『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【御食事処 美味 なんな 南南】千種 ★75 居酒屋(寒ブリ80)
常連夜飲み:特別仕入れ、氷見の寒ブリ最高!

名古屋千種区今池1丁目5-2
御食事処 美味 なんな 南南MAP


2014_01_27 009...................
刺身にブリシャブ、脂のりまくり。メチャウマぁ~。
2014_01_27 001
上長設定で取引先と7人で仕事飲み。で常連の上長とマスター夫妻のやり取りを小耳。そうそう、つい店名、「なんなん」っていっちゃうけど「なんな」。何だ?の方言で「何な」?って意味。
2014_01_27 004 (2)2014_01_27 002
で南の方角がいいとか何とか店名由来話が続くけど聞き逃し。
2014_01_27 004 (3).
2014_01_27 004 (4)
2014_01_27 003
ビールで乾杯して「南南」ラベルの焼酎のお湯割り・水割り。
2014_01_27 005
突き出し無しで、■寒ブリの刺身。
2014_01_27 006
「あのぉ、ワサビは」?「あぁこっちこっち」ともう一皿に盛られたワサビからどうぞ。そそくさとチューブ山葵、取り分け。もういいですか?いや、そう言う問題じゃないような…。こっそり取引先に、こう言う店だからご勘弁。
2014_01_27 0042014_01_27 007
箸でつかみ難いくらい脂のりまくりの、ブリの大トロに中トロ刺身。コリっとした歯応えにトロっと蕩ける脂、素材の良さがストレートに口に広がる。
2014_01_27 008

ウマぁ~ウマぁ~ウマぁ~。

家で食うなら大振りの刺身1・2切れで、茶碗飯1杯、軽く食えちゃうね、82点。
2014_01_27 011.
2014_01_27 013
2014_01_27 012
直ぐに鍋用にもう1皿。ん?ブリの大トロに中トロ刺身がてっちり状に並べた大皿。なぬ?これをシャブシャブ、■ブリシャブとな?
2014_01_27 014
常連の予約だから、わざわざ氷見の寒ブリを買出ししたんだって。「高かったけど1人1500円でいいよ」。うぅむ、常連だから食べられる鍋か。ありがたやありがたや。
2014_01_27 0172014_01_27 015
大根おろしにネギ入りのポン酢で。ふ~ん、確かにこのブリは1500円で食えるレベルじゃない。ポン酢も酸が立って無くって文句なし。
2014_01_27 010
「柚子一味も付けてみてね」、これ、ウオッカで和えて作ったんだって。真っ赤なコチジャンみたい。んん、確かに鍋がグっと引き立つ。何だかんだでこの「柚子一味」、他の料理にもつけまくり。
2014_01_27 021.
2014_01_27 016
2014_01_27 022
で刺身で絶品の寒ブリをシャブシャブしつつ、豆腐・白菜・春雨・春菊鍋。刺身で充分だけど、脂たっぷりだから、ポン酢シャブシャブだと食い飽き難くくていいか、80点。
2014_01_27 0182014_01_27 019.
2014_01_27 025.
2014_01_27 023
「■ツナと椎茸、お一人1つづつどうぞ」、温かいマヨ和え、気の利いた酒のつまみ、72点。
2014_01_27 027
上長、何品か追加注文でまず■厚焼き玉子。ちょっと甘めだけど、
2014_01_27 026.
2014_01_27 028
2014_01_27 024
紅ショウガと食べると、これが美味。どおってこと無いんだけど、ついつい2つ3つ、77点。
2014_01_27 030
■厚揚げの納豆サンド、におわ納豆で抵抗少なくなったから、チャレンジ。
2014_01_27 0292014_01_27 031
やっぱ、納豆、臭っさぁ。けど臭いを我慢すれば食い物としてはまずまず、70点。
2014_01_27 032.
2014_01_27 033
2014_01_27 034
で鍋の仕上げは■ラーメンだって。一旦、下げられたブリのダシたっぷりの鍋に白味噌仕立て。「一煮立ちしたらどうぞ」。鍋のそこに、もやしに黄色い中華麺。スープだけ飲むと白い味噌汁みたいだけど、和風の奥深いダシが主張しまくり。「色々試したけど白味噌が一番美味しかったんだよね」だって。美味しいねぇ、ついつい麺を食い終わったスープお替り、78点。
2014_01_27 035
ともう腹は充分だけど、上長更に追加。■豚肉のてんぷら、甘めのドレッシングかけ。
2014_01_27 0362014_01_27 037
野菜と一緒に食べると見かけによらず、満腹腹でも食えちゃう、75点。
2014_01_27 038
■ウインアーとピーマン炒め、ナス・シメジ入り。流石にここで油炒めじゃもう入らない、70点。■きゅうりのたたき(72点)で、口直ししてギブアップ。
2014_01_27 040.
2014_01_27 041
2011_12_02 026
結局、いくらだったか分んないけど、焼酎ボトル2本空けて、ビンビール5本、普通なら1人5000円はしそうだけど、マスター夫妻のサービスで、相当安くなってたみたい。結局、俺達の他に晩餐込みの食事って感じの常連1人客2組だけ。落ち着いてゆったり出来るし、注文にはあれこれサービス対応。常連には堪んないだろうね。
2012_01_05 116
常連上長と一緒じゃなきゃ食べられなかった寒ブリ。
刺身もしゃぶしゃぶもラーメンもメッチャ美味かったっす。
ご馳走様、コスパは置いといて寒ブリ鍋80点、全体75点。2014/1/27

【御食事処 美味 なんな 南南】千種 ★74 ピリカラ丼・75 エビピラフ
【御食事処 美味 なんな 南南】千種 ★73 居酒屋
【御食事処 美味 なんな 南南】千種 ★78 牛肉オムライス
【御食事処 美味 なんな 南南】千種 ★75 居酒屋(寒ブリ)
食べログ南南

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2587-f97e5402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP