『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【めし串かつ 多古八】 覚王山 ★77
どて、俺には甘過ぎ:観光<普段使いなら◎。

名古屋市千種区山門町2-53
めし串かつ 多古八MAP


1011_12_04 158...................
串かつ定食600円。
2011_12_04 0072011_12_04 008.
2011_12_04 132
(みたらし団子「つる屋」・お好み焼き「およし」)
2011_12_04 131
覚王山、日泰寺参道散策:日曜14時前、昼飯は串かつ「たこ八」。普通なら地元民しか入らない観光客なんて全く意識してない店構え。白い暖簾に「めし串かつ多古八」。
2011_12_04 140
昼休憩が14時からだから、すべりこみ入店。おばちゃんグループ・家族連れ、けっこう賑わってる。行列になることもあるんだってね。で空いてるテーブル席に4人かけ。
2011_12_04 136.
2011_12_04 142c
2011_12_04 138
カウンターの上に短冊単品メニューが並んでてどてと串かつ以外はカレーとか野菜系のいためもの中心。調理場に白衣のおじいちゃん、店内は個人経営の食堂そのもの。40年以上前は割烹料理屋だったんだって。
2011_12_04 142
と注文しないのに、サっと沢庵2切れが人数分。お茶は卓上の湯飲みで、ほうじ茶ポットからセルフ。で注文は壁プレートの定食メニューから選択。が、なんと、どてめし売り切れ!ここのどて、人気なんだってね、残念。■串かつ定食600円(串かつ5本)。■本日のたこ八定食650円、串かつ2本にメンチカツ。もう1品で悩んじゃう。目玉焼き定食650円・ハムエッグ定食800円・焼きそば定食800円・とんかつ定食950円。微妙なラインナップ。
2011_12_04 141
定食2つに単品串かつ5本350円にするかと思ったら、注文聞きのおばちゃん、ライス味噌汁付きで定食にしたらだって。う~ん、250円でライス味噌汁か、それはそれで微妙だな。と珍しく女房、■野菜いため定食750円がいい。串かつは、ソース・みそ・カレーから選択。おばちゃんに聞いたら味噌がお奨めってんでそれで。その代わり、たこ八定食についてるカツはソースにする。4人で3人前注文だからガキ用に茶碗使います?と気を使ってくれるおばちゃん。ありがと。
2011_12_04 1392011_12_04 141b.
2011_12_04 142b
待ってる間に下のガキ、これすごいと卓上の爪楊枝入れ。2度ボタン押すと出て来るよぉ…昭和だねぇ、大昔に時々見た記憶が。
2011_12_04 143
まず出て来た■たこ八定食。
2011_12_04 145
串かつ、ちっちゃ!
2011_12_04 147
それにソースで頼んだのに何もかかってない。
2011_12_04 146
とおばちゃん、卓上の(ウスター)ソースをかけてください。そりゃそうか。
2011_12_04 144
あれ?串かつ3本?サービスしてくれたのか、サンキュ!
2011_12_04 148
串カツは脂身を落とした赤みの肉だけをつかった豚のもも肉らしい。
2011_12_04 151
やや大判のメンチカツ、肉肉しくないけどおかずとして○。
2011_12_04 149
パリポリ黄色いタクワンにシャキシャキキャベツとマカロニサラダが嬉しい。
2011_12_04 1522011_12_04 153
赤だしの味噌汁もダシもちゃんと効いてていい。
2011_12_04 1542011_12_04 155.
2011_12_04 156
まぁ串かつ自体はこんなもんだろうって感じだけど定食としてまずまず、74点。
2011_12_04 161
みそで頼んだ■串かつ定食。う~ん予想通り、味噌タレ、甘ぁ~。
2011_12_04 1572011_12_04 159
せっかくの(俺の大好きな)マカロニサラダにも味噌タレがべったり。
2011_12_04 160
そっと醤油ですすいで食いたい気分…好みの問題だろうけどね。
2011_12_04 162.
2011_12_04 164
2011_12_04 163
でも名古屋女房にも甘過ぎ~ぃだってさ、68点。
2011_12_04 1662011_12_04 165.
2011_12_04 134
ついでに頼んだ■野菜いため定食。
2011_12_04 169
キャベツ・もやし・ピーマン・タマネギ・人参に玉子焼き入り。
2011_12_04 167
見かけは貧弱だけど、これは大抵外しちゃう女房選択にしては珍しく○。
2011_12_04 170
塩ベースのほっとする味でご飯にピッタリ、76点。
2011_12_04 1712011_12_04 172
うん、名古屋のどてや定食、オバちゃんのちょっとした気遣いに昭和な風情。
2011_12_04 1732011_12_04 176
売り切れだった「どてめし」はどうせ俺には甘過ぎだろうけど、観光客用メニュー以外の料理もいけそうだし、日常使いにも良さそう。結構、好きだわ、この店。77点。

食べログ多古八」 

Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2408-d92f8406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP