『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【廣光蒲鉾店】安芸阿賀 ★79
瀬戸内ならでは:地元のための蒲天専門店。

阿賀中央8-1-10
廣光蒲鉾店HP


2011_08_12 廣光商店009...................
香ばしい揚げ油の香りが郷愁を誘う。
2011_08_12 廣光商店001
安芸阿賀駅から185号線に出て方向。芸南病院をスルーして音戸へ抜ける66号線との交差点。でもこの辺、「休山新道(トンネル)」の区画整理のせいか、えらくさっぱりしちゃったなぁ。阿賀小なんてもう無いもんね。
2011_08_12 廣光商店0032011_08_12 廣光商店002
でその交差点の幅の短いコンクリート護岸の橋のたもとに、川に沿った瓦拭きの蔵造りに見える「廣光商店」。創業明治16年、港で上がった地の魚で、蒲鉾・竹輪・揚げ物を手作り製造してる専門店。
2011_08_12 廣光商店006
ここの「天ぷら」は、親戚が集まる時は確実に、日常惣菜としても食卓に何度も上ってて口にしてるはず。そんな大そうな店だとは思ってなかったけど、明治16年創業なんだって。※我が家で、単に天ぷらと言えば魚のすり身物のこと。
2011_08_12 廣光商店004
俺が買出しに寄ることなんて無かったんだけど、そうそう口にする機会も無くなった魚のすり身天ぷら。離れてしみじみ思うけど、この香ばしい揚げ油の香りは瀬戸内ならでは。
2011_08_12 廣光商店016
ガキの頃から俺のDNAに刷り込まれてんだもん、ついつい立ち寄っちゃう。
2011_08_12 廣光商店011.
2011_08_12 廣光商店012
2011_08_12 廣光商店005
紅白の板かまぼこに竹輪のショーケースの横に惣菜天ぷらが、竹材敷きの大型トレーに、種類ごとにまとめて並べられてる。
2011_08_12 廣光商店017
うひょ~これこれ。この手のって尾道や広島市内じゃ結構な値段だけど、
2011_08_12 廣光商店015
手書きの値札は68円から83円がほとんど。
2011_08_12 廣光商店014
土産観光店じゃない、いかにも瀬戸内の町の蒲鉾屋。おばちゃん1人、「どれがおすすめですか」?「今揚げたてだからどれもいいですよ」。言うねぇ~。って言われても見かけの区別はつけ難いから、これ何?これ何?で数品チョイス。
2011_08_12 廣光商店007
三色だんご79円(もちろん魚のすり身天ぷら)か、懐かしい。小学校の給食には欠かせなかったなぁ。桜の形の狐色の分厚い天ぷら158円、玉子丸々入り。運動会の弁当とかで良く見かけた奴だね。
2011_08_12 廣光商店010
で俺は、1/4のたまご入り「玉子天」79円で、女房指定、俺なら絶対選ばない海苔巻き棒状の「ちりめんきくらげ天」89円。上のガキ注文の、三連団子の「イカ串」79円。下のガキ、鼻を摘みながら油臭いから食べない!こいつぅ、お上品に育ちやがって。
2011_08_12 廣光商店0182011_08_12 廣光商店013
まぁ油のにおいで胸焼けしそうなのは分からなくは無いけど、そこがいいんじゃん。俺なんてこの油なら、包み紙がベチョベチョになるくらいが丁度って思ってるのに…。
2011_08_12 廣光商店019
でまず、ほんのり温かいソフトなすり身の■たまご天。
2011_08_12 廣光商店020
香ばしい生地と玉子との相性、絶妙!う~ん美味しいねぇ~、82点。
2011_08_12 廣光商店021
次は■イカだんご、イカは、すり身になってるから、イカ自体の食感は感じないけど、
2011_08_12 廣光商店022
温かくって柔らかくって油の香ばしさが食欲増進、78点。
2011_08_12 廣光商店023
最後に女房指定の■ちりめんきくらげ。こいつだけ揚げてからちょっと時間が経ってる。歯応えがあるって程度だけど、揚げたてで2品の後だから、「固」って感じちゃう。
2011_08_12 廣光商店024
悪くは無いんだけど、俺、弁当の鶏肉の磯辺揚げみたいな油で揚げた海苔巻きってあんま好きじゃないんだよね。きくらげの食感はいいんだけど、ちりめんジャコも分かんなかったし、精々72点かな。

2011_08_12 廣光商店027
でもこう言う専門店が、と広にはさまれた何にも無い安芸阿賀で生き残れてるのは、瀬戸内ならではか。ちなみに近くのスーパー藤三とかでも販売してて、何種類かはプラス5円の84円で売ってる。
2011_08_12 廣光商店025
つうことで実家で出て来る「天ぷら」は、ほぼ「廣光商店」製ってことなんだけど、自分で買って食べると、改めてありがたさも実感。いつまでも無くならないでやってて欲しいもんだ。77点、希少価値+2点で79点。

食べログ廣光蒲鉾店

●広島~安芸阿賀:旅行記録 2011.8.12④
【藤三 / 阿賀ショッピングセンター】安芸阿賀 ★77
【巴屋 / あがプラザ店】安芸阿賀 ★75
【廣光蒲鉾店】安芸阿賀 ★79

●広島~かるが浜:旅行記録 2011.8.13①
●広島~かるが浜:旅行記録 2011.8.13②

●広島~呉散策:旅行記録 2011.8.13③
【福住 フライケーキ】呉 ★80
【メロンパン / 中通支店】呉 ★74 2011
【メロンパン / 中通支店】呉 ★74 2012
【カルフォルニア 101 PIZZA】川原石 ★76 ピザ
【カルフォルニア 101 PIZZA】川原石 ★84 チーズハンバーガー

●広島~安芸阿賀:旅行記録 2011.8.14

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2511-0a601fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP