『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【トマト食堂 マンゲイラ / 茶屋町本店】茶屋町 ★75
系は苦手だけど、チーズハンバ-グ正解!

移転:大阪市北区芝田1-7-2 阪急かっぱ横丁1F
トマト食堂 マンゲイラ / 茶屋町本店 「Hotpepper


2012_12_07 048
Barr.jpg
アボカドチーズハンバーグ880円。
1013_02_27 (5)
大阪梅田ランチ:中津での会議が終わって上長らと京都へ移動。
1013_02_27 (4)1013_02_27 (1).
1013_02_27 (6)
すっかり京都ランチのつもりだったんだけど、京都で単身が長かった上長、「実はいつも社食だったからわかんない。時間も時間だし食ってから行こう」…かなりガッカリ。
2012_12_07 001c (4)
で徒歩で阪急梅田へ向う途中、阪急かっぱ横丁。
2012_12_07 021.
2012_12_07 001c (1)
1013_02_27 (2)
安上がりの店だと助かるんだけどなって思ってたら、パタっと立ち止まる上長。
2012_12_07 001c (3)
何?トマトラーメントマトハンバーグ?まさかこんな店、入んないよね?と思ったら
2012_12_07 001c (2).
2012_12_07 001c (5)
2012_12_07 020-
「ここでいいよね」?いゃそう聞かれたらイヤって言えないじゃん。「あぁはいお任せします」。
2012_12_07 020
通路に看板「トマト食堂」、トマトイラストに「ALOE・TOMATO-NABI」。・・・1人じゃ絶対入ることの無い店。俺、甘いトマトはデザートとして大好きなんだけど、酸味のあるソース系とかトマトジュースってダメなんだよなぁ。
2012_12_07 034b (3).
2012_12_07 022
1013_02_27 (3)
いゃそもそもオヤジがふらっと入るタイプの店じゃない。
2012_12_07 0332012_12_07 034b (1).
2012_12_07 029
共用通路とは全く異なる小洒落たアンダー照明の空間。厨房を楕円に囲んだカウンターにテーブル席。アラサー男女がターゲットって感じの電飾にインテリア。
2012_12_07 034c (3)2012_12_07 034c (4)2012_12_07 034c (1)
12:40、客入りパラパラ。大きめのテーブル席が奥にあってスタスタ入って行く上長。そっか、分煙になってんだ、勿論奥が喫煙席。
2012_12_07 0232012_12_07 034b (4).
2012_12_07 034b (2)
で卓上メニュー確認。トマト焼きそば630円が最低でセットメニューほぼ800円以上。大きい写真で売りにしてるのが3種のハンバーグ880円。この界隈じゃもう100円ダウンじゃないとね。13時前なのに空いてるわけだ。
2012_12_07 034.
2012_12_07 024
2012_12_07 032
上長と連れの注文は、■トマト煮込みチーズハンバーグ880円、■トマトラーメン+チーズライス830円。俺は880円の■アボカドチーズハンバーグのライス大盛で。えへへ、こいつはトマト系じゃないもんねぇ。ピッチャーの水にレモン入り。
2012_12_07 034c (6)2012_12_07 034c (2).
2012_12_07 034c (5)
卓上にトマト料理にかける「レモン唐辛子酢」、ダイエット効果バツグンだって。
2012_12_07 041
でまずサラダ、ポテサラにプチトマト一切れとサウザンドレッシングかけサニーレタスが出て来る。ちゃんとした一品で案外お得感もあるんだ。
2012_12_07 037.
2012_12_07 035b
2012_12_07 038
遅れて軽くジュウジュウ言ってる鉄板でハンバーグ登場。白いチーズに隠れてるから、プチトマトとアボカドの乗ったクリームソースに見える。付け合わせ、インゲン・キャロット・ブロッコリー・ジャーマンポテト。
2012_12_07 046
いただけないのはライスが同時に来ず!やや遅れて出て来やんの、ダメじゃん。でもこの大盛りライス、玄米入りで上長の普通ライスの倍近いかも?
2012_12_07 045
「トマト煮込みチーズハンバーグ880円」
2012_12_07 050.
2012_12_07 052
2012_12_07 047
んでナイフとフォークでカットしたアボカドと一口。うんミルキーなマヨネーズチーズソース!このソース、美味しい。家でも色々使えそうなマヨチーソース…女房がチーズ嫌いじゃなかったら。
2012_12_07 053
ハンバーグは、もうちょいジューシーだともっと嬉しいけど肉の味もちゃんとしてるし、パサついてることも無くまずまず。French's マスタード使い放題ってのもうれしいね。
2012_12_07 0482012_12_07 049.
2012_12_07 051
鉄板に焦げてへばりついてるマヨネーズチーズがまた美味い。後半はソースを平らげるために、やや硬めの玄米ライスを鉄板にぶちこんで絡めて完食。いまいちアボカドの必要性が無い気がしないでも無いけど、ちゃんと値段並みに食わせるプレート。
2012_12_07 055.
2012_12_07 056.
2012_12_07 059
2012_12_07 054
気付くと入口側の禁煙席に客が増えてる。大阪じゃランチも混みあうのを避けるのか、14:00近くまでダラダラランチタイムが続くのね。
2012_12_07 058
そっか、ここみたいに900円前後かかる店だったら、そうそう混まないってのはむしろ利点か?落ち着いた暗めのスポット照明でソファの座り心地もまずまず。特に喫煙スペースは長居し易いわ。
2012_12_07 0612012_12_07 060.
2012_12_07 064
コーヒー350円で奥の喫煙スペースでまったりなんて利用も出来るか。でもランチのドリンク割引は無いみたいなのは残念。でもやっぱ長居しちゃう客が多いんだね、2時間で出てってくれってレジ脇に貼紙あり。
2012_12_07 0652012_12_07 035
質を考えたら納得だけど、サラダ無しででももう一声安けりゃ、リピートOK店なんだけどなぁ。でもそうなら混んじゃうからメリット1つ×になっちゃうか。うん、トマト以外で食えたし上出来。
2012_12_07 0432012_12_07 044.
2012_12_07 042
後で連れに聞いたら、トマトラーメン、「冷麺みたいな麺、頼んで失敗だったかも」だって。やっぱ本来、トマト中心の店、俺はアボカドチーズハンバーグ限定かも、75点。2012/12/7

食べログマンゲイラ

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2708-0b60af5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP