『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【らーめん 弥七】大阪中津 ★80
並ぶのも分らなくも無い…時間があったらどうぞ。

大阪市北区豊崎3-4-8  らーめん 弥七HP

1012_10_25 104-
Barr.jpg
醤油ラーメン700円+ライス150円。
2014_04_23 041.
2013_01_23 046
2011_11_02 037
大阪中津(いや梅田界隈)で行列と言えばここ、「らーめん 弥七」。
2011_11_02 0382012_10_25 067.
2013_01_23 047
地下鉄中津駅からタコ公園を左に見て、新御堂筋と交差する手前。
2012_10_25 121
関西人は行列しないって言うけど、数少ない例外店ってことか。
2012_10_25 119.
2014_04_23 042
2012-06-20 033
営業時間中は100%行列
2012_09_21 0012011_11_02 036.
2012_09_19 019
行列無し=休業日。
2013_01_08 022
12:00前後以降は店舗前に1列、2列目が隣の「喫茶タイム」まで伸びてるのが普通。
2012_10_25 068.
2012_10_25 077
2012_10_25 078
お店の意向だったのか、一時期(2014春)、食べログで掲載保留になってたけど、
2012_10_25 120
その頃、若干、列が短い気がしたこともあったかな。
2012_10_25 075.
2012_10_25 081
2012_10_25 080
けど、これだけ並んじゃうと、食べログ不掲載ってのもアリかもね。
2012_10_25 0732012_10_25 070.
2012_10_25 076

2012_10_25 0722012_10_25 074
2012/10/25、大阪中津ランチ大阪泊、朝一の仕事も終わって11時前。こりゃあそこに行くチャンス!あそこあそこ、並んでるあそこ。そう、中津行列と言えば「ラーメン弥七」。会社の出張連中の間じゃ誰が一番に制覇するかって、話題にもしてたんだよね。
2012_10_25 0822012_10_25 079.
2012_10_25 083
が!10:45、既に13人行列。上手くすれば一巡目に入る?とも思ったけど甘かった。10:50分過ぎ開店。あらら、10人店内に入ったところで引き戸、閉められちゃう。2巡目待ち…。11時回って列がどんどん伸びていく。中にはタクシーで乗り付けた関西弁のお嬢グループも。
2012_10_25 069
11:15、ようやく店内。店内でも2人、壁に寄り添って立ち待ち。
2012_10_25 071.
2012_10_25 087.
2012_10_25 092
2012_10_25 085c
カウンター4席に、何故か2人づつしかかけさせ無い4人テーブル2つ。食券制なので券売機でメニュー確認。一番押しらしい醤油ラーメン700円、あっよかった!ライスあり150円。
2012_10_25 088
客誘導を1人でやってる40がらみのお姉さん(奥さん?)に食券渡して席が空くのを待つ。厨房には店外に貼ってある雑誌コピーだと金髪鶏冠ヘアー姿の店主と、若いお兄ちゃん2人。店主はほっかぶりしてるけど、もぅ似合って無い鶏冠頭じゃぁないみたい。
2012_10_25 0932012_10_25 090.
2012_10_25 089
とお待たせしましたでテーブル席へ。お荷物はお隣の席へどうぞ、相席になりますが…。やたらと丁寧なお姉さん。結局常時8名しかかけさせないのね。ゆったり出来ていいけど、これ、行列が長くなってる理由の1つ?調理上の理由でもあるのかな?
2012_10_25 091
厨房で麺の茹で具合をつまんで食べて確認する店主。天井や厨房側の壁には、サイン色紙がいっぱい(西川ヘレンは分かった)。セルフのレモン入りお冷やをついで待つが、座ってからはそう待たず、醤油ラーメンお待たせしました。
2012_10_25 0862012_10_25 091b
醤油ラーメン700円、ライス150円
2012_10_25 096
半分の味玉、チャーシュー1枚に、白髪ネギに青ネギと糸唐辛子。
2012_10_25 097
醤油ラーメンのくせにトンコツチックな見かけ。
1012_10_25 095
早速スープをレンゲですすると、いい感じのいりこ系の風味。醤油でもありトンコツチックでもあリ。
1012_10_25 099
単純な醤油トンコツとも違う、ちょっと独特な鶏白湯。
2012_10_25 098
中太自家製麺はツルとしててコシがあるから、ズズっとはすすり難いけど、なかなか○。
2012_10_25 100
ふぅんまぁ確かに美味しい。けどこんなに行列してまで?と思いつつ、
2012_10_25 101
ラーメンライスにして食い進むと…あらあらめちゃクリーミー。
2012_10_25 104
このスープ何だ?後半やたらと美味くなる。邪魔かなと思った白髪ネギもいいアクセントになってる。
2012_10_25 108

うん美味しい、このラーメン!

2012_10_25 109
もう後はスープをたっぷりひたひたにしたライスをレンゲですすって一気に完食。
2012_10_25 105
唯一難を言えば、味玉。甘い味付けでスープに完璧に負けちゃってる、ちょぃ残念。
2012_10_25 110.
2012_10_25 112
2012_10_25 111
店を出ると20数人、いつもの大行列。ありつけるまで最低1時間はかかるだろう。ご苦労さん!
2012_10_25 114
後半追い上げが強烈だった独特なクリーミーラーメン。一度行かなきゃってずっと思ってた課題店だしね、何とか制覇出来たって満足感もあり。うん、満足した。さすがに1時間も並ぶのは勘弁だけど、30分位でありつけそうなチャンスがあったらリピートOK。
2012_10_25 1162012_10_25 115.
2012_10_25 117
でも万人受けってタイプじゃないんじゃないかな?って気もするけど、まぁ「たけうち」うどんと違って、期待にちゃんと応えるラーメンってのも間違いない。行列を短くするやり方もあるだろうとも思うけど、想像と違って敷居は高く無いし、その分もプラス、82点。

ちなみに15時前後、たまぁに行列5人くらいの狙い目あり。スープ切れ間際で必ず売切品がいくつか出てるけどね。

食べログ弥七

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2700-4c91a9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP