『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【山越うどん 】香川綾川 ★82 前編(行列~席取り)
発祥店、外せない讃 の聖地。

綾歌郡綾川町羽床上602‐2
山越うどんHP


20100809 114...................
8/9、朝9:00、レンタカーでまず目指したのは、
20100809 07720100809 079.
20100809 078
讃岐うどんの聖地、釜玉発祥の「山越うどん」。
20100809 080.
20100809 083
20100809 081
田んぼ脇の南側大型更地駐車場に停めてお店へ。
20100809 082- (2)20100809 084.
20100809 082- (1)
保育園前、道路向かい合わせに、妙にリアルで不気味な黄色い服に長靴の交通安全坊や。
20100809 085- (2).
20100809 085- (5)
20100809 085- (3)
直ぐ脇が「山越うどん」なんだけど、
20100809 085- (1)20100809 082.
20100809 082- (4)
こっちは出口専用ね。
20100809 085- (4)
でその先の交差点を左折すると、うへぇ並んでる、30人はいるかな?
20100809 086.
20100809 087
20100809 089
朝でこれじゃ昼時はどうなるんだろう?もう完璧に観光地なんだね。
20100809 08820100809 090.
20100809 091
でも大したもんだ、誘導係りのお爺ちゃん、暑いだろうからって、
20100809 094.
20100809 096
20100809 097
麦藁帽子の無料レンタルサービス。って言ってる間に行列はスルスル進んで、
20100809 098
10分程度で店内。回転早ぇぇ。
20100809 10020100809 092.
20100809 093
次の人?かまたま小!次の人?かまたまやま小!釜揚げのアンチャンを後ろに控えて、仕上げ作業に卵・山かけ。注文を仕切るおばちゃん達のプロ技。大行列もスルスル消化されてく訳だ。
20100809 101.
20100809 102
20100809 103
もちろん客は聞かれる前に注文決めとくのが最低限のマナー。行列客用に路上パンフ置きに三ツ折ちらしも自由に手に取れるようになってるし、店内入口脇には写真付で大きいお品書き看板が壁かけされてる。
20100809 10520100809 106- (1).
20100809 104
釜上げ卵山かけうどん(かまたまやま)250円:温 釜上げ卵うどん(かまたま)200円:温 釜上げうどん(かまあげ)150円:温 月見山うどん(つきみやま)250円:温冷 山かけうどん(やまかけ)200円:温冷 月見うどん(つきみ)200円:温冷 かけうどん150円:温冷 つけうどん(かまたまやま)150円:温冷 小が1玉、大が2玉。メニューの呼び方まで親切に括弧表示。
20100809 112
注文したうどんは、ほぼ滞ることなく、なんなら歩きながらトレイで受け取って、
20100809 106- (3).
20100809 106- (2)
20100809 107
学食みたいにカウンター上を押しながらトッピングコーナー。
20100809 110
取り皿にセルフで天ぷらチョイス。天ぷら類各100円。タマゴ・肉コロッケ・とり天串・ちくわ・じゃこ天・じゃがいも・フランクフルト・カニクリーム・カニカマ・カレーコロッケ・なす・揚げもち・豆腐のふわふわ揚げ(枝豆)・あげ。すだち・マヨネーズは50円。
20100809 108
讃岐スタイルのうどんチェーンが全国的に定着しちゃった
20100809 109
今となっちゃ珍しくも無いか。で会計してから最後にダシかけ。
20100809 113-
プッシュ式蛇口で出す熱いのと冷たい「かけだし」。スチールBOXになってて
20100809 11420100809 116-
保温されてるんだろう。かまたま用の「つけだし」は飲食テーブルで。
20100809 11820100809 117.
20100809 119- (1)
トレイを持って席探し。
20100809 119- (11).
20100809 119- (9)
20100809 118b
中庭に出るまでにもカウンター席に
20100809 119- (12)20100809 119- (13).
20100809 119- (3)
長いすがあって、客客客。
20100809 119- (2)
8月晴天、案外、中庭の方が空いてる。
20100809 119- (4)20100809 119- (5).
20100809 119- (6)

20100809 119- (8).
20100809 119- (10)
20100809 119- (14)
⇒⇒⇒【山越うどん 】香川綾川 ★82 後編

食べログ山越うどん
香川高松旅行:① 2010.8.8~未UP

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2441-7382eaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP