『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【いも菓子処 覚王山 吉芋 / 本店】覚王山 ★85
試食がうれしい!で美味いから買わずにいられない。

名古屋市千種区日進通5-2-4
いも菓子覚王山 吉芋 / 本店 「HP


2012_02_09 228...................
定番「花火」190g550円。
2011_11_23 101
ここは覚王山駅からはけっこう離れてるから、立地としたらあんま良くないんだけど超有名店だと。
2011_11_23 102 (3).
2011_11_23 103
2011_11_23 102 (2)
で芋が名物の川越から遊びに来た連れ(本人は川越じゃない)が必ず名駅で手土産にしてる「吉芋」の花火、今回は車だからって本店へ。
2011_11_23 102 (6)
実はここって俺のチャリ通勤路(単身赴任当時)だから毎日前を通ってんだけど、10時から18時で日曜休みだから、いつか行かなきゃって思いつつスルーしてたんだよね。
2011_11_23 102 (1)
※ライトアップが綺麗な覚王山ル・アンジェ教会は、道路はさんだ向かい。
2011_11_23 102 (7).
2011_11_23 102m
2011_11_23 102 (4)
2011/11/30、冬の平日17時過ぎ、すっかり日の落ちた日進通り。
2011_11_23 102 (5)
広い歩道に引込線みたいな車道が店前まで通ってて整理員2人が車の来客誘導。「はぁい、左に寄せて消火栓のとこまで進んでください」。
2011_11_23 105-2011_11_23 104
狭い間口の入口入ると女性店員1人。ん?やったー!試食のオンパレードだ!針金キンピラみたいな「花火」に「べっ甲芋」に、おっこんなのもあんの?「塩花火」。
2011_11_23 107
これ紅あずまを二度揚げしてるんだってね。パリパリポリポリ、ん~水あめがいい感じ。美味し~い、いくらでも食べられちゃうわ。パック入りの190g花火、これで550円か。普通、買っちゃうよね。「べっ甲芋」、これも相当〰旨い!花火より好きかも。
2011_11_23 108.
2011_11_23 109
2011_11_23 106
でも今回は自分用には買わなかったんだわ。オヤジが寮に帰って1人でパリポリってのも気が引けるし、買い漁る連れを横目に断腸の思い。家族が来たらの楽しみってことにしておく。

でも夜に整理員2人も配置出来るなんて、よっぽど儲かってんだ。まっ美味しいから当然か。
2012_02_09 201
で家族来訪、椙山女学院の角まで買出し。
2012_02_09 203.
2012_02_09 206
2012_02_09 205
換気扇から水蒸気が出てて、店に近づくとふ~わんと焼き芋の良いにおい。
2012_02_09 207
※チャペルと芋菓子屋。
2012_02_09 209.
2012_02_09 210
2012_02_09 210- (2)

2012_02_09 210- (1)2012_02_09 211.
2012_02_09 204
引き戸を入ると直ぐショーケースになってて売店スペースだけ。でここがいいのは試食があるんだよね~。当然、食べるさぁ。
2012_02_09 212
皮付で水あめ絡めの「べっ甲芋」100g190円、やっぱこれ美味しい!ポリっと香ばしくて芋の甘さが○。
2012_02_09 215.
2012_02_09 213
2012_02_09 216
ポリポリの花火は知ってるけど、初めての「塩花火」90g250円。おっとこれも美味しい!
2012_02_09 214
水あめコーティングじゃないから食べ易いしノーマル以上に止まんない系。
2012_02_09 217
でも買ったのは家族が初めてだからって定番の「花火」190g550円のみ。
2012_02_09 221.
2012_02_09 222
2012_02_09 220
女房は「べっ甲芋」の方が好きだなとか下のガキは「いゃ塩花火っしょ」と
2012_02_09 223
好きなことをいいつつ、摘み始めると、やっぱこの「花火」、止まんない。
2012_02_09 227
細めのけんぴに混じって、ちょっと太めの皮付白けんぴに長~いけんぴ。
2012_02_09 226.
2012_02_09 231
2012_02_09 224
蜜が美味しいんだね。そもそもネーミングの勝利。普段食いにも手土産にも◎。
2012_02_09 228
出来立てで絡めたばかりの水あめだからか、まだ固まってないのがとろっと絡まってる。
2012_02_09 2302012_02_09 229.
2012_02_09 235
時間を置いて水あめの固まった「花火」も食べたかったんだけど指をなめなめついつい食い切っちゃう。
2012_02_09 234.
2012_02_09 232
2012_02_09 233
女房もガキも、また買いたい。でも2度目は「花火」だ以外の「べっ甲芋」か「塩花火」もだって。俺も同感。確かにそんじょそこらの芋菓子じゃないね、85点。2012/2/9
2012_02_09 236

食べログ吉芋

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2663-b7dca90f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP