『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【酒肴本舗 阿藻珍味 / さんすて福山店】福山 ★73
鞆の浦「あもちん」、福 だし名物いくつかお試し。

福山市三之丸町30-1 さんすて福山1F
酒肴本舗 阿藻珍味 / さんすて福山店 「HP


20100810 262...................
ちーいか天むす」5個500円。
20100810 22120100810 223.
20100810 220
酒肴本舗阿藻珍味」:通称「あもちん」。
20100810 210
昭和24年、福山市鞆町で創業。
20100810 197.
20100810 212
20100810 205
広島/福山/岡山に直売店11店舗、飲食店5店舗と手広く展開してて、丸に阿の字のロゴマークに、でっかいボンレスハムみたいな鯛ちくわの模型がトレードマーク。
20100810 200
鞆の浦の本店「鯛匠の郷」は観光地になってて、鯛ちくわの手作り体験とかが出来る。
20100810 203.
20100810 202
20100810 215
名物の「鯛ちくわ」・「がす天」中心の練り物/瀬戸内海産物店だと思うんだけど、NETじゃラーメン通販の店に見えちゃう。しかも福山じゃなくって尾道ラーメン…。
20100810 209
で改札出て正面、「さんすて福山」。左手にど~んと「阿藻珍味」の販売スペース。
20100810 214.
20100810 206
20100810 204
鞆の浦までは行けないけど、一応、福山名物だから
20100810 208
瀬戸内沿いを走る各駅電車社内食い用にいくつか購入。
20100810 213.
20100810 198
20100810 201
■「ちーいか天むす」5個500円。
20100810 196
■「がす天」からし天160円。
20100810 211.
20100810 199
20100810 207
■「がす天」ししゃも天160円。
20100810 217
■鯛ちくわ260円。
20100810 21920100810 218.
20100810 256
※右手「さんすて」外にも売店あり。
20100810 258
まずは名物らしい「ちーいか天ぷら」の軍艦、■「ちーいか天むす」5個500円。
20100810 26320100810 265.
20100810 259
「あもちん」では福山・岡山近郊で取れる小さいイカを「ちーいか」って呼んでて、飲食店店舗での人気メニューらしい。※正式名称はヤリイカ科の「ベイカ」。
20100810 268
不味くは無いけど、天むすの一体感は無いか。酒のつまみを軍艦に乗せただけって感じ。
20100810 260
それに炙りガッコもう2切れ欲しかった。そもそも軍艦だからかイカの良さはあんま…。
20100810 269.
20100810 267
20100810 264
でもまぁ飲食店店舗で揚げたて定食ってんならかなり美味しいだろうね、65点。
20100810 266
お次は「がす天」2種。
20100810 270
がす天」ってのは小魚を骨ごとすり身にして揚げたサツマ揚げの福山?辺りでの呼び名。食べるとガスガスして骨っぽいから「がす天」。
20100810 27120100810 272.
20100810 273
■唐辛子色のまん丸「がす天」からし天160円。ししゃも(カンペリ?)のすり身ベース。うん、すり身天ぷらって唐辛子が合うんだよね。美味しい、77点。
20100810 274
■白くて丸い「がす天」ししゃも天160円。こいつは唐辛子じゃなくって白い卵の粒々の食感がナイス◎、78点。ラスト、名物の■鯛ちくわ260円。竹筒の芯入りで寸止まりサイズ。丸に阿の字の焼印入り。食べるとガキの頃から食い慣れた普通の竹輪味。む~ん、旨味が多いから魚のすり身はやっぱ炙らないで天ぷらにした方がいい。それに手焼の上に素材がいいんだろうけど、この値段は高過ぎだと思うんだけど、70点。
20100810 275
やっぱ魚のすり身天ぷらは美味しい。ただ若干、コスパは良くないから、普段食いって訳にはいかないか。俺は高いからパスだけど、瀬戸内観光土産に詰め物とかどうぞ、73点。

食べログ阿藻珍味
福山~呉:旅行記録 2010.8.10②

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2456-b9ad0cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP