮込んだおでん大根の味。
1012-06-16 020
後から赤味噌の苦味が軽~く追っかけて来る。
2012-06-16 021
へぇ~濃過ぎず塩っぱ過ぎず。割とあっさりした口当たり。
2012-06-16 026
HPによると、赤みそと白みそを気温・湿度・みその具合・麺の熟成度を考慮してブレンド。
2012-06-16 0242012-06-16 027
ダシはムロアジの厚削りと本鰹・宗田鰹の生削りに鯖節を混合。味の主役はムロアジで香りの主役は鰹ってことらしい。昆布はぬめりと海草臭さがあるから使ってない。
2012-06-16 029
麺は細めの角打麺で、塩水でこねるうどんと違って、みそ煮込専用に真水で打たれた麺だって。
2012-06-16 030
ややアルデンテでラーメンの太麺みたいな引っかからない程度に滑らかな食感。
2012-06-16 025
で食べ進むにつれ芯は無くなっていく。山本屋総本家あたりの煮込うどんとは全く別物。
2012-06-16 031
カマボコ、厚揚げ、花姿のお麩、大きめのドンコ。
2012-06-16 032
土鍋に寄りかかった海老天に、黄身だけ半熟の玉子。
2012-06-16 033.
2012-06-16 036
2012-06-16 035
かしわはどれだ?と探すと底から出るわ出るわ。かしわを避けて注文した連れの「松天」にも結構な量でカシワが入ってる。で俺の土鍋に(鶏肉嫌いの)連れのカシワが次々投げ込まれる。
2012-06-16 0372012-06-16 038.
2012-06-16 039
でこのカシワ、俺の好きな皮を程よくまとってるのはいいんだけど、それ自体の旨味はそれほどでも無い?いや、量がやたらと多いからそう感じたのかも。「竹天」じゃなくて「松天(玉子・天ぷら)」で充分だったわ。
2012-06-16 040
そこそこ太い厚い衣の海老天。あんまプリっとはしてないけど、衣の油をツユと馴染ませて油を浮かせて、円やかにして食べるのに丁度いい。
2012-06-16 042
ただ連れのカシワ増量がなくてももともとボリューム満点だから、食い進むとどうしても飽きて来る。当然、バシバシ、卓上の一味投入。うん、味が絞まっていい感じ。欲を言えば、もう一つまみ塩が欲しい。まぁ普段の嗜好の問題だろうけど、麺に塩水を使ってない分、もの足りなく感じちゃったのかもね。※卓上には一味とコショウのみ。
2012-06-16 043
もう一丁、リセット。小のくせに普通のお茶碗サイズで、煮込みうどんも量が多いから、中々手を出せてなかったお新香付きライス。蕪と胡瓜に箸を伸ばすと、これが中々ナイス。美味しい美味しい!ここのお新香、追加注文もありかも。
2012-06-16 044
で麺を平らげて、最後の最後、残ったおつゆをライスにぶっかけ。食えないかもと一瞬弱気になるが、くどくない分、何とか完食。男っぷりの素敵な連れのお姉ちゃんも、見事に食い切り。うふぅぅぅ~腹パンパンだわ。
2012-06-16 0462012-06-16 045.
2012-06-16 053
以上、2550円。会計時に100円割引5枚綴りのクーポン券。名古屋手打研究会・大感謝祭、1回で1人1枚、発行店でのみ利用可。うん、初見としてはリピート必須一歩手前の78点。でもあと2・3回来たらはまるかも。

あ~っ、そうだ!卓上POPにあったカレー煮込み!この太ラーメンみたいな麺なら絶対ピッタリ!きっと爆食だわ。クーポンはしばらく財布に入れたままにしておこう。(結局、クーポン、知り合いにあげちゃった) 2012/6/16

食べログ角丸

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2726-06005e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP