『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【八十八名物 ところてん本舗 / 清水屋】坂出 ★80
涼を求めて立ち寄る価値のある峠の茶屋。

坂出市西庄町759-1
八十八名物 ところてん本舗 / 清水屋HP


10100809 290...................
木漏れ日越しにセミの音を聞きながら。
20100809 270
坂出、33号線の予讃線八十場(やそば)駅の南側。一車線で相互通行出来ない道を恐る恐る進むと、墓地の手前にこんもり木々の生茂った杜。
20100809 269.
20100809 271
20100809 275
その手前、少し離れた場所に駐車して向うと、右手に店舗、創業二百余年 八十八(やそば)名物、「ところてん本舗 清水屋」。江戸時代から峠の茶屋として営業してるんだって。
20100809 275-
心太をいただくのは、その店舗じゃなくって小さい溜め池のほとり、ほっとする涼しげな空間にある屋根だけの神社の待合所みたいなところてん販売所。
20100809 275b
ちなみにこの池、日本武尊まで遡る由縁ある湧水の泉なんだって。
20100809 275a-

20100809 275a
で基本セルフサービス、女性1人での心太販売。
20100809 275d.
20100809 277
20100809 276
手前の流しにお土産用の袋入心太、
20100809 275e
隣の流しには、豆腐みたいに湧水のシンクに沈められた
20100809 27820100809 279.
20100809 280
角状ところてん(突く前の棒状心太)。
20100809 275c
注文を受けて、「角状ところてん」を突いたり、サイコロ状にザク切カットしてる。
20100809 277-.
20100809 281
20100809 283
八十八名物ところてん からし酢・しょう油:小皿250円大皿450円。●くずもち風ところてん きな粉・黒蜜:小皿300円大皿550円。●尾張風ところてん(名古屋) さとう酢・しょう油:小皿280円大皿500円。●浪速風ところてん(大阪) 甘い黒蜜:小皿280円大皿500円。
20100809 284-20100809 284.
20100809 282
他のメニューはラムネのみで、各テーブルにはスチール盆に乗った酢・醤油に割り箸。酢醤油心太はあんまり好きじゃないし、きな粉好きのガキ希望もあって。きな粉・黒蜜かけの「くずもち風ところてん」注文。
20100809 289
シンクから出した棒状心太を俎板で5cm角くらいに切り分けて、タッパーから黄粉をすくいふって、小分けの黒蜜パックを搾りかけて、はいどうぞ。
20100809 287
伊豆や四国産の国産天草使用のところてん。麺状じゃない大きくって半透明で、エッジのたったあんみつ寒天みたい。小皿だけど量は充分だね。
20100809 288
まぁところてん自体、風味と食感が命なんだろうけど、この黄粉と黒蜜がけ、美味しい~。
20100809 292
あっさり心太とのバランスは絶妙。それにここの環境が味を引き立ててるんだね。キンキンに冷えてる訳じゃないけど、心が避暑しちゃうって感じ。
20100809 291.
20100809 294f
20100809 295
畳生地敷きの縁台に座って、木漏れ日越しにセミの声を聞いてると心が癒される。
20100809 294
都心じゃあり得ない素晴らしいシチュエーション。
20100809 306-.
20100809 309- (1)
20100809 308
流れる気とかは、江戸時代とそんなに変わってないのかもね。
20100809 29720100809 285.
20100809 296
涼を取りにわざわざ立ち寄る価値のあるまた来たい場所、80点。
20100809 305
ご先祖様に感謝…トトロも出て来ちゃうかもね。
20100809 30620100809 294.
20100809 309- (2)


食べログ清水屋
香川:うどん~琴平:旅行記録 2010.8.9②

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2444-5aa3c570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP