『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【鹿児島名物 黒味噌ラーメン 三平らーめん】 新栄 ★72
無塩だからパンチ無し?「元気の素」で〆ていこう。

名古屋市中区新栄3-1-1 新栄町ハイツ104
鹿児島名物 黒味噌ラーメン 三平らーめんぐるなび


2011_12_19 027...................
黒味噌ラーメン」720円+生卵1個サービス付10円ランチご飯。
2011_12_19 001 (2).
2011_12_19 001-
2011_12_19 001 (1).
2011_12_19 001
千種単身赴任中ランチ:訪問1回
2011_12_19 002 (1)
「たまには新栄方向に行ってみるか」って上長が入った新栄ラーメン屋。
2011_12_19 002 (2).
2011_12_19 002 (4)
2011_12_19 002 (3)
広小路通りを千郷町交差点に下って、2ブロック先。
2011_12_19 002
鹿児島名物・黒味噌らーめんってラーメン屋にありがちなしつこい位のノボリに看板。Netで見たら、三平ってちゃんと鹿児島に本店があるんだね。
2011_12_19 003 (3)2011_12_19 002 (5).
2011_12_19 004
12月、外待ち客用に灰皿と石油ストーブ。ここって並んだりする店なのかな?
2011_12_19 003
立て看板、「ストーブの前で暖まってタバコ一本どうですか」。「大サービス!!ランチタイムごはん10円」。「生卵も数量限定無料サービス中!!」。
2011_12_19 003 (2)2011_12_19 0052011_12_19 009
店外左手に券売機があってチケットを手に店内へ。俺はお奨めらしい「黒味噌ラーメン」720円。それと生卵1個サービス付きの10円ランチご飯。
2011_12_19 006
左に厨房・カウンター、右手前テーブル数席。割とゆったりした造り。
2011_12_19 008.
2011_12_19 014
2011_12_19 011
カウンターの空き席に座って、バンダナ姉ちゃんにチケット渡し。
2011_12_19 021 (2)
割と若い男性2名と3人体制。
2011_12_19 013 (2).
2011_12_19 021
2011_12_19 023
カウンター越しに、ライスと醤油のようなものが入った小皿を渡されるが説明なし、何だろう?
2011_12_19 015
食べるラー油のような味噌のような何かが溶かし込んであってどろっとした黒い液体。
2011_12_19 0132011_12_19 018.
2011_12_19 016
多分、玉子かけごはん用の醤油代わりだよね。
2011_12_19 017.
2011_12_19 019
2011_12_19 020
ラーメン登場。
2011_12_19 024
味噌ラーメンにありがちなもやしにコーン。
2011_12_19 0252011_12_19 022
チャーシューに半分カットの半熟玉子。どろっとギトついてそうなこげ茶色のスープ。
2011_12_19 026
もさっとした中太麺、これは割と俺好みでなかなか美味しい。
2011_12_19 0292011_12_19 030.
2011_12_19 032
量も多いし空きっ腹にはありがたい。やや厚で脂身もちゃんとある三枚肉のチャーシュー、
2011_12_19 028
これもまぁ普通に美味。肝心のスープ、うん???あっ甘い。
2011_12_19 035
すき焼き風の甘さじゃないし、何だろう。札幌「すみれ」の味噌ラーメンに微かに通じなくも無い。油を少なくして、もっと円やかにしてパンチを弱くしたような…失礼しました、やっぱ全く別物だね。でもこの甘さは味噌?けど味噌っぽさはあんまりないし野菜の甘さがプラスされてる?
2011_12_19 0382011_12_19 031.
2011_12_19 040
見かけと違って独特の円やかさもあるし、くどくはない…けどガツンとも来ない。そうか塩分控え過ぎたって感じかも。あぁなるほど、ラード・塩・醤油、不使用って、店内POPに書いてある。道理で化調大好きな俺のバカ舌には、インパクトが無くってもの足りなく感じる訳だ。
2011_12_19 033
でご飯に戻って玉子かけごはん。味付けは、スープか?この小皿か?まぁ食やぁ分かんだろう。と小皿を玉子かけご飯にかけて食べてみる。やっぱ利用方法はこれで正しいみたい。
2011_12_19 041.
2011_12_19 043
2011_12_19 039
けどこの調味料、甘いね、普通に醤油で食いたいわ。もしかして、この上に更にスープをかける?よく分かんないけど面倒だから食い切っちゃう。
2011_12_19 037
ありゃりゃ?カウンターにテプラー表示、玉子かけご飯にラーメーンスープをかけて食べるのが三平流儀って書いてある。何だよ、もう食っちゃったじゃん、先に言ってよ。 …ただまぁこの甘み含みのスープで割っても、まず俺の好みじゃないだろうから、構わないけどさ。醤油だけの方がよっぽど旨いだろうし。
2011_12_19 0442011_12_19 042.
2011_12_19 045
卓上唯一の調味料、「元気の素」って書かれたミニ壷。なんば金龍ラーメンのニラキムチみたいなラー油に辛味噌を絡めたニンニクやニラのみじん切りキムチ?午後の仕事が心配だけど、コイツをちょっと混ぜ。
2011_12_19 036
ん!ガツンとパンチが。でこの刻みキムチだか辛味噌だかを、ラーメンのスープにたっぷり溶かして食べるとスープがしまる。始めからこのくらいのインパクトで出して欲しい。
2011_12_19 048

2011_12_19 046
.2011_12_19 047

2011_12_19 049
爽やかな接客はまぁまぁ○なんだけど、一言、卵かけご飯とか、「元気の素」とか、口頭で言わなくてもいいけど、POPとかでその食い方に触れてもらえると、助かるのになぁ。 ご飯10円で、玉子かけご飯が実質サービスってのはありがたいけど、本郷亭や藤一番のサービス考えたら大したことも無いか。

あっ、でも卓上に次回から使えるトッピング無料券が置いてあって、麺1.5倍とか、うずら・野菜盛り、生ビール。これは中々凄いかな。でも黒味噌スープ自体が俺の好みじゃないから、(2度3度来れば、癖になるような気もしなくも無いけど)何度も通わない俺には、評価対象外。ってことで普通じゃないけど普通普通評価の72点。

食べログ三平らーめん」 

Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2411-26ddb70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP