『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【元祖 焼うどんの だるま堂】小倉 ★77
お婆ちゃんのキタナシュラン、是非「天 ど」をどーぞ。

北九州小倉北区魚町1-4-17 鳥町食道街
元祖 焼うどんだるま堂MAP


2012_11_27 127
Barr.jpg
天窓から月を見た様で、「天まど」510円。
2012_11_27 102
黄色い「鳥町食道街」の看板下、
2012_11_27 1012012_11_27 096
小アーケードの路地裏っうか
2012_11_27 097
建物の隙間の飲食店街。
2012_11_27 1002012_11_27 099
手前左手直ぐに「だるま堂」の擦り切れて黄ばんだのれん。
2012_11_27 098
11:45、12時開店だと思ったら先客あり。やってんだ、待たなくてすんで助かった。ってことで小倉のランチは、元祖焼うどんの店。何がどう発祥なのか分んないけど。ちなみに小倉のは「焼きうどん」じゃなくって「焼うどん」らしい。
2012_11_27 104 (1).
2012_11_27 107-
2012_11_27 103
と食べ終わって出て来た中年カップル、まぁこんなもんだろぅとか否定的な口振り。一瞬躊躇するけどのれん越しに見える壁の色紙に後押されて引き戸をくぐる。
2012_11_27 105
カウンターだけの小さい店、80は超えてそうなおばあちゃん1人。手前の丸椅子に腰掛けると注文待たずいきなり鉄板で野菜とうどんを炒め出すおばあちゃん。
2012_11_27 106.
2012_11_27 108
2012_11_27 107
急いで卓上メニュー確認して事前にチェック済みの天まど注文。腰の曲がったおばあちゃん、ひょいとコップの水がおばあちゃん寄りに出される。セルフでいいのにって思うけどサーバーを置くような店でもないか。
2012_11_27 104 (2)2012_11_27 108-.
2012_11_27 109
写真いいですか?って声かけるとピタッと動きを止める(ムスっとしてるけど)かわいいお婆ちゃん。
2012_11_27 1102012_11_27 109-
とお好み焼きの生地を7・8センチくらいに薄~く広げて炒めたうどんを乗っけてひっくり返して、また生地を広げて玉子トッピングしてひっくり返して、表面だけ白い幕が貼る程度に火を通す。
2012_11_27 1132012_11_27 111.
2012_11_27 112
聞いてはいたけど量は少ない。小食女性用って感じ。おばあちゃんから受け取るとお皿がヌメっ。小綺麗な店でもないから俺は気にしないけど、お洒落な人には無理が多い?
2012_11_27 116
で食べるが…えっ何これ?どうってことない焼きうどん。
2012_11_27 117
おばあちゃんの焼いた鉄板の焦げの味のする焼うどん。ちなみにヘチャげたうどんは乾麺。
2012_11_27 118.
2012_11_27 116-
2012_11_27 119
あら?後からちょっと角のある酸味が追っかけてくる、しかもこいつ、全く味を引き立ててない。
2012_11_27 122
魚粉の風味がまぁまぁ救いだけど、何故これが名物?
2012_11_27 123.
2012_11_27 121.
2012_11_27 122-
2012_11_27 120
サイン色紙バリバリの時代はとうの昔ってこと?で玉子の黄身を潰して絡めて食べる。
2012_11_27 125

…おろ?美味しい。

2012_11_27 126
円やかになって味がまとまった。へぇそうなんだぁ、天まどって510円だからノーマル焼きうどん460円にしようか迷ったんだけど玉子入りにしといて良かった。
2012_11_27 127
焼うどん」だったら”味も店もキタナシュラン、昔の栄光だけの店”ってことでお終いにしてたわ。
2012_11_27 128
この量と味だと値段的には100円程度割高かなって気もしないではないけど、
2012_11_27 130.
2012_11_27 128-
2012_11_27 129
小倉のおばあちゃん(二代目だって)の焼うどん、失礼だけど跡継ぎはいないだろうし、
2012_11_27 131
天まど」だったら話のネタに一度は試してもいいわ。
2012_11_27 132
作り終えて新聞を読みふけってるおばあちゃんにプラス5点で、77点。2012/11/27
2012_11_27 1342012_11_27 135.
2012_11_27 137
メニュー:・焼うどん460円・・天まど510円・・ごはん100円・ビール450円・お酒330円。
2012_11_27 136
小倉発祥焼うどん定義:乾麺使用・若松産キャベツ使用・豚肉はバラ肉使用・削り節はアジ・サバ節使用・玉ねぎの甘みを引き出す・小倉地酒で香り豊かに仕上げる・ソースを良く研究する
2012_11_27 140
食べログだるま堂

【揚子江の豚まん / 小倉駅前店】小倉 ★74
【御菓子司 湖月堂 / 本店】小倉 ★69
【元祖 焼うどんの だるま堂】小倉 ★77
【フランス菓子 SHIROYA シロヤ / 小倉店】小倉 ★80
【小倉名物かしわうどん 北九州駅弁当】小倉 ★78
【折尾名物かしわめし・かしわうどん 東筑軒 / 本社】折尾 ★76

福岡:小倉駅周辺~散策記録 2012.11.27
福岡:折尾~黒崎駅 散策記録 2012.11.27

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2600-b4a7f049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP