『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【銘菓 木守 三友堂】高松 ★78
お上品な干柿そのもの?「木 柿」、素晴らしい!

高松市片原町1-22
銘菓 木守 三友堂MAP


10100808 475...................
木守柿」5個494円。
20100808 403 (1)20100808 402z.
20100808 403b
三友堂、明治5年に讃岐松平藩の初代が武士仲間と開業した和菓子店だって。で有名なのが2代目が考案した「木守(きまもり)」って言う和菓子
20100808 403 (2)
ちなみに「木守」自体は柿の実を収穫する時に翌年の豊作を祈って1つだけ残しておく実のことで俳句の秋の季語。千利休が弟子達に持ち帰らせた赤楽茶碗の中で唯一残ってしまった茶碗を、木守柿に喩えて「木守」という銘を付け、後に名器となった茶碗にも因んでるとか。
20100808 403a.
20100808 403 (3)
20100808 405
でその「木守」目当てでアーケード商店街。小洒落てるけど、ひっそり佇むって感じの三友堂。店側からしか見えない御影石で囲ったミニ庭園演出。
20100808 411<20100808 404.
20100808 407/Td>
結構、儲けてて若いネーちゃん達が制服で「いらっしゃいませぇ~」ってのかと思ったら、
20100808 406
お店の中も外観同様、ひっそり。店主らしいお爺さんにお婆さんのみ。
20100808 409
さっさと即食い分だけ購入して、ホテルでお茶請け代わり。
20100808 408.
20100808 410
20100808 413

20100808 413-
んでホテルの部屋で一服。
20100808 470
まずは「木守」と並ぶここの名物、
20100808 472
求肥の表面に和三盆糖が白く散らされてて中に柿色の餡。
20100808 486.
20100808 473
20100808 474
ヘタまである干し柿を模した■「木守柿」5個494円(@89)。
20100808 485
で一口、おぉ!ほぼ干し柿そのもの!雑味の無いお上品な食べ易い干し柿。
20100808 47620100808 487.
20100808 489
餡にたっぷり柿の果肉が練り込まれてるんだね。俺にはちょい甘過ぎだけど、こりゃなかなかGOODです!お婆ちゃんのお茶請けにピッタリ。っうか万人受けするんじゃないかな?これならお土産に喜ばれる。日持ちが、5日間だったから最小の5個しか買わなかったけど、もっと買っときゃ良かったって軽く後悔、78点。
20100808 480.
20100808 479
20100808 481
もう1つ、個売りOKの代表銘菓■「木守」1個147円。表面に和三盆が刷毛塗りされた麩焼き煎餅に、茶碗「木守」の高台を模した焼き印が入ってて、間に柿餡が挟んである。
20100808 482
でこの煎餅、パリパリでもなく、ドラ焼き風でもなく、もしゃっとした生地に薄めの柿羊羹。「木守柿」食った後だからか、柿の風味がほぼ感じられない…。
20100808 483
何だかんだ講釈のある銘菓らしいけど、食べる順番も悪かったか。でもそもそも食感が好みじゃないし…62点。「木守柿」も買っといて良かった。
20100808 484
木守柿」限定ってことで、78点にしとく。

食べログ三友堂
香川:高松~街散策:旅行記録 2010.8.8⑤

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2436-ed3e8994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP