『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【御菓子司 湖月堂 / 本店】小倉 ★69
セルフ土産なら、「ぎ 鼓」>「栗 頭」。

北九州小倉北区魚町1-3-11
御菓子司 湖月堂 / 本店 「HP


2012_11_27 072
Barr.jpg
栗饅頭は、大小あって105円と210円。これは大。
2012_11_27 047.
2012_11_27 058
2012_11_27 049
栗饅頭」と「ぎおん太鼓」は小倉土産の定番らしい。
2012_11_27 059
移動時間のおやつ代わりに個売りを買っておく。
2012_11_27 058 (2).
2012_11_27 050
2012_11_27 048
老舗和菓子屋、儲けてんなぁ~って店構え。
2012_11_27 052
落ち着いた店内で金箔をイメージさせる内装・照明。
2012_11_27 056.
2012_11_27 053
2012_11_27 054
朗らかなお姉さん、1個売り、大丈夫ですよね?はい、もちろんです。まず「ぎおん太鼓」、ショーケース上の二種。ノーマルと栗餡、各137円。
2012_11_27 0572012_11_27 057 (2).
2012_11_27 051
お姉さんに相談すると、栗は季節物ですから是非ってんで、勧められるままチョイス。栗饅頭は、大小あって105円と210円(大型)。ちょっとお姉さんの手前もあって、つい大型を選んじゃう。計税込346円。
2012_11_27 060.
2012_11_27 061
2012_11_27 062
店頭で早速口にしてみると栗餡の「ぎおん太鼓」、美味しい。
2012_11_27 066
ノーマル「ぎおん太鼓」自体は何度かお土産で食べたけど、バターが効いてるパリッとしてないしっとりパイ生地が、和洋折衷って感じで中々美味しいよね。
2012_11_27 067
で小豆じゃなくって甘過ぎない栗餡がモンブランのようで尚のこといい。
2012_11_27 0682012_11_27 065.
2012_11_27 069
期間限定、お姉さんのお奨め、大正解、78点。
2012_11_27 070
栗饅頭、これも良く土産で食べたっけ。日清日露戦争時代からあるらしい。まぁ昔ながらの甘味、白あんがくどいからお茶無しで即食いはきつい。
2012_11_27 074.
2012_11_27 070-
2012_11_27 072
白あんの中に黄色い栗の粒々も、白あんが強すぎてアクセントにはなって無い。
2012_11_27 294
む~ん小にしておくべきだった、60点。栗饅頭は、お茶受け専用の和菓子。ぎおん太鼓は紅茶にも合うだろうな。セルフ土産だったら絶対「ぎおん太鼓」、季節が合えば栗餡お奨め、69点。2012/11/27
2012_11_27 295
で2つとも一口づつで終わりにして残りは電車で。(結局、翌日まで残っちゃった)

食べログ湖月堂

【揚子江の豚まん / 小倉駅前店】小倉 ★74
【御菓子司 湖月堂 / 本店】小倉 ★69
【元祖 焼うどんの だるま堂】小倉 ★77
【フランス菓子 SHIROYA シロヤ / 小倉店】小倉 ★80
【小倉名物かしわうどん 北九州駅弁当】小倉 ★78
【折尾名物かしわめし・かしわうどん 東筑軒 / 本社】折尾 ★76

福岡:小倉駅周辺~散策記録 2012.11.27
福岡:折尾~黒崎駅 散策記録 2012.11.27

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2599-5be694e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP