『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【本家かたパン 熊岡菓子店】善通寺 ★88
食べられる石ころ、善 寺に美味しい「兵隊パン」あり!

善通寺善通寺町3-4-11
本家かたパン 熊岡菓子店HP


20100809 670
Barr.jpg
金比羅さんを詣でて瀬戸大橋方向。途中、善通寺に立ち寄って名物購入。
20100809 567- (4)
かたパン」:小麦粉を練って伸ばしたものを、切って焼き上げ、更に乾燥させた名前通りにカッチカチのお菓子。門前通り、寅さんがそぞろ歩いてそうな町並み。1913年(大正2年)築のお店が、とってもいい雰囲気を醸してる。当然、どんだけ儲けとんじゃいって思っちゃう「とら×」みたいな金ぴか老舗和菓子店じゃぁない。
20100809 566.
20100809 567- (1)
20100809 567- (2)
本家かたパン 熊岡菓子店:創業1896年(明治29)の老舗で、日清戦争の頃、大阪の菓子店松前堂の大番頭を務めていた初代:熊岡和市氏が、軍用食の開発に携わることになり、日持ちがして腹持ちもよいものという軍の要望で作ったのが堅パン。
20100809 569
当時はフランス人の職人にヒントをもらって、「英語(兵隊?)パン」って名前だったとか。その後、体を壊した初代は帰郷し、善通寺に旧陸軍11師団ができるってことで、現在の善通寺が近い場所に店を開店。その後、軍の御用達として堅パンを納入~
20100809 583.
20100809 570- (6)
20100809 586
路上駐車出来る車幅も無いので、(一応、駐車場もあるらしいけど)
20100809 585
少し先に停めて、徒歩小走りで戻って購入。
20100809 570- (3)20100809 570- (5).
20100809 580
おばあちゃんに三十路絡みの若女将?昔懐かしい駄菓子の陳列ケースに種類ごと区分け。
20100809 575
ケースのガラス蓋を手前から上げて注文分を種類別にレトロな薬袋みたいな紙袋入れ。
20100809 573.
20100809 570- (1)
20100809 570- (7)
袋記載:「熊岡の菓子」善通寺名物 本家堅パン製造本舗、<各種パン、内外砂糖>
20100809 578
枚数販売にグラム販売はスコップで一すくい。
20100809 570- (2)20100809 579.
20100809 570- (4)
計量見てると、ちょっとおまけしてくれてる。
20100809 581
残念ながら丸パンの大中は売り切れ。何種か注文して、暗算会計。
20100809 646
で瀬戸大橋記念公園で景色を楽しみながら。
20100809 647
■「石パン」100g150円、さすが石って言うだけある。
20100809 652
少し口の中で転がしてじゃないと噛めない。
20100809 654
下手に噛みくだそうとすると歯が欠けちゃうね。ここまで硬くするって凄い。確かにこれなら30分、下手すると1時間近く甘い「石ころ」が口の中にいることになる。
20100809 64820100809 649.
20100809 651
溶け始めたとこをガリっと食べると、生姜がよく効いててなかなかいい。こいつは皆にも大好評。もっと買っといたら旅行中、ずっと保っただろう。次は大量買いしなくっちゃ、85点。
20100809 656
■「小丸パン」1枚15円、4枚。
20100809 65820100809 659.
20100809 657
これもパンじゃ無くってカッチカチの堅煎餅。
20100809 655
「大中小とあって全部味が違うんですよ」ってオバチャンに説明されるけど大・中売り切れ。ちなみに小さいほど甘味が強いらしく、中丸パン1枚50円、大丸パン1枚300円(直径25cm)。大抵、午前中には売り切れるらしい。
20100809 66320100809 661.
20100809 662
ジンジャー風味の小丸パン。これ自体はまあ普通かな?72点。
20100809 664
でも人気ってことは、大・中の方が美味しい?…いゃ一緒だろう。
20100809 665.
20100809 668
20100809 671
■「へそまん」100g160円。白い土台に、中まで染みてる黒糖混ぜの出べそ乗せ。
20100809 670
こいつは軟らかい…いや石パンの後だからそう感じるだけで、決して軟らかくは無い。
20100809 667
まぁちゃんと歯が通るけどね。ちなみに何日か置いておくと、こいつもそこそこ固くなるらしい。尖ってない黒糖の自然な甘さ、軽く湿気た食感もどことなく懐かしい、74点。
20100809 672.
20100809 669
20100809 673
※他商品:穴が開いてる花を模した「そばぼうろ」100g150円、ピーナッツせんべい100g200円、正方形のカンパンみたいな「角パン」1枚30円。アルミの焼き上げトレイに入ったまんまのアーモンドバターケーキ・クルミバターケーキ各700円。えびせん100g180円も人気らしい。
20100809 666
瀬戸大橋を眺めながら、ぼぉっとつまんでると、今回の香川旅行一番の思い出になっちゃった。石パンは全員口を揃えて絶対リピートってことで84点。んでお店の風情・佇まい、プラス2点、更に旅行のいい思い出に2点で、88点。善通寺近くに来たら、多少遠回りになってもまた来よう。

食べログ熊岡菓子店
香川:善通寺~瀬戸大橋:旅行記録 2010.8.9⑤

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

ミセスベイスターズさん、コメントどうもです。
確かにコイツははまっちゃいますよね。

俺も次は大人買いかな?
【2015/05/19 13:08】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title- はまった!

息子に連れてってもらって初めて頂きました。20枚買いましたが、しまった!50枚買えば良かったなぁ。くらいにはまった!
【2015/05/19 11:06】 URL | ミセスベイスターズ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2448-70634190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP