『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【中華料理 太閤】大阪中津 ★74【閉店】
転居閉店:いい活気、大 の家族経営 華。

大阪市北区豊崎3-15-19
中華料理 太閤MAP


2011_11_16 040
Barr.jpg
野菜炒め定食750円。
1011_11_16 049- (1).
1011_11_16 048- (1)
1011_11_16 048- (2)
大阪中津ランチ:この界隈じゃ中華ってここくらいかな?
1011_11_16 049- (3)1012_09_19 018.
1111_11_16 022 (2)
リーマンがぞろぞろ入ってく。数名があきまちしてるのも良く見る。
2011_11_16 019- (1)
って言ってもこの辺のお店はたいてい似たようなもんだけど。
1011_11_16 049- (2).
1211_11_16 064v (1)
1111_11_16 022 (1)
ランチメニュー、小セット700円で焼めし半人前にラーメン二人前?と思ったらあぁ一人前か。どうでもいいけどラーメンのンが横棒になってて紛らわしい。
2011_11_16 019- (2)
麻婆豆腐定食850円、唐揚・棒々鶏・スープの鳥定食950円。野菜炒めと韮炒めの定食がそれぞれ750円。焼めし1人前の並セットで800円。焼そばとライスで700円ってのも大阪らしい。
2011_11_16 021.
1112_05_09 026
2011_11_02 065
野菜不足の単身オヤジチョイスは野菜炒め定食
2011_11_16 020
赤い暖簾から店内をのぞくとほぼ満席。
2011_11_16 022 (2)2011_11_16 025-
ちょっと待ってくださいねで、片付けられたカウンター席。自家製?おしぼりにコップ出しの冷ウーロン茶。瓶の蓋に釘で穴を開けたコショウに多分自家製だろうラー油、炒めた米粒入りの塩。
2011_11_16 027
壁側にこあがり座布団敷きの4人テーブル5つ、厨房をくの字にカウンター8席。もう厨房はてんてこ舞い。カツンカツン大鍋が振られててる繁盛定食中華屋。店主らしい若いお爺ちゃんの鍋振り、一瞬たりとも止まらない。
2011_11_16 0282011_11_16 030.
2011_11_16 029
あれ?中学生?良く見ると高校生くらいの男の子、丼ご飯をバカバカ盛ってる。スープとかの盛り付け仕上げのお婆ちゃんに、40代の多分男の子のお母さんがレジに配膳。もう一人女性がいてお母さんと姉妹?って思ったらぃらっしゃぃませぇ~と片言の中国系。
2011_11_16 025
しかしよく働く男の子、このまま家業を継ぐんだね。お爺ちゃんが振り終えた鍋をシャカシャカ洗って次の調理の準備。手が足りなさそうならお膳をテーブルまで持って行く。いい子だねぇ。なかなか俺の分にならないけど、見ていて飽きない。家族みんなで頑張ってる、大阪だなぁ。
2011_11_16 026
注文は焼きそばライスが多いみたい。安いのとまとめて鍋を振るから早く出て来るからかな?カツンカツン、お爺ちゃんが次々仕上げてく。多分野菜シャキシャキだろうな、ご飯が進みそう。チャンポンメン650円って注文も多い。あんタイプで器にたっぷり。
2011_11_16 033
ようやく俺の野菜炒め。案の定、ばら肉入りで量が多い。
2011_11_16 034
木須肉みたいな玉子入りってのがうれしいね。
2011_11_16 036.
2011_11_16 031-
2011_11_16 035
レジ脇で市販の大袋から小分けにされてた沢庵のつぼ漬けに、醤油っぽくない見かけのスープ。まずはスープの味確認。薄っ。最初に飲まないといけないタイプか。
2011_11_16 038
野菜炒め、竹の子・人参・ピーマン。もやし少々に多めのシャクシャク白菜。
2011_11_16 037-
濃いめの味付けでガツガツ行くにはもう少し甘みととろみが欲しい。
2011_11_16 039
玉子も炒め過ぎかな。市販ウエイパーで充分な俺の舌にはもう一歩。ちなみに野菜炒めの後に薄味スープ飲むと、白湯っぽかったのにダシの味がちゃんとする。
2011_11_16 040
最後は、皿の野菜炒め、全ぇん部、丼にのっけてつゆだくだく。ガツガツかき込むかき込む。皆、5分位で食べ終わってるから座って待ってる時間の方が長いかもね。俺が待ってる間もけっこう入れ替わってた。1時までに3回転か4回転するんじゃないかな?多少待ってても他に行くより、ちょい待ちで大丈夫ってことね。
2011_11_16 0422011_11_16 041.
2011_11_16 043
野菜炒めは味68だけど店の活気ととボリュームで74点。今回の野菜炒めは普通程度だけど、カウンターに座って待ってるだけでワクワクして来ちゃう店の活気は中々いい。特別じゃない日常使いのボリューム中華ランチ。とびっきり旨いとは思えないけど次は焼そばかチャンポンメン、試してもいいかな。
2011_11_16 043-.
2013_01_23 015-
2012_11_07 074太閤
2012/11/7、改装?って思ったら、2012/10/30のランチ営業を最後に閉店だって。大阪外に一家で転居らしい。中津中華ランチの選択肢が減るのは結構残念。
2013_01_23 016
って思ってたら、新しく出来たのが「上海厨房」、やっぱ中華定食屋。
2013_01_23 017
内装は完璧居抜きみたいだけど850円ベースの店だから「太閤」より敷居がちょい高くなっちゃったか。 

食べログ太閤
【中華料理 上海厨房 / 中津店】中津 ★73

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2431-955387e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP