『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【円頓寺銀座街 お食事処 やはぎ】円頓寺 ★55
常連のためだけの1コインランチ、バランス…微妙。

名古屋市西区那古野1-20-2
円頓寺銀座街 お食事処 やはぎMAP


2012-05-23 027
Barr.jpg
麺にご飯は大歓迎なんだけど、さすがにスパご飯って無くない?
2012-05-23 001.
2012-05-23 001b (1).
2012-05-23 001b (2)
2012-05-23 001c
ガランとした円頓寺商店街。(わや食堂/よしの寿司)
2012-05-23 0052012-05-23 004.
2012-05-23 002
いつもやってんだかどうだかって感じの海老フライが有名な「はね海老」の先、ランチ時、780円ランチバイキングでいつも若い会社員で賑わってるスペインバル「BAR DUFI」の角を回り込んだ1本奥の裏路地。
2012-05-23 006
いっちょ前に「円頓寺銀座街」って言うらしいけど、築30年はゆうに越えてそうな平屋長屋。スナック・バー・居酒屋・割烹、民家を多少いじっての一軒呑み屋達。
2012-05-23 007
ここに「やはぎ」って1コインランチの店があるってんで、名駅仕事ついでに同僚とチャリで寄ってみる。
2012-05-23 009
5/23、いい天気。日差しが照る昼の呑み屋達がわびしさを醸してる。でその「やはぎ」、
2012-05-23 0082012-05-23 011.
2012-05-23 012
通りがかりで入ることなんて100%無い店構え。一応、日焼けた既成ノボリに「激旨、日替りランチ」。
2012-05-23 010
ノレンをくぐると直ぐ小上がり。
2012-05-23 015.
2012-05-23 016
2012-05-23 012b
掘り炬燵カウンター4席、4人席2つをくっつけた掘り炬燵テーブルが2つ。カウンター内の小太りの女性に「やってます」?ん?…何て言われたか聞こえ無かったけど、やってそうなので靴を脱いでカウンター席へ。
2012-05-23 020
注文も取られる訳でもなくメニューも無い。ママさん?1人、奥で黙々とランチの準備。清潔さはあまり無くって、まるで田舎のおばあちゃんちに酒瓶を並べた様。
2012-05-23 014b.
2012-05-23 014
2012-05-23 013
ちょっと生臭い匂いの漂う…いや明らかにそれが染み着いてる室内。テレビをぼぉっと眺めつつ更に数分放置。プラスチックのお膳が並んで鮎の甘露煮が置かれる。

常連の中小企業の社長って感じのオヤジが1人入って来て、入口脇の冷蔵ケースから勝手にビールの大瓶取り出して俺がいたカウンター席にどかっと座る。たまたま水を汲みに席を立ってた俺は、すごすごテーブル席に移動。更にその社長面、勝手にお膳から鮎の甘露煮の小皿を取ってビールのあてに。

準備中のママさん、顔を上げて、「台湾旅行に行くから餞別よこせ」と常連トーク炸裂。そうこうしてる内に、次々四十以上の男女常連達のご来店。見なれない面が2つあることは気付いてるんだろうけど、毎日のランチ風景には一切影響無しだね。
2012-05-23 021
で20分ほど経ってようやくお膳が揃う…いゃ、きっと揃ったんだろうと判断してセルフでお膳を取る。
2012-05-23 022
ここれは…不思議なランチ膳。ボリュウームのあるナポリタンに鮎の甘露煮2匹。オレンジ色のドレッシングがかかった甘エビサラダに、麩と溶き卵の味噌汁。
2012-05-23 023
丼ご飯がそこそこ大盛気味…むむむ?このご飯を食べるメインのオカズは…どれだ?
2012-05-23 027
嫌いな茄子入りのこのナポリタンか?でこいつ、箸で食べると、変に手作り感満載のフレッシュトマトパスタ。香ばしさの欠片も無くってふやけたウドンに近いソフト麺が食欲を削いでいく。
2012-05-23 025
お好み焼きや焼きそばにライスは理解出来るがさすがにこれじゃご飯は食えない。
2012-05-23 030b2012-05-23 031.
2012-05-23 027b
無理やり甘エビと、苦味のある小振りな鮎二匹、それから最終手段。
2012-05-23 028
味噌汁ぶっかけ猫マンマで何とか大盛ご飯を食いきる。
2012-05-23 0322012-05-23 030.
2012-05-23 029
2012-05-23 033.
結局、もっさりキレの無いナポリタンは半分以上残してお愛想、千円出して確かに500円お釣り。あぁそうそう1コインだったんだ。
2012-05-23 037
徐々に盛り上がり始めた常連客の喧騒の中、そっと店を出る2人。思わず苦笑い。いい天気だし…公園で弁当食った方が良かったか。
2012-05-23 0362012-05-23 038.
2012-05-23 039
たまたまこの日のランチが俺に合って無かったのかも知れないけど、少なくとも料理にセンスは感じ無い。ローカルTVじゃ時々取り上げられてるみたいだけど、ここは元々一見客が行くような店じゃ無いね。そもそも1コインだからって何組か入っちゃうと、あのコミュニティーが壊れちゃう。コスパだけで行くと戸惑うだけ、ここはそっとしておくべき店。55点。2012/5/23

食べログやはぎ

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2716-dbc7b3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP